元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

ポモドーロ・テクニックをもっと手軽に…

以前このブログで、ポモドーロ・テクニックというタイムマネジメント法を紹介したことがあります。

これなら自然に集中力を維持できそう!

25分作業+5分の小休憩を1つの単位として捉え、これを4セット(30分×4=2時間)繰り返したら30分間の大休憩をとります。

集中力が増して仕事や勉強の効率が上がるので重宝しています。

しかも、カンタンに導入できるので手軽に始めることができ、短期間で効果を感じやすいのもイイですね。

ウチの愛娘たちも宿題やテスト勉強をする時に使っています。

何人もの友人や取引先の人たちに紹介していますが、集中力がアップしたと好評をいただいています。

まだポモドーロ・テクニックを実践したことのない方は、ぜひ試してみてください。

そんなポモドーロテクニックを使うにあたって、とっても便利なアプリがあるという情報を目にしました。

ポモドーロタイマー

ポモドーロタイマー(WEBアプリ)

ポモドーロタイマー(Android版)

ポモドーロ・タイマー(iOS版)

この辺りが代表的なものらしいのですが、他にもたくさん出回っています。

カンタンなタイマー機能アプリですから、シンプルで解りやすいものが多いようですが、中にはタスク管理ができるものもあるようです。

これまでウチでは、100均ショップで入手したタイマーを都度セットして使っていましたが、このようなアプリを利用すれば、もっと手軽に作業と休憩を繰り返すことができますね。

しばらく色々なアプリを試してみたいと思います。

使い勝手を試してみたいというモチベーション自体が、作業の効率をアップさせてくれることにつながるかも!

興味津々です。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
ラムネわらび餅の引力ハンパない

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  便利 時間 集中 管理  

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/4023-f4956e4b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT