元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

知っていますか? 桜の花が散るサイン

花の中心の色が緑から赤に変わると そろそろ散ります

ここが赤くなったら桜の花が散るサイン!

現在、咲いている桜の3~4割が花散りサインを出していました。
↓桜の花色調査結果
weathernews.jp/s/topics/201704/050135/

via: Twitter / wni_jp

ついニ三日前、神社の桜を観て次女が言っていたんです。

「まん中がピンクの花とうす緑の花があるね」って。

そんな違いがあったなんて、気づいていなかった父ちゃんは、「ホンマやね。なんか種類が違うんかな?」などと、イイ加減なコトバを返していました^^;

しかし、なんと!
その色の違いが花散りサインだったなんて…
そのときには想像もしていませんでした。

ソメイヨシノの花は中心部の色が少しずつ変化するそうです。

咲き始めは中心が緑色っぽいのですが、徐々に赤色に変わっていきます。
咲いている花の中心部を観て赤くなっていたら、そろそろ散り始めるサイン。

開花前は、まだかまだかと待ち遠しいキモチ…
咲いた後は、いつ散るかと名残惜しいキモチ…

たった半月の間ですが、桜の花には少なからず心を揺り動かされています。

この散りサインを覚えたことで、これからは少しくらいは心を落ち着かせることができるでしょうか?

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
個人的にはイイとおもいます!

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  豆知識    変化 無常 

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3966-e8787b4e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT