元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

原爆投下にも匹敵する大空襲を忘るまじ

大空襲から72年、東京都慰霊堂で法要

10万人が犠牲になった東京大空襲から今日で72年。
東京都慰霊堂では秋篠宮ご夫妻や小池都知事をはじめ遺族ら約600人が参列して法要が営まれました。

都慰霊協会によると、犠牲者名簿の人数は計8万905人。
慰霊堂には約10万5千人分の戦災犠牲者の遺骨を安置されています。

太平洋戦争の記憶は年々風化していますが、広島・長崎への原爆投下や沖縄での地上戦については比較的広く知られていると言えるかもしれません。

しかし、東京をはじめとする日本全国の市街地への空襲については、その実態があまり語り継がれていないのが現状です。

1945年3月10日未明の東京大空襲は今日の法要などでニュースになることもありますが、実は東京だけでも1944年11月14日から106回も空襲にみまわれています。

一晩で10万人の民間人が致命傷を負い100万人が罹災した空襲があったこと、そのような市街地への爆撃が日本全土で何百回も繰り返されたこと、軍事施設や軍需工場ではなく民間人が無差別に爆撃を受けていたこと、このような事実があまり報じられることなく風化していくことは、残念でなりません。
遺族の方々であればなおのことでしょう。

あえて今日は詳しいことには触れませんが、72年前の今日、東京で10万人が犠牲となった空襲があったということだけは、記しておきたいと思います。

明日3月11日は東日本大震災から6年目となります。

大震災も忘れ得ぬ大惨事ではありますが、その前日3月10日も日本人にとって、平和を願う世界の人々にとって忘れてはならない一日です。

戦争の犠牲になったすべての方々のご冥福を心よりお祈りします。

大空襲から72年、一面焼け野原になった東京
●関連記事:
花があったら
●1年前の今日:
ピントがズレ過ぎている

コメント:2 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  平和 戦争 日本人 天命  

ページTOPへ↑

日本はなんだか、悲しい

こんにちは
心から幸せに思っている人は、何人いるのかな。
心を何かに縛られて、笑えない日本人がたくさんいるような。

| 夏ちゃん | 2017/03/11 13:17 | URL |

夏ちゃんさん


★毎度おかげさまです。

そうですね。
いろいろと悲しくなることが少なくないですね。

そんな状況にあっても日本人は、その中に希望や目的を見出して、淡々とひたむきに生活してきたことも事実です。
ですから、いざという時にはその才知が表れ出ていくつもの難局を乗り越えてきたのでしょう。
先人の血を受け継いでいる我々にも、その素質はあるはずだと思えば、心強い一筋の光明を感じます。

では、お気楽に…(^^)/~~~

| どくとる☆はにわ | 2017/03/14 09:21 | URL |















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3936-da6fd1d7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT