元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

その呼び名、いつまで引きずってるんだろう?

「写メ」ってメールで送らない時も使うし、そもそも今LINEだからおかしいよね

「写メ」ってメールで送らない時も使うし、そもそも今LINEだからおかしいよねって妻に話したら、でも下駄箱に下駄は入ってないし、筆箱に筆は入ってないから、そういうもんじゃない?って言われてすごい説得力あった

via: Twitter / fujikky

昨日は、新しく出てきたモノが普及したせいで元々あったモノの名前が変化してしまうレトロニムの話題を書きましたが、それとは逆に、既に廃れてしまったモノの呼び名が新しいモノに受継がれている例もありますね。

筆箱もそうですが、鉛筆や万年筆の時点で既に筆ではありません。
日常的にはご飯を食べる時に使うのに茶碗と言いますし、今ではプラスチック製のモノばかりなのに相変わらず消しゴムと呼んでいますね。

ちょっと飛び過ぎかもしれませんが、「デレビのチャンネルを回す」なんていう言い回しも生きているような気もしますw

また、呼び名ではありませんが、パソコンでデータを保存する時にクリックするアイコンは未だにフロッピーディスクのイラストになっていますし、動作の待ち時間に現れるポインターは砂時計のアニメです。

取って代わったり… 受継いでいたり…
呼び名ってホントに面白いですね。

このことって実は人にも言えているような気がするな~

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
食べれる箱庭で侘び寂びを味わう!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  コトバ ネーミング 変化 流行 文化 

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3883-0bbd234b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT