元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

常識であるはずが既に常識ではない!?

汁あり担担麺

新たに出てきた物の影響で後に考案された言葉を「レトロニム」といいます。「固定電話」「白黒テレビ」「回らないお寿司」などが代表的ですね。先日見つけた「汁あり担々麺」も衝撃的でしたが、この間ネットニュースで見かけた「荒れない成人式」という名称も新時代のレトロニムだと思いました。

via: Twitter / hdkdisk

レトロニム…
そういう名前がついていたんですね。

元々「車」というものは、人や動物が引いたり押したりするものでした。
ところが、自動車が一般に普及したことによって、人が動かす「車」のことを「人力車」と呼ぶようになった。この「人力車」がレトロニム。

同様に、「フィルムカメラ」「インスタント袋麺」「貼らないカイロ」「永久磁石」「天然芝」「布おむつ」「レギュラーコーヒー」などもレトロニムということになるのでしょう。

当たり前が当たり前じゃなくなってしまった結果、わざわざ説明を加えないと通じなくなってしまった… それがレトロニムなんですね。

ところが・・・

①元来担々麺は汁のないもの→②日本に入ってきた際に汁ありが考案される→③ここ数年で元祖の汁なし担々麺が注目される→④汁あり担々麺がわざわざ「汁あり」と表記される ということで二転三転ですねえ。

via: Twitter / myk0119

えーーーっ! そうなんですか!?
そもそも担々麺には汁がないのが当たり前だったとは!

てっきり「汁あり担々麺」の方がレトロニムだと思いこんでいたのですが、実は「汁なし担々麺」の方が元祖だったとは!! まさに二転三転ですね。

こうなってくるとレトロニム自体にレトロニムが派生する日も近いかもしれません。
やはりコトバは生き物。時代と共に変化していくのですね。

自分が常識だと思っていることが既にレトロニムになっているなんてことも、どんどん増えていきそうで、寂しいやら… 怖いやら…^^;
既に初老の身としては、なんとも複雑な心境ですw

「自動運転の自動車」などは、もう何がなんだか…^^;

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
失われた街角

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  コトバ ネーミング 変化 流行 文化 

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3882-98069645

PREV | PAGE-SELECT | NEXT