元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

新年初リハーサル

30年前のオリジナルメンバーで再結成した親父バンド

今日は今年初めてのスタジオリハーサルでした。

昨年の春、再開した音楽活動。
実に29年ぶりのことで何から何まで思うようにいかず戸惑いっぱなしでしたが、なんとか今年も継続できています。

が、再開当初はリハビリの日々に心が折れそうになりました。

50歳を過ぎてパワー、スピード、センスなどは明らかに衰えています。

特にショックだったのは記憶力の低下でした。

曲やフレーズがなかなか覚えられない…

他のメンバーたちは当時からずっと音楽を続けている超ベテラン揃い。
プロやセミプロの人たちに囲まれてプレッシャーは強まるばかり。

とにかく数稽古あるのみと思いつつも、練習の成果は振るわず途方にくれる日も少なくありませんでした。

けれども何故か、ワクワク感と楽しさは常に感じていました。
リハーサルの日を心待ちにしている自分に驚きを隠せませんでした。

そうこうしているうちに、メンバーの励ましに支えられて少しずつ勘を取り戻すことができてきました。

とはいえ、20代前半の状態を完全に復旧することはできるはずもなく、ついには開き直って初心者としてプレイしようと思うにいたりしました。

すると不思議なもので、気持ちが軽くなるだけでなく、プレイも良くなってくるのですね。

若い頃のようなパワーやテクニックは失ってしまいましたが、年齢相応の味といいますか無駄を削ぎ落としたプレイができるようになったように思います。

みんなの足を引っ張らないようにすることばかり気にしていた頃に比べて、今では自分にできることだけに最善を尽くすことを心がけているせいか、伸び伸びとプレイを楽しむことができています。

もちろん、それだけで歓んでいるレベルではなく、まだまだ練習を積み重ねていく必要はあるのですが、一つの峠を越すことはできたのかもしれません。

今日の新年初リハーサルも厳しいオーダーにめまいがするほど翻弄された3時間でしたが、汗ビショになりながらも疲れも忘れて楽しむことができました。

何かと頭を悩ませることも少なくない昨今ではありますが、音楽が生きる糧に少なからず役立っていることを感じています。

今後もこの親父バンドをライフワークにしていきたいものです。
というか、そうなることは自然の流れだと確信しています。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
広口缶化の推進を強く要望します!

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  音楽 天命  お気楽 

ページTOPへ↑

わくわくできるなんて!

こんにちは
わくわくできるなんて!素晴らしい!ですね。
昔取った杵柄のある方はうらやましい!



| 夏ちゃん | 2017/01/10 12:53 | URL |

夏ちゃん さん...

★毎度おかげさまです。

いえいえ…
昔取った杵柄などないのです(^^ゞ

もっとできたはずだというのは
若い頃への希望的観測であり
今の不甲斐なさへの言い訳なのです。

それでも現状を認めるというか
開き直ってなんとか続けています。

格好をつけたり意地を張ったり
夢の世界に閉じこもったりするよりも
一から出直す方が楽しいと感じたからでしょう。
まぁ 真から好きなことだからなせる業ですね。

では、お気楽に...(^^)/~~~

| どくとる☆はにわ | 2017/01/16 17:30 | URL |















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3876-0785b7d8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT