元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

満月の夜更けに観念したこと

満月の夜更けに観念したこと

どんなに丁寧に説明しても
何度も煩く言い聞かせても
まったく効き目がなく
動いてくれない人がいる。

そればかりか
悪かったと反省する様子もなく
当然の如く改善する気配もなく
暖簾に腕押し、泣かず飛ばず、
挙句の果てに逆ギレすることも。

それでも、自分が肩代わりしたり
面倒をみなきゃならないこともある。

如何ともし難いとしか言いようがなく
腹がたつやら悲しいやら情けないやら
理不尽なことこの上ないと思いつつも
結局は自分でやることになる。

文句言ったり愚痴ったりしても
罵っても怒鳴りつけても
嘆き悲しんで落ち込んでも
結局は自分でやることになる。

逃げることも
放り出すことも
理屈の上では可能だが
そうはしないということは
やはり自分で選んだ道なのだ。

望んだ結果ではないものの
自分自身で決めた選択肢。

なんだかんだ言っても
自分がやるんだと決めている。

ならば…

ただ黙々とやればイイ!

文句言ったり愚痴ったりせず
罵ったり怒鳴りつけたりせず
ふて腐れたり嘆き悲しんだりせず
黙って自分がやればイイ!

そんな我慢を続けたら
神経が参ってしまうかも?

否、むしろ
清々しく諦めることで
気分的には楽になれるもの。

文句言ったり愚痴ったりする自分
罵ったり怒鳴りつけたりする自分
ふて腐れたり嘆き悲しんだりする自分
そういう自分を責めることもなくなる。

そう!
同じ自分でやるのなら
ただ黙々とやればイイ。

それだけのこと。

意志は決まっていたけれど
未だ覚悟が足りなかったよ。

完全に相手に落ち度があっても
まったく相手にやる気がなくても
恨まれても憎まれても無視されても
ただ黙々とやろう!

自分にできることを
自分が信じることを
ただ黙々とやるだけ。

ただ黙々とやる抜くぞ!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
混乱させるメモ

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  観念 覚悟  天命 お気楽 

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3850-90b4124a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT