元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

失敗も成功のうち

だから自信をつけようと思ったらやっぱり根拠を沢山用意するしかない。でもそれは「成功体験の量」じゃない。失敗体験の方が重要だったりする。「失敗したけどわりと平気だった」っていう経験の量のほうがけっこうだいじ。

via: Twitter / shh7

そう!
コレ意外と見落としがちですが、実は大事。

ただし、勘違いしちゃいけないのは、失敗を繰り返せばイイということではないということ。
重ねるべきは「失敗したけどわりと平気だった」経験であって、失敗しちゃっても平気でいる思考を持てるかどうかがポイントなんですね。

「失敗を失敗と思わない」に近い感覚なので、まぁコレもまた成功体験の一種ということになるのかもしれません。

「言うは易し、行うは難し」と感じるかもしれませんが、「失敗を失敗と思わないことがカギ」だと覚えておくだけで、気が楽になったり、「失敗したけどわりと平気」でいられるようになってくるものです。
頭の片隅に忍ばせておいて損はありません。

死なない限りはかすり傷。
何度でもチャレンジすればイイのですから!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
キュウリとキウイ は紛らわしい!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  お気楽 成功 失敗 視点 

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3785-d886271d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT