元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

次女の力作

次女が工作をしています

なにやら工作を始めた次女もっちゃん。

大きなダンボール紙と空き箱、丸筒などを使っています。

日頃は落ち着きのない時が多いもっちゃんですが、工作やお絵描きをしている時の集中力は目をみはるものがあります。

どうやらロボットを作っているようです。

おそらく、お父ちゃんに借りたこの絵本の影響ですね。

父ちゃんが子どものころ大好きだった絵本。

ちょっとわがままで泣き虫ですが力もちのロボット・カミイが幼稚園に入って大さわぎする物語。いろんな出来事の中で子どもたちの素直なキモチがいたるところに散りばめられています。
思わず引き込まれるストーリーも魅力いっぱいで、いつも最後には目をうるませてしまう始末(^^ゞ

今でも大切に持っています。

お姉ちゃんには読み聞かせたり自分で読ませてあげたりしたのですが、もっちゃんには今までなぜか一度も読んであげてなかったようです。

先日ふと思いついて貸してあげたら、夢中になって読んでいました。

そして今日の工作です。

もっちゃんもロボット・カミイの魅力に心を奪われてしまったのかもしれません。

分厚くて加工しづらいダンボールや、接合の難しい部品、比較的大きなサイズの作品ということもあって難易度はやや高め。
ちょっと心配しながら見守っていましたが、少し手伝ってもらいながらも自分の力で一所懸命に制作をすすめていました。

途中で父ちゃんとお姉ちゃんは外出していましたが、帰宅するやいなや、完成させたした自作のロボットを見せてくれました。

できあがりました! ロボット・カミナ

なかなかの力作です!
とってもよくできました。

ちゃんと涙の元も入っています(^^)v

カミイは男の子ロボットですが、もっちゃんのロボットは女の子なんだそうです。
名前は ロボット・カミナといいます。

本のお話に共感して自分で作り上げたロボっトなので愛着もひとしおなのでしょう。
もっちゃんはその後、食事の時も、お昼寝の時も、遊ぶ時も、テレビを見る時も、ずっとカミナと一緒でした。

ロボット・カミイに出てくる子どもたちのように素直に成長している次女もっちゃん。
これからもそのキモチを忘れずに長女ゆきちゃんと一緒に仲良く元気に大きくなってね!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
最近のこけしがブッ飛び過ぎている件

コメント:4 | TB:0 【しあわせメモ♪】  読書 工作 手作り  

ページTOPへ↑

すごいですね!

豊かな感性に、いつも感心しきりです!

| 夏ちゃん | 2016/09/26 12:35 | URL |

凄い!!

ちょっと感動☆
うちの孫も、こんな器用に育ってくれないかしら・・・

| 幸 | 2016/09/26 23:24 | URL |

夏ちゃん さん...

★毎度おかげさまです。

ありがとうございます。
でも、今回はイマイチのデキかもしれません^^;
まぁそれでも自分なりに工夫したりして楽しんでいます。
楽しんでやってるのが何よりです!

では、お気楽に...(^^)/~~~

| どくとる☆はにわ | 2016/10/30 23:48 | URL |

幸 さん...

★コメントありがとうございます。

絵本の主人公が作っていたものをマネして作りました。
モデルがあったからこそです。
モデルがあったわりには… とも言えます(^^ゞ
でも、楽しそうに作っていたので何よりです!

では、お気楽に...(^^)/~~~

| どくとる☆はにわ | 2016/10/30 23:50 | URL |















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3770-566ae8d6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT