元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

盆踊り '16

厳しい残暑が続きます

東日本では三つの台風が立て続けに接近・上陸し、各地で大雨や暴風が猛威を振るっています。これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

一方、西日本では晴天に恵まれる日が多いものの、気温・湿度ともに高く、猛暑日や熱帯夜が続いており、厳しい残暑に悩まされています。

夏は開放的で明るく元気なイメージが強い季節ではありますが、台風や猛暑もまた日本の夏の風物詩と言わざるを得ないことも事実です。

今夜は町内の盆踊り大会

さて、今夜は地元町内会の盆踊り大会。

夕涼みなどとは名ばかりで、暗くなっても気温が下がらない日の多い昨今ではありますが、この日ばかりは大勢の人たちが小学校の校庭に集まってきます。

ウチの愛娘たちも例外ではなく、毎年この日を楽しみにしています。
もちろん今年も出かけてきました。この暑いのに^^;

二人とも浴衣を着たり盆踊りの輪に入って踊ったりするわけでもないのですが、かき氷を食べたり、夜店のゲームを楽しんだりしました。
長女は夏休み中はあまり会えない同級生と久しぶりに喋ったり、別の中学校に進んだ友だちと久しぶりに会えたりするのも嬉しかったみたい。

日頃から早寝の二人にとっては、少し遅目の時間まで起きていて、しかも遊んでいられること自体がハレの気分なんですね。
昔から盆踊りや夏祭りはハレの行事だったわけですが、カタチは変われども今もそれは受継がれていると言って良いのかもしれません。

小学校の花壇では既に向日葵がうなだれています。
神社の公園では早くも秋の虫の鳴き声が響いています。
厳しい残暑が続いていますが、秋は着実に近づいてきているのですね。

盆踊り大会が終わると長かった夏休みもあと僅か…
楽しくも、ちょっぴり寂しい気もする蒸し暑い夏の夜の ひとときでした。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

次女はスーパーボールすくいに夢中です
●1年前の今日:
世界で一つだけの花!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  盆踊り  夏休み 町内会 季節  

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3736-391e123c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT