元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

世界一美しい書店

世界一美しい書店 El Ateneo Grand Splendid

via: らばQ

世界で最も美しいと呼ばれている書店、
エル・アテネオ・グラン・エスプレンディッド
“El Ateneo Grand Splendid”
アルゼンチンのブエノスアイレスにあります。

歴史を感じる重厚感のある建物ですね。

書店とは思えない荘厳な雰囲気

建物の中も、やはり荘厳な雰囲気。

とても本屋さんとは思えません。

吹抜け部分のビューも素晴らしい

元劇場だった建物を改装し、2000年に開業した書店なのだとか。

スケール感が大きいのはそのためなのですね。

元劇場だったことが伺われます

店内全体を見渡してみると、劇場の面影が色濃く残っていることが伺われます。

見事な景観ですね。

蔵書量も多く壮観です

元は二階席、三階席だったところにもビッシリと本が並べられています。

蔵書量も多く、ディスプレイは壮観そのもの!

世界一美しい書店の名に偽りなし

さすがは元劇場だけあって、魅せる陳列になっています。

ただし、主役は観客席だった部分に並べられた本。
元舞台だったところはカフェになっており、元観客席の部分が今の舞台になっていると言ってよいでしょう。

世界一美しい書店の名に偽りなし!

ぜひ、一度いってみたいですね!

ブエノスアイレスなので、ちょっと大変ですが^^;

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
土用の丑の日と言えば…

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  スゴイ  

ページTOPへ↑

本当に美しい!

本当に美しい!
アルゼンチンですか。ブエノスアイレス。
行ってみたいですね~ 本当に。
こうして残せる文化が羨ましいですね。

| 夏ちゃん | 2016/07/25 11:39 | URL |

夏ちゃん さん...

★毎度おかげさまです。

単に建物を残しているだけじゃなくて、
当時使われていた劇場としての機能を
別の形にして保存しているところが秀逸です。

分類としては書店なのでしょうけれど
の建物は今でも立派な劇場ですよね。

では、お気楽に...(^^)/~~~

| どくとる☆はにわ | 2016/07/25 20:02 | URL |















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3707-dc221001

PREV | PAGE-SELECT | NEXT