元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

美味しい! 楽しい! ヘルシー!

小林カツ代さん

病気でもない限り、減塩とか減油といってぼけた味の料理を作っている人は、その人の人生もぼけていくと思います(笑)。そういう引き算の考えでは、おいしい料理は作れません。玄米が本当においしいならば、今でもみんな玄米を食べているはずなんです。でも実際はそうじゃない。自然かどうかじゃなくて、「おいしい」料理が元気を作るんです。「おいしい」と感じるだけで、体の免疫力が高まる、という調査結果もあるくらいです。

via: 学びの場.com

料理研究家・故 小林カツ代さんのインタヴュー記事から引用しました。

イイこと仰いますね。

大切なのは「安全」や「自然」だけじゃい。
食事には「美味しい」や「楽しい」が不可欠!

ホント、そう思います。

いくら材料や調理法にこだわっても、それが美味しい料理でなければ食事は楽しくない。
家族や気のおけない仲間と一緒に食事をすれば、お漬物と玉子ご飯だけでも美味しく感じるものです。

もちろん! ジャンクフードを主食にしてイイと言っているわけではありません。
美味しければそれだけでイイというのも違います。

材料や調理法のスペックもさることながら、料理や食事には他にも大切な要素があることを忘れてはなりません。

ファーストフードはダメ、塩分の多いものはダメ、電子レンジ調理はダメ、肉はダメ、油はダメ、「安全」や「自然」にこだわる健康志向は、ダメが多すぎで窮屈です。
健康には食材以外の要素も深く関与しているのですから、「あれも美味しい」「これも楽しい」といった発想の方が健康的な食生活に繋がると思うのです。

不味いのを我慢して食べる健康食品よりも、美味しい普通の料理の方が間違いなく健康的な食事です。
お祭りの屋台の焼きそばや、ファーストフードチェーンのハンバーガーだって、年に幾度かのイベントとして食べる分には身体に大きな悪影響はなく、むしろ美味しく楽しい食事としてポジティブな影響を与えることでしょう。

美味しい! 楽しい! ヘルシー!

かつて飲食店の経営支援を担当した時に考案した食事に不可欠な3つの要素。
これらのバランスの大切さを今改めて感じています。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
実はギョーザの肝は包み方にある

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  健康 食生活 美味 安全 自然  

ページTOPへ↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/24 03:59 | |

弥太郎 さん...

★毎度おかげさまです。

ブログ閉鎖とは残念です…

新たにオープンしたときには
ぜひお声がけくださいね!

では、お気楽に...(^^)/~~~

| どくとる☆はにわ | 2016/07/25 19:52 | URL |















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3706-2a1865b2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT