元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

インドアながらも満喫した「海の日」

意外に楽しい津波・高潮ステーション

三連休の最終日、海の日。

昨日までの涼しさはどこへやら、朝からギラギラと照りつける日差しに意気消沈…

かと思いきや、眩しく輝く太陽のエネルギーを受けて、まさに真夏のバケーション気分全開!
ワクワクムードが盛り上がります。

海水浴にレッツゴー! といきたいところですが、今日も長女は朝から部活があるので家族でお出かけはお預け。

というわけで、午前中は次女と二人でデートです。

向かったのは近所にある「津波・高潮ステーション」。

ここは、津波・高潮災害に関する情報を発信する展示施設であるとともに、津波や高潮が発生したときの西大阪地域の防災拠点になっています。
かつて大阪を襲った台風などによる高潮や、近い将来必ず起こると言われている南海トラフ地震による津波発生時の対応などを学べます。

手軽に無料で入れる施設なのですが、テーマが地味な上に府の職員が運営しているとあって、知名度・人気とも高くありません。
(今日もガラガラでした^^;)

ですが、ディスプレイ、ソフトともに結構お金がかかっていて、それなりに楽しめるコンテンツが提供されており、意外に楽しく為になる穴場なんです。

2年前に一度来たことがありますが、ちゃんとソフトはリニューアルされていて新鮮さも維持しています。

次女は初めて来ましたが、大画面と音響に振動をプラスしてリアルに津波発生時の様子を体感できる映像にビックリ仰天。
子ども向けのイベントや記念品もあって、たっぷり満喫していました。

長女ブラスバンド初舞台

夕方からは長女の初舞台があったのですが、帰りが遅くなりそうなので、ビデオ撮影係として父ちゃんが単独参加。

中学に上がって入ったクラブは吹奏楽部。
入部以来初めて大きな舞台で演奏を披露するチャンス。
新入生は全員出演できるわけではないので選ばれたのもラッキーです。

演奏はまだ調整と練習が必要だなと感じましたが、他校のバンドと比べてもまずまずの出来栄えでした。
月末のコンクールに向けて良い体験ができたと思います。

ギラギラと照りつける日差しに感化されてワクワク気分いっぱいの「海の日」。
果たしてインドアな一日になってしまいましたが、愛娘たちの成長ぶりを目の当たりにできて、とっても充実したバケーションになりました。

父ちゃんも負けずにガンバルぞ~!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
今ないものを見つけ出す

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 姉妹 連休  

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3701-d65a8c78

PREV | PAGE-SELECT | NEXT