元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

イチロー選手の記録よりもスゴイ偉業

イチロー(日米通算4257)歴代最多安打記録達成

マーリンズのイチロー外野手が15日(日本時間16日)の敵地パドレス戦で日米通算4257安打(NPB1278本、MLB2979安打)とし、ピート・ローズの歴代最多安打記録(4256安打)を抜き去った。第1打席で内野安打を放ちローズに並ぶと、第5打席で二塁打をマークし、“ローズ超え”を果たした。

via: Full-count | フルカウント

イチロー(日米通算4257)歴代最多安打記録達成

イチロー選手 おめでとう!!

ついに、ついにこの日がやって来ました!

長かった。本当におつかれさまです。

報道によると「あっさり抜き去る」などの表現がなされていますが、そんなことはありません。

この日の試合でも2打席目までは凡打ですし、5打席目は回って来なかった可能性の高かった流れでした。
この数年は年間打率が3割に達せず、昨シーズンは自身最低の打率を記録してしまっています。

これまでイチロー選手は何度も「苦労している姿を人に見せるつもりはない」と発言しているように、プロとしての結果をファンに見せる姿勢を貫いています。
だから、スーパープレーや大記録をすんなりとやってのけているように見えますが、想像を絶する難関を繰返し乗り越えてきた結果が大記録に繋がっているんですね。難産ですよ。難産。

イチロー(日米通算4257)歴代最多安打記録達成

ですが大方の予想通り、「日米通算」ということで大リーグの記録としては認められないようです。

そりゃ~ そうでしょう!
大リーグのオフィシャルがそんなことを認めたら記録の基準が曖昧になってしまいますし、アメリカ人が認めたくない気持ちも解ります。

にも関わらず、複数の在米メディアがイチローの記録を大絶賛する報道をしました。
たくさんの野球ファンや他チームの選手たちも、イチロー選手に賛辞を送っていました。

これには驚きました!
当然すべてのメディアが正式記録ではないことを強調したり、大きく報道しない姿勢をとると思っていたからです。

イチロー(日米通算4257)歴代最多安打記録達成

参考記録でしかないイチロー選手の記録が、どうしてこんなに評価されたのでしょうか?

2本目のヒットを放って記録を達成した後、ベンチへ戻ってきた場面の写真を見て、なんとなくその理由が分かったような気がしました。

チームメートが総立ちで偉大な記録保持者を迎え入れていました。

かつてマリーズ時代にイチロー選手はチームメイトとの人間関係に悩まされた時期がありました。
自分の記録を優先するがためにチームプレイをしていないと、ファンやマスコミから非難されたこともありました。
けれども、今のイチロー選手にはその片鱗は見当たりません。

いろいろあったけれど、そんなこんなを乗り越えて、本当に認められているんだなと確信しました。
国籍を超え、主義主張や志向の違いを超え、多くの大リーグファンと大リーグで活躍する選手たちから圧倒的な支持を得ているのですね。

それは記録という成果によるものだけではなく、愛され尊敬される存在として認められているということに他なりません。
記録もスゴイけど、もっとスゴイことです!

しかし ホンマに
あんたはエライ!

イチロー選手の本当の偉業とは…」という記事でも触れましたが、とてつもないところまで行っちゃってますよね。
この先まだまだ、大リーグでの3000本安打などの記録への期待もされているイチロー選手ではありますが、もう記録なんて関係ない世界に達しているのかもしれません。

いや、もちろん! 公言しているように50歳まで現役でいて欲しいですし、記録にも挑戦して欲しいのですけれどね^^;
既に彼は「記録に残る選手」であることはもちろん「記憶に残る選手」になったということなのでしょう。

イチロー選手、本当に
おめでとうございます!!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

否、本当に本当に おめでとう(^^)/

イチロー(日米通算4257)歴代最多安打記録達成

●イチロー関連エントリー

●1年前の今日:
待ってました~っ!!

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  イチロー    積み重ね 承認 

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3669-1ab8badf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT