元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

しつけとは?

しつけとは?

私が尊敬する糸賀一雄先生にお尋ねしました。
「しつけとはどういうことですか」と。
先生は、「自覚者が、し続けることだ」とおっしゃる。

「自覚者といいますと?」と聞くと、「それは君じゃないか。君がやる必要があると認めているんだろう? それなら君がし続けることだ」

「息子は?」

「放っておけばいい」

via: 致知

そうそう!
そうなんですよね。

まず、自分がやる。
やってみせるということですね。

そして、やり続けること。
身につけさせたいと思うのは、やり続ける価値があると思っているからなのですから、やり続ける姿勢をやってみせるわけです。

さて、自分はできているだろうか?

もうイイ歳になっていますから、若い頃よりはできるようになってきたのではないかと思います。

まずは自分がやる。そして、やり続ける。
完璧ではないにせよ、そこはある程度できるようになってきました。

ところが、なかなかできないんですよね…
「放っておく」っていうのは(^^ゞ

できていない相手が気になってしまう。

何度も言っているのに…
言うだけじゃなくて自分もやっているのに…
そう思うと黙っていられなくなるんですね。

去年もこの記事を引用してエントリーしていたのですが、あんまり分かってなかったということなのでしょう。
まぁ、やってみせることすらできなかった頃と比べれば、少しは黙っていられるようにはなっているのでしょうけれど^^;

実際にやってみて、親が履物をそろえ直しているのを目の前で、息子がバンバン脱ぎ捨てて上がっていくのを見ると、「おのれ!」とも思いました。
しかし、糸賀先生が放っておけとおっしゃったのですから、仕方ありません。

私は叱ることもできず、腹の中で、「くそったれめ!」と思いながらも、自分の子供であることを忘れて、履物をそろえ続けました。

すると不思議なことに、ひたすらそろえ続けているうちに、だんだん息子のことも意識の中から消えていって、そのうちに履物を並べるのが面白くなってきたのです。

外出から帰ってきても、もう無意識のうちに、「さあ、きれいに並べてやるぞ」と楽しみにしている自分に気がつきました。
さらに続けていると、そのうちに、そういう心の動きさえも忘れてしまい、ただただ履物を並べるのが趣味というか、楽しみになってしまったのです。
それで、はっと気がついたら、なんと息子どもがちゃんと履物を並べて脱ぐようになっておりました。

via: 致知

そうかそうか!
そういうことですね。

まずは自分がやる。そして、やり続ける。
そこはできている。

そこはできていましたが、楽しんでやっていませんでした。
うまくいっていないときは、やらせるために渋々やってみせているだけでした。

逆に相手が行動してくれるようになった時は、ほぼ例外なく自分自身が好きでやっている時、楽しんでやっている時でした。

好きでやっていること楽しんでやっていることは、相手がどのような反応を示そうとも、好きなこと楽しんでやっていることに変わりありません。
つまり、楽しんで続けている姿勢をやって見せているわけです。

これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

まさに、こういうことなのでしょう。

では、どのようにして楽しめば良いのか?

いやいや…
その心配は必要ありませんね。

なぜなら、自分が楽しんでできないこと、あるいは自分が好んでやり続ける価値がないと思っていることを、相手にやらせようと思うことはないはずだからです。

ならば、自分はどうして楽しんでやっていない時があったのか? どうして放っておけなかったのか?

その答えはスグに思いつきました。
できれば気がつきたくなかった答えでしたが(^^ゞ

それは、やっぱり自分にもできていないことだったから。
やってはいたけれど、楽しんでやれるくらい好んではいなかったこと。
仕方がなくやっていただけのことでした。

それに気づいてからは、以前よりも放っておけるようになりました。

それでも大切なことだという思いはあったので、好んでやっていたわけではありませんが自分ではやり続けていました。
しかしながら続けているうちに、義務感がなくなっていることに気づきました。
そして次第に、やらずにはいられないようになっていました。

楽しんでやるという域にはまだまだ届きません。
ですが、なんとなく、いつか楽しめるようになるんじゃないかという気がしています。
というか、既に好んでやっていると言ってもイイくらいです。

この先どうなるかは分かりませんが、この調子で続けてみます。
それが自覚者の姿であると信じて…

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
ま イイかっ^^;

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】    自主自立  

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3664-667141b0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT