元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

ビフテキはビーフステーキの略じゃない!?

ビフテキはビーフステーキの略じゃない!?

45年間ビフテキはビーフステーキの略だと思っていた。 本当は「bifteck(ビフテック)」という「ステーキ」を意味するフランス語だ。

via: Twitter / yocwitter

え~~~~っ!!
そうだったの!?

51年間ビーフステーキの略だと思ってました!

そんな年数を争っていても仕方がないので^^;
ちょっと調べてみたところ…

明治時代には、夏目漱石や正岡子規の小説の中に「ビステキ」という呼び名でビーフステーキが描かれています。

またステーキは、スペイン語で"bistec"、ポルトガル語で"bisteca"、イタリア語で"bistecca"と呼ばれており、これらのコトバが「ビステキ」の由来になっているとも言われているようです。

さらに、牛肉の切り身を焼く料理はイギリスで始められたとも言われいることから、"bistecca"などは、英語の"beefsteak"が訛ったコトバだという説もあります。

どれが由来なのかよく分かりませんでしたが、現在では欧米でも日本の黒毛和種のステーキが最も美味であるとの評価が高まってきており、日本の「ビフテキ」が、呼び名も味もグローバルスタンダードになる日が来るかもしれません。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
数をこなす

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  コトバ 由来 

ページTOPへ↑

私も・・・

ビフテキ=ビーフステーテと思ってました。
だから豚はトンテキと呼んでいたのに・・・

| 下ちゃん | 2016/02/20 09:39 | URL |

下ちゃん さん...

★毎度おかげさまです。

ボクもずっとそう思い込んでいました。

そう習った記憶がありますから、教えてくれた人も思い込んでいるんでしょうね。

この際、一般的に思い込まれている方を正解にしても良いかもしれません^^;

では、お気楽に...(^^)/~~~

| どくとる☆はにわ | 2016/02/27 22:32 | URL |















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3551-88c5e99a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT