元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

自慢話はなぜウケが悪いのか?

なぜ自慢話はウケが悪いのか

例えば自分の友人や彼女の自慢話をする人の中にも、なぜか素直に聞き入ってしまう話し方とする人と、ただ不快なだけの話し方の人がいる。この違いはシンプルだ。その友人や彼女に興味をもって欲しくて話しているのか、その友人、恋人である自分自身に興味を持って欲しくて話しているのか。

via: Twitter / shh7

いやホント!

いますよね。自慢話をしても素直に聞き入ってしまう人と、ただ不快なだけの人。

実は、前者は自慢話なんてしていないんですよね。

自分のことが言いたいんじゃないんじゃなくて、友人や彼女のことを言いたいんです。
まぁ、言いたいって欲望は強いのかもしれないんですけど自慢じゃない。

それに対して、後者は完全な自慢話ですね。
友人や彼女の話をしているフリをしているけど、そんな人たちを知っている自分をひけらかしたいというのが本音。

両者に違いが出るのは明らかです。
やっぱり自慢はウケが悪いってことですね。

では、なぜ自慢話はウケが悪いのか?

他人のことを考えて話しているか、自分のことばかり考えて話しているかの違い。
つまり、自慢は文字通り「自分ばっかり」なんですね。

前者は一見すると自慢話をしているように見えて、実は友人や彼女のために話しているし、同時に聞き手のために話しています。
マッチングの精神に富んでいるし、みんながしあわせになる方向性に目が向いています。

友人や彼女は広く知ってもらうに値する良さを持っている。
その良さを知ってもらえば、もっと良さを活用して活躍できる。
その良さに興味を持ってくれそうな人を見つけたら思わず熱く語ってしまう。みたいな…^^;

もっとシンプルに言うと…
「他人に歓んでもらおうとしている」
…っていうこと。

それが根本にあるから、聞きたくないような話はしません。
むしろ聞き入ってしまう話題を選んでいるんですね。

人は自慢話で歓びません。
自慢話は自分を歓ばせようとする話ですから。

他ならぬボク自身も つい自慢めいた話をしてしまう未熟者ですが、このことを覚えているだけで、かなりヘマを減らせるような気がします。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
幼稚園最後の生活発表会

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  コミュニケーション  自慢 自我 

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3545-204a550b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT