元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

重力波よりも大切なこと!?

「重力波」初観測に成功!

重力波1面のSFアニメ感すごい

via: Twitter / TsukuyomiTouka

マサチューセッツ工科大学などからなる国際研究チームが「重力波」の観測に初めて成功したと発表しました。
重力波とは、超新星爆発や中性子星連星の衝突合体などで発生する、空間や時間の歪み現象。
1916年にアインシュタインが一般相対性理論によって重力波の存在を予見していたことでも知られています。

今日は重力波の話題で持ちきりですね!

難しいことはよく解りませんが、子どもの頃からあると信じていた「重力波」の存在が実証されたことは個人的にも嬉しいできごとですし、さらに世紀の大発見ともなれば、否が応でもワクワクせざるを得ません。

これからしばらくはブラックホールやタイムマシンに関連した映画や番組もたくさん出てくるでしょうね。
今後さらに詳しい情報や一般にも理解しやすい解説が発表されるのが楽しみです。

ところが・・・

月面着陸にも匹敵すると言われているこの世紀の大ニュースをサブで扱う新聞がありました!!

かけうどん増税以降3.2円値上がり 【四国新聞】

香川県民にとって、重力波よりも円高よりも大切なこと

via: Twitter / MoonWave38Hz

恐るべし!
うどん県
┐(´∀`)┌

「花より団子」的な下世話な視点ではない。
彼らにとって、うどんは宇宙なのだ!

それで納得できるところがスゴイな^^;

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
一体なんと読むのやら…

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  スゴイ 研究 宇宙 ローカル  

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3544-294a4b32

PREV | PAGE-SELECT | NEXT