元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

今年も家族そろって節分を楽しみました

自家製の恵方巻き

今年も節分は自家製の恵方巻きをいただきました。

太巻きだと次女の口には大き過ぎるし、まるまる一本を食べ切るのも大変なので、細巻きにしています。

手作り細巻きというよりも、手巻き寿司に近い仕上がりではありますが、なかなか美味しくできました。

特に「エビしそ」と「サーモンきゅうり」がGood! 「タマゴ大根」も美味でした。

鬼に捕まって声も出せない次女

恵方巻きを食べた後は豆まきです。

今年もお母ちゃんそっくりの鬼が現れました。

今年も次女は鬼に捕まってしまいましたが、鬼一気に豆を投げてしまっていたので抵抗できません。

去年は怯まず鬼を退治できたのですが、今年の鬼は手を緩めません。

そこで父ちゃんと姉ちゃんが鬼の服の中に豆を入れたり、眼の中に豆をつっこんだりして加勢したところ、やっとのことで鬼を撃退することができました。

その後は玄関やベランダにも豆をまいて、家内安全、家庭円満を祈りました。

毎年続けている定例行事。

いつまで続けることができるか分かりませんが、こうして今年もつつがなく執り行うことができたことに感謝です。

こうして行事を続けていけること自体が満願成就ですね。

これからもできる限り続けていきたいものです。

どうもありがとうこざいます。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

今年も豆まきしました
●1年前の今日:
鬼の首ならぬ鬼の面とったぞ!

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  節分 家族 イベント 感謝 

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3535-f03638b6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT