元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

石鹸は小さくなると なぜ泡立たなくなるのか?

石鹸は小さくなると なぜ泡立たなくなるのか?

小さい石鹸って、なぜあんなに泡立たなくなるのか。内外で成分が違うのかと思うくらい。簡易計算。石鹸の長さが1/4になるまで使うと、表面積は1/16になる。今日わかった事。「石鹸は人の感覚の二乗のスピードで泡立たなくなっていく」

via: Twitter / GenTerao

やっぱり、そうか!
気のせいじゃなかったんだ。

今時ポンプ式のハンドソープじゃなくて石鹸を使っている家庭は少ないのかもしれませんが、ウチは何年か前から石鹸党に戻りました。
その理由などは別の機会に書くとして、ずっと気になっていたんですよね。この「石鹸は小さくなると なぜ泡立たなくなるのか問題」。

泡になる成分が小さくなるにしたがって流出してしまうんじゃないか?
否、無垢な固形なんだから、それはなさそうだ…

石鹸自体が次第に空気や水や汚れ等を吸い込むことによって成分が変化しているのではないか?
否、新品の石鹸でもミニサイズのものはレギュラーサイズのものよりも泡立ちが悪いような気がするので、それはないだろう…

そもそも小さな石鹸の泡立ちが悪いということが気のせいなんじゃないか?
うーーーーん、それは そうかもしれない^^;

でも、気のせいじゃなかった!

「石鹸は人の感覚の二乗のスピードで泡立たなくなっていく」

気のせいどころか、想像以上のスピードで泡立たなくなっていくんですね。

納得の解説です。

正直、理論はよく解らないのですが…
同じ重量の固形石鹸と粉石鹸を比べると、粉石鹸の方が表面積が広いから溶けやすいということと似ているんじゃないかと… 自分なりに納得してみました(^^ゞ

とにもかくにも スッキリしました♪
ありがとうございます。

あっ…
自分以外には どうでもイイ記事でしたね(´∀`;

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
福笑いで大笑い

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  豆知識  

ページTOPへ↑

小さくても新しければ泡立つよ

詳しくはここをどうぞ。

http://www.kao.com/jp/qa_cate/soap_04_02.html

| 大佐 | 2016/01/19 20:43 | URL |

大佐 さん...

★コメントありがとうございます。
そして、情報ありがとうございます。

他にも同様のご指摘いただいた方々があり
併せて次のブログ記事に続報として投稿しました。

拙いブログにも関わらず、お読みいただいた上に
参考になる情報までいただいて感謝感激です。
今後とも どうぞ よろしく お願いします。

では、お気楽に...(^^)/~~~

| どくとる☆はにわ | 2016/01/20 16:30 | URL |















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3519-36b84ff2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT