元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

「楽しい」は「めんどくさい」のスグ近くにある

「楽しい」は「めんどくさい」のスグ近くにある

なかなか実行に踏み切れないものほど、自分にとって必要で、出来上がりや結果が楽しみで、だからこそさくっとは踏み切れない。めんどくさいなぁを、楽しみだなぁと言い換えてみる。きっといいものができあがるはず。なかなか踏み出せずに苦しんでいるその時間は、そのための充電期間なのかもね。

via: Twitter / fta7

そうそう!

実行に踏み切れないものほど自分にとって必要。
それが解っているからこそ苛立つんです。
やらなくちゃならないからこそ焦るんです。

やってみれば高確率でイイ結果が出る。
それが解っているからこそホントは楽しみなんです。
実はやってみたくて仕方がないから気になるんです。

「めんどくさい」は「やりたくない」ことじゃない。
「やりたい」けどできていないときに抱く感情。
「めんどくさい」に罪悪感を持たなくてイイ。
「やりたい!」や「楽しみ♪」という本来のキモチを忘れないようにすればイイんです。

だから「めんどくさいなぁ」を「楽しみだなぁ」に言い換えてみよう!

そして、スグに何か1つだけ手をつける。
作業着に着替える、道具を準備する etc.
何でもイイから1つだけ手をつけておこう!

めんどくさくて何もヤル気が起きないのなら、ヤル気がなくてもできるカンタンなことだけをやってみる。
手順を考える、上手くいった時の皮算用をする etc.
何でもイイから1つだけ手をつけておこう!

それだけで「めんどくさい」から「楽しみ」に視点が変わります。
それだけでもゼロから1へと駒を進められるのです。

「めんどくさい」は「やりたい」と同時にやってくる。
「楽しい」は「めんどくさい」のスグ近くにあるのです。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

 

●1年前の今日:視力低下の原因に驚くべき新事実!

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  心理 視点 ヤル気  

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3515-2b623a79

PREV | PAGE-SELECT | NEXT