元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

みかんを長持ちさせるカンタン保存法

毎年たくさんみかんをもらうのですが、今年はいつも以上に大量にいただきました。
愛媛産の品質の良いもので美味しいので大変ありがたいのですが、如何せん傷みやすいのが珠に瑕。

毎日食べるのはもちろん、ご近所にお裾分けしたりジャムを炊いたりしても、なかなか減りません。
そうこうしているうちに何個かはカビたり腐ったりしてしまいます。

どうしたものかと思っていたら、偶然こんな保存方法を目にしました。

「箱買いみかん」が傷まない保存法
  1. 買ってきたら箱からみかんを全部出す。面倒だけど検品も兼ねて。
  2. ヘタを下にしみかんを入るだけ敷きつめる。
  3. 2~3段目も同じ様にヘタを下にし詰めていく。
  4. 全部詰めたら最後に新聞紙を1枚のせ、蓋はせず、玄関や廊下等気温の変化が少ない涼しい所で保存する。

via: クックパッド

へたを下にして並べ
全部詰めたら新聞紙をのせ
涼しい所で保存するだけ。

これまでウチでは、時々みかんを全部出しては風通しの良いところへ広げて天日干ししては再び箱に片付けるという面倒な作業を繰返していましたが、ついつい放置してしまうこともあって、気がついたときにはカビが生えたり腐らせたりしていました。

でも、たったコレだけで大量のみかんが長持ちするなら、こんなイイ方法はありません。
さっそく試してみることにします(^^)/

タイムリーな情報 ありがとうございます。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

※この方法を使っても完全にカビや腐敗を防げるわけではありません。気温の変化が少ない風通しの良い冷暗所に箱を密封しないようにして保存し、早めに消費するようにした方が良いとのことです。

●1年前の今日:
ハイレベルな「アルプス一万尺」

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  アイデア カンタン ハック 

ページTOPへ↑

あり難い情報です

こんにちは
へたを下にして並べ全部詰めたら新聞紙をのせ涼しい所で保存するだけ。
いくつかは必ずと言えるほど、痛んでしまい捨てることがありましたが、この方法でしたらいいですね!

| 夏ちゃん | 2016/01/14 13:00 | URL |

夏ちゃん さん...

★毎度おかげさまです。

さっそく試してみたのですが
以前より長持ちしている実感があります。
ホントよかったです(^^)/

では、お気楽に...(^^)/~~~

| どくとる☆はにわ | 2016/01/20 16:21 | URL |















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3514-b973eb5b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT