元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

自由な発想を現実化する情熱

「円周率1000000桁表」の刷新履歴

円周率の本の刷新履歴がちょっと面白かった。

via: Twitter / kamuiy

円周率1000000桁表

ただひたすら円周率が並んでいる本。
円周率の数表を1ページに1万桁ずつ、合計100万桁分収録したもので、価格は一冊314円。
マスコミにも取り上げられ、一時かなり話題になりました。

その存在だけでも面白いというのに、刷新履歴まで独自の表示方法になっています。
刷新回数ですから通常は自然数になるところを円周率の桁数で表現しているんですね。
他にも「Copyright」が「Copyleft」なっていたりと、本来は堅苦しいはずの内容にも関わらず自由な発想が満載です。

ひたすら円周率が並んでいる

1996年に初版が発行され、2015年3月には 第3.1415926刷(第10刷相当)が発行されています。

なんと初版は著者が家庭用プリンターで印刷しホチキス製本した30部だったそうです。
その後2015年までに1万8千部が発行されており、隠れたベストセラーと称されています。
このペースでいくと、今年か来年の3月18日に 第3.14159265刷が発行されるものと思われます。

円周率を書籍化するというアイデアもスゴイのですが、そのアイデアを現実化してしまう並外れた行動力と情熱には恐れいります。
将来100万刷が実現した時には、本文以上の情報量を含む刷新履歴になってしまいますが、もしかすると虎視眈々とそれを狙っているのかもしれませんね^^;

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
言行一致を旨とすべし

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  スゴイ 視点 独自化 自由 アイデア 

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3509-1b606fc1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT