元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

クリスマスランチパーティ2015

38年ぶりのコールドムーン(満月のクリスマス)

昨日は 38年ぶりの「コールドムーン」満月のクリスマスでした。

朝から降ったり止んだり… ぐずついた天気だったので、今回は観れないなと諦めていました。

ところが、夕方から少しずつ晴れてきて、月の出の頃には ほとんど雲がなくなっていました。

そして 19時前、ふとベランダから東の空を眺めてみると、大きく明るい満月が眼に飛び込んできたのです!

いや、まぁ…
なんてことない満月なんですけどね^^;
めったに観ることのできない「コールドムーン」だと思うと感慨深いものがあります。
一度は諦めていただけに嬉しさもひとしおです。

おかげさまで、ラッキーなクリスマスを楽しむことができました。

寒い朝は結露した窓に落書きをするのが楽しい

一夜明けて、今朝は少し冷え込んでいました。
ここ暫くは温かい日が続いていただけに寒く感じました。

窓ガラスは結露して曇っていました。

大人はブルブルと背中を丸めていましたが、愛娘たちは夢中になって曇ったガラスに絵や字を書いています。

たしかに寒い朝は結露した窓に落書きをするのが楽しいですよね。
自分が子どもの頃にも寒さや時間も忘れて落書きしたものです。

クリスマスランチパーティ2015

そしてお昼には、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんたちがやってきてくれました。

毎年恒例のクリスマス・ランチパーティーです。

今年は姉妹で協力し合いながら、いなり寿司とカナッペを作ってくれました。
グラスやテーブルウェアの準備も慣れたものです。

クリスマスが終わってからのパーティーになってしまいましたが、冬休みの初日ということもあって、ウチではまだまだクリスマスムード一杯!

みんなで食べるご馳走は一段と美味しく感じます。
お祖母ちゃんたちからプレゼントもたくさんもらって、ケーキを食べたり遊んだり、たっぷり楽しんだ昼下がりでした。

いつまで続けていけるかわかりませんが、できることを できる時に、しっかり楽しみ満喫していこうと、改めて心に強く刻みこみました。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
忠犬と粋な救急隊員による熱い連携プレー

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 パーティ 料理 満月 満喫 お気楽  

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3496-8b760eed

PREV | PAGE-SELECT | NEXT