元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

空模様が気になるクリスマスですが…

38年ぶりのコールドムーン(満月のクリスマス)

雨は夜更け過ぎに
雪へと変るだろう ♪

クリスマスというと、雪を期待する人が多いようです。

いや… そういう自分だってホワイトクリスマスには少なからず憧れてしまいます。

でも、今夜ばかりは雪はご勘弁!
すっきり快晴の夜空を見上げてみたい!

今夜は コールドムーン!
満月のクリスマスだからです。

クリスマスに満月が観られるのは実に38年ぶり。
なんと次の機会は 19年後になるそうです。

ところが今日は朝からどんよりとした空模様。
時折、にわか雨も降っています。

10日ほど前にコールドムーンの話題を耳にした時には、12月25日の大阪の天気予報は「晴れ」でした。
特別なクリスマスを満喫できるぞ! と思っていたのですが、残念ながら空は厚い雲に覆われています。
しかも気温がさほど低くないので、ホワイトクリスマスを期待することもできません。

どうやら月も雪もお預けになりそうですが、12月下旬にしては温かいので、とっても過ごしやすい。
もう夜空に気を取られないので、ウチの中のことに集中できると言うこともできますね。

今日は愛娘たちの終業式でしたが、通知票を見せてもらうと二人とも成績がアップしていました。
明日から始まる冬休みの開放感も相まって気分は上々!
昨晩サンタさんからもらったプレゼントにも気を良くしています。

今日のウチの夕食は鍋にします。
食事がすんだら久しぶりにゲームでもしながら、イブに引き続いて家族団らんを満喫ようと思います。
学校の話、友だちの話、来年たのしみにしていることなど、いろんな話が聴けるとイイな♪

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
今からでも間に合う!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  満月 クリスマス 家族  

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3495-f091ffd2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT