元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

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意志力を高める方法

しばし待て! そして、意識的に呼吸のペースを落とす

意志力をてきめんに高める方法があります。それは、呼吸のペースを1分間に4回から6回までに抑えること。
これだと10秒から15秒でひと呼吸することになるので、ふつうに呼吸するよりもだいぶゆっくりですが、少し辛抱強く練習すればたいして難しくはありません。
呼吸のペースを遅くすると前頭前皮質が活性化し、心拍変動も上昇します。
これが、脳と体をストレス状態から自制心を発揮できる状態に切り替えるのに役立つのです。

via: スタンフォードの自分を変える教室

まずは深呼吸… 子どもの頃からそう教えられてきましたが、どうやら科学的にも正しいようです。

瞑想や座禅で用いられる ゆっくりとした複式呼吸が、まさにこの方法ですね。

今日はどうも気が散って集中できなかったので、一旦作業を止めて、ゆっくり複式呼吸をしてみました。

果たして、心持ち落ち着きと集中力を取り戻せたような気がします。

何かの指標を計測して数値化したわけではありませんが、たしかな実感があります。

忙しいとき、焦っているとき、イライラして落ち着かないとき、重要な決断をしなくてはならないとき、どうしてイイか分からなくなったとき、緊張したとき、ここぞという大事なとき etc.
そんなときは…

しばし待て!
そして、意識的に
ゆっくり呼吸すること。

コレを覚えておけばで安心です。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
誰のせいでもない

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  呼吸 待つ 意識 集中  

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