元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

最後の七五三詣り

最後の七五三参り

次女もっちゃんが満7歳ということで、今日は遅ればせながら七五三参りに行ってきました。

摂津一宮・坐摩神社は、三連休の中日で大明日の大吉日とあって結婚式やお宮参りの予約が一杯でした。

その先陣を切って朝一番のご祈祷を賜ったもっちゃん…
神事が始まる前と終わった後に「おねがいします」「ありがとうございます」を大きな声でハッキリと言うことができました。

長女ゆきちゃんと比べると甘えん坊だと言われがちなもっちゃんですが、肝心な時にはキチンとご挨拶できるお姉さんに成長してくれています。

九条のフミ祖母ちゃんにもその勇姿を見てもらって満足気でした。

こうして家族そろってハレの日を迎えることができたことは何よりのしあわせです。

祈祷の後には例のごとく千歳飴をもらいます。

この千歳飴、20cmくらいしかありません。

自分が子どもの頃はもっと長かった  はず。
まぁ 幼い時には何でも大きく見えるものですが、たしか袋いっぱいの長さはあった  はず。
だって、あの長い袋は、長い飴を入れるためだった  はず!

って、そう言えば・・・
ゆきちゃん満3歳の時にも、ゆきちゃん満7歳、もっちゃん数え3歳の時にも、同じことを書いていました~(^^ゞ

短くなっちゃった千歳飴…
それでも受け継がれている千歳飴…
そんな風習も本来の意味や願いは忘れられがち。

次の七五三詣りの時には、七五三や千歳飴の意味や由来を教えてあげよう… って、8年前のblogにも、4年前のblogにも書いていたにも関わらず、結局ちゃんと説明してあげていませんでした^^;

せめて、その時だけでも 思い出して話をすることができれば、また次の世代へ受け継がれていく…

行事ってやつは そうやって、大事なこと、忘れかけていることを思い出す機会でもあるのだと思います。

今回は愛娘たちの最後の七五三詣り。
今度こそ、連休中に必ず説明してあげよう!  うん。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
ギネス記録が出せるかもしれない紙飛行機

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 七五三 文化 伝える 

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3462-d4114b76

PREV | PAGE-SELECT | NEXT