元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

カンタン! 美味しい! 自家製みかんジャム

みかんをたくさんいただきました。

あんまりたくさんだったので、近所の人や友だちに分けてあげても まだまだあります。このままでは食べ切らないうちにカビたり傷んでしまいます。

そこで、ジャムを作ることにしました!

みかんの皮をむいて小さく切ります

みかんの皮をむいて実を小さめに切っておきます。

袋の薄皮や白い筋はそのままで大丈夫です。

先日のコロッケ作りで勢いのついた次女も手伝います。

皮は細切りにして炊いてアクをとっておきます

皮は細切りにして水洗いした後、鍋で炊いてアクや汚れをとります。
少なめの水で1~3回茹でこぼしたら軽く洗って水切りしておきます。

今回は 25個のみんかのうち大きめの2個分の皮を使いましたが、もっと入れてもイイと思います。

鍋にかけてきび砂糖と一緒に炊きます

きび砂糖と一緒にみかんを炊きます。

一煮立ちして暫くの間は蓋をしたまま蒸し煮にします。
水を加えなくても大丈夫です。

充分煮立ってきたら蓋を開け、弱火で煮詰めていきます。

じっくりコトコト煮詰めていきます

焦げ付かないように混ぜながら、じっくりコトコト煮詰めていきます。

半分くらいまで量が減ってくると、かなりドロドロになってきます。

ジャムは冷めると粘りが増して固くなりますから、ちょっと柔らかめかなと思うくらいのところで火を止めます。

粗熱がとれるのを待って、煮沸消毒した密閉容器に移します。

みかんジャムのできあがり!

ハイ!
自家製みかんジャムのできあがり(^^)/

手づくりの無添加ジャムです。

甘酸っぱいみかんの香りが非常に濃厚です。
温州みかんの自然な甘さが爽やかです。

一般的にはみかんの重さの3分の2から2分の1くらいの砂糖を使うとされているようですが、父ちゃんのレシピでは 4分の1です。
それでも甘さ控えめという感じはなく、充分に糖度を感じるジャムができあがります。

パンケーキと一緒にいただきます

長女が焼いてくれたパンケーキと一緒にいただきます。

美味い!
の一言に尽きます!

アイスと一緒に食べるとまた格別!

アイスクリームと一緒に食べるとまた格別!

オレンジはチョコとの相性も良いので、チョココーティングしてあるアイスがあれば最高です。

というわけで、
わが家には大量のジャムがストックされています。

当分の間、甘いものを食べる日が増えそうです(^^ゞ

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

つまみ食いも楽しい♪

お料理はつまみ食いも楽しみのうち^^;

●1年前の今日:
要らぬ要らぬも好きのうち!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  手づくり 料理 美味 家族 

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3461-28e15d56

PREV | PAGE-SELECT | NEXT