元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

友達の悪事を先生に言いつけるときのテーマ

小学生の頃、友達が何かやらかしたときに先生に言いつけるメロディと歌詞はこれだったんだけど、これは全国共通なのだろか(^ω^) ちなみに自分は大阪府高石市出身です

via: Twitter / pskmt

小学生が友達の悪事を先生に言いつけるときのテーマ

これは
懐かしい~っ!!

自分の場合、メロディは ほぼ同じ。
歌詞は「いやや こやや」の部分が 「いーやや いやや」 または 「やーやや ややや」 だったと思います。

実際に言いつける場面ではなくて、何かやらかしてしまった友達を囃したててからかうときに歌っていました。
今ならイジメ判定されそうな気もしますね^^;

ちなみに自分は兵庫県神戸市出身。小学生時代は大阪府枚方市→兵庫県宝塚市→兵庫県伊丹市在住でした。

今でも歌い継がれてるのかな?
後で愛娘たちに訊いてみよう!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

↓ この曲では「いーやや いやや」になってます

Laugh & Peace featuring Yoko Fujita - ちょっときいてな

●1年前の今日:
ここまでヒドいと笑うしかありません

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  変な唄 子ども 小学校 ノスタルジー 

ページTOPへ↑

俺の時は

あ~りゃりゃこりゃりゃ!
だったZet!(@^▽^@)

| 仁 | 2015/11/21 06:25 | URL |

仁 さん...

★コメントありがとうございます。

ありました! ありました!
あ~りゃりゃこりゃりゃ! もありました!

ウチの娘たちの学校でもいろいろな言い方があるとのこと。

たしかに地域や世代によって違いはあるようですが、意外にその差はゆるくて混在しているのが実情のようですね。

では、お気楽に...(^^)/~~~

| どくとる☆はにわ | 2015/11/22 17:06 | URL |















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3459-e2c5bb52

PREV | PAGE-SELECT | NEXT