元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

おうちで調理実習「手づくりコロッケ」

この前の土曜日、子ども会の料理教室がありました。
でも、次女は抽選に漏れて行けませんでした。
参加することができたお姉ちゃんが羨ましくて仕方ありません。

そこで今日は「おうちで料理実習」を開催することにしました。
「手づくりコロッケ」にチャレンジします!

ジャガイモをマッシュ! マッシュ!

まず、ジャガイモを洗って皮を剥きボイルします。

茹で上がったらボールに移してつぶしていきます。
しっかりマッシュ! マッシュ!

タマネギと挽肉を炒めます

次は、タマネギと挽肉を炒めます。
焦がさないように注意して、しんなりするまで火を通します。

お料理のお手伝いは何度もやったことがありますが、あまり火を使ったことはないので緊張気味です。

炒めた具材とジャガイモを混ぜ合わせて…

炒めた具材とジャガイモをしっかり混ぜ合わせたらタネの出来上がり!

ここで ちょっと休憩しました。

丸めまーす!

タネが冷めたら一口大に丸めていきます。
っていうか、手が小さいので自然に一口大になるんですね。

ハート型やサイコロ型のものも作りました。
なぜか一つだけ大きいのもありました^^;

粉をまぶして…

いよいよ佳境にさしかかってきました!

ていねいに粉をまぶして…

玉子をくぐらせてパン粉をつけたら…

玉子をくぐらせて…

パン粉をつけたら…

油で揚げていきます!

油で揚げます

揚げもの調理は初めての次女もっちゃん…
油がパチパチはねて ちょっと怖かったけど、慌てず騒がず上手にフライすることができました。

そして・・・

手づくりコロッケの完成!

手づくりコロッケの完成です(^^)/

少し破裂したものもありましたが、概ねキレイに揚がっています。
小学一年生の手料理にしては上出来です!

手伝ってもらいながらとはいえ、下ごしらえから盛り付けまで全行程を自分の手で頑張って作りました。
おつかれさまです!

美味しくできて、みんな大満足!

さっそくランチのおかずとしていただきました。

果たして、その味は、サイコーでした!!

お店に売っているコロッケよりも美味しい!
もう冷凍コロッケなんて食べれない!
などと、みんな大絶賛! 大満足!

みんなに歓んでもらって、次女もっちゃんも大満足!

子ども会の料理教室には行けなかったけど、楽しくて嬉しくて美味しい体験になった調理実習でした。よかったね(^^)v

美味しかったよ。ごちそうさま!

この調子だと姉妹二人とも、母ちゃんや父ちゃんよりも料理が上手になる日も近いかも…

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

手づくりコロッケ 大成功!
●1年前の今日:
次女が手作り楽器店を始めました

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  チャレンジ 手づくり 料理 美味 家族 

ページTOPへ↑

いつもご訪問、ありがとうございます。

お写真から、出来立てコロッケのサクサク感と
楽しそうな様子が伝わってきました。

一つだけ大きいコロッケは
お父さん専用に作ったのでしょうね(^o^)

それにしても、コロッケって、いろんな工程があって
作るのが難しいので、娘さん、すごく頑張りましたね。

うちの愚息は、次女ちゃんよりも年上ですが
コロッケなんて、私が手伝っても作れないと思います(笑)

| りんママ | 2015/11/16 11:36 | URL |

りんママ さん…

★コメントありがとうございます。

そして、いつも応援ありがとうございます。

ご想像の通り、イチバン大きいコロッケは父ちゃんがいただきました。

写真はイイところばかり写していますから上手そうに見えますが、実際には一般的な7歳並みの手際です^^;

上手い下手はともかく、楽しそうに料理をしているので何よりです。

将来は日常的な作業になるであろう料理を楽しめるということは、日常を楽しめることに直結すると思うからです。

これからも、いろんなことを楽しんで欲しいと思います。

では、お気楽に...(^^)/~~~

| どくとる☆はにわ | 2015/11/16 22:33 | URL |















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3455-f09785e3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT