元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

知ってましたか? メモ帳の便利な裏ワザ

メモ帳の1行目に「.LOG」と書いておくと、ファイルを開くたびに日時が自動で入力されます。会議などで定期的にメモを追記する方にお勧めです。

via: Twitter / MSHelpsJP
マイクロソフトサポート

メモ帳の1行目に「.LOG」と書いておくと、ファイルを開くたびに日時が自動で入力されます

うわぁ~っ!
ホントにできた!!

まぁ、タイムスタンプくらいで驚くこともないのでしょうけれど^^;
windowsの「メモ帳」なんて最低限の機能しかないから使えないと思っている人が少なくないだけに、こういう隠しコマンドがあるとはビックリです。

シンプルな機能ですが、まさにメモ帳としては付いていて欲しい機能ですね。

自分の場合は、ちょっと単語や短文を一時的に控えておきたいけれどクリップボードでは心許ないという時、文字通りメモ代わりに「メモ帳」を使っていますが、通常メインで使っているテキストエディタは「TeraPad」です。
でも、タイムスタンプが使えるとなれば、もう少し「メモ帳」を使う頻度が高まるかもしれません。

こんな機能があるんだったら、もっと早く教えてくれればイイのに~
…って、知らなかったのは自分だけなんでしょうか!?

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

※1.1行目のみ有効
※2.小文字では機能しません
※3.ドットを付け忘れませんように!
※4.裏ワザ使わなくても、F5キーで都度日時入力できるのは秘密^^;

●1年前の今日:
最善の前に最低限

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  便利 裏技  

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3453-93300040

PREV | PAGE-SELECT | NEXT