元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

日曜洋画劇場 / マッドマックス 2

はい皆さん、またお会いしましたね。11月11日は淀川長治の命日なんですね。
ヒャッハー映画の名作『マッドマックス2』の解説を見ながら偲びましょうね。
では、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

via: Twitter / mad_yn

今日は 11月11日…
巷では「ポッキーの日」だとか「プリッツの日」だとか騒がれていますが、そうか! 淀川長治さんの命日だったんですね。

「知りませんでした」とは書けません。

あの日、少なからずショックを受けたことはよく覚えています。

ただ時間とともに忘れていたんですね。
申し訳ありません。

テレビが未だモノクロ放送だった頃に観た「怪物くん」というアニメで、怪物の解説をする変わったおじさんとして出会った淀川長治さん。

その後は「日曜洋画劇場」で永く楽しませていただきましたが、淀川さんの死は無二の映画ファンというわけでもなかった自分にとっても、知らず知らずのうちに大きな影響を受けていたことを気が付かせる出来事でした。

これ以上くどくどと書かずにおこうと思います。
そして、今さらながらではありますが、今夜は改めて静かにご冥福をお祈りします。

では、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

淀川長治さん

淀川 長治(よどがわ ながはる、1909年(明治42年)4月10日 - 1998年(平成10年)11月11日)は、日本の雑誌編集者、映画解説者、映画評論家である。約32年にわたって「日曜洋画劇場」の解説を務め、ヨドチョーさん、ヨドさんの愛称のほか、その独特の語り口からサヨナラおじさんとして親しまれた。

via: ウィキペディア

●1年前の今日:
着るコタツ「kotatsu parka」!?

コメント:0 | TB:0 【ちょっとイイことば】  映画 

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3451-b6450d6b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT