元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

知っていますか? この違い

伯父と叔父

・「伯父」・・・・父、又は母の兄
・「叔父」・・・・父、又は母の弟

と、このような違いがあります。勿論「おば」についても「伯母」=姉、「叔母」=妹、 と漢字が違います。

via: 「伯父(おじ)」と「叔父(おじ)」の違い

へぇ~!!

恥ずかしながら、イイ歳こいて
最近まで知りませんでした(^^ゞ

子どもの頃から親戚づきあいが少なかったからでしょうか?

否、ただの教養不足ですね… 反省^^;

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
上級生らしい活躍ぶりでした

コメント:4 | TB:0 【しあわせメモ♪】  文字 教養 親戚 

ページTOPへ↑

へー!!
私も知らなかったです。
教えてもらって得した気分です。

いつも楽しい記事をありがとうございます。

| みき姐 | 2015/10/28 16:45 | URL |

甥とか姪とかが進学する時に保証人を依頼されて
何度も書くのですが、
その度に「どっちだったっけ?」と
辞書を引く、記憶力の悪い私です(^_^;)

| スティーヴィー・よんだー | 2015/10/28 17:54 | URL | ≫ EDIT

みき姐 さん...

★コメントありがとうございます。

こちらこそ、いつも応援ありがとうございます。

今後とも末永くよろしくお願いします。

では、お気楽に...(^^)/~~~

| どくとる☆はにわ | 2015/11/02 11:35 | URL |

スティーヴィー・よんだー さん...

★毎度おかげさまです。

いつのころからか、パソコンやスマホで入力変換することが多くなりましたね。

それに伴って漢字が書けなくなってしまっていることを思い知らされることが増えました。

せめて手書き入力でもした方が良いのでしょうか(^^ゞ

では、お気楽に...(^^)/~~~

| どくとる☆はにわ | 2015/11/02 11:39 | URL |















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3436-4f2dc550

PREV | PAGE-SELECT | NEXT