元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

最初で最後! 姉妹そろっての運動会

運動会 2015

今日は愛娘たちの運動会。

雲一つない秋晴れ…
絶好のスポーツ日和でした。

運動会 2015

小学校の運動会に初参加した次女は、終始ゴキゲンでした。

幼稚園での生まれて初めての運動会では、あまりの緊張で身動きがとれなかったくらいの次女ですが、楽しんで参加できるまでに成長したのかと思うと感慨深いものがあります。

運動会 2015

ですが、ちょっと気になることがありました。

そう! 昨日のエントリーでも触れた長女の体調…
一昨日の練習で腰を痛めていたのです。

運動会 2015

長女にとっては小学校最後の運動会。
良い思い出にするため全力を尽くしたいところです。
出場種目はすべて団体競技ですし、赤組応援団の一員としての責任も感じていたでしょう。

運動会 2015

昨晩の時点では、かなり痛みがキツかったので、生まれて初めて「逆てるてる坊主」を作って運動会の延期を祈りました^^;

果たして、今朝の具合は…

運動会 2015

本人曰く「だいぶ良くなってる。ほとんど痛みもないし」

どの程度回復しているのか心配はありましたが、顔色も良く、何より本人がヤル気満々だったので、決してムリをしないことを約束して送り出しました。

運動会 2015

というわけで、今年は最初で最後の姉妹が同時に参加する運動会となりました。
昨年までと違い、たくさん応援する種目があって、楽しいながらも忙しい一日でした。

運動会 2015

例年通り、今年も最後の種目は6年生の組体操でした。

昨今の事情もあって、超大型のピラミッドなど危険性の高い技はありませんでしたが、練習の成果が表れた完成度の高い演技を披露してくれました。
これまでの先輩たちに負けず劣らず、最上級生としての貫禄を見せてくれたと思います。

ただ、長女の演技を見ていると、ときどき腰を気にする動きが見てとれました。

運動会 2015

どうやら痛みを押して参加していたようです。

にも関わらず、応援団の激しい動きや、騎馬戦の馬、大事なポジションを任されたリレー、そして組体では持ち上げたり支えたりする役ばかり担当していました。

痛かったでしょう。辛かったでしょう。

でも、顔には出さず、健気に打ち込んでいました。

そう思うと、組体を終えて頭を下げる長女がいつも以上に愛おしく感じました。

帰宅後、長女に確認してみたところ、やはり痛みは治まっていなかったとのことでした。

腰痛は下手をすると一生治らなくなるかもしれないトラブルですし、ムリをするともっと大きな怪我に繋がる可能性もありましたが、今日は煩く言い聞かせることはしませんでした。

心配はしましたが、これも愛娘たちの成長の証、子離れの修行の一貫だと思い、努力を労うことにしました。

ゆきちゃん、もっちゃん…
よくがんばりました!
そして、おつかれさまでした。

どうも ありがとう!
父ちゃんも もう一息がんばるよ!!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

運動会 2015
●1年前の今日:
惑わず迷い切る

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  運動会 成長 家族 姉妹 自主自立 

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3434-91eb93c5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT