元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

早起きは三文の得!? 早朝のお楽しみ♪

明けの明星と細い月

今朝も5時から参拝散歩。
ですが、いつも一緒の長女が昨日から修学旅行に出かけているので、一人きりでのお参りでした。

たまの一人というのも気楽で悪くない。でも、やっぱり少々さびしい気もするな。などと思いつつ、日の出前の東の空を見上げると…

そこには、明けの明星と細い月のランデブー!

手短に参拝を済ませて帰宅し、ベランダから撮影。

思わぬ天体ショウに、暫し見とれてしまいました。

そう言えば、去年の今ごろは皆既月食でしたね

季節外れの朝顔

一仕事済ませてラジオ体操をした後、朝日が差し込むベランダのプランターに何気なく目をやると…

なんと、そこには季節はずれの朝顔が!

すっかり肌寒くなってきたこの時期の早朝、昨日は1輪、今朝は2輪、薄紫色の花が、綺麗に咲いていました。

でも、どうして今ごろ朝顔の花が?

そもそも この朝顔、誰も植えた覚えがありません。

にも関わらず、1月ほど前に発芽して、少しずつ育っていたヤツです。
まったく期待していなかっただけに驚きました。

別のプランターに植えていた朝顔の実が弾けて種が飛んだのか?
それとも、愛娘たちが種を採ったときに誤って落としたものなのか?

その真相は 朝顔のみぞ知る・・・

そんなことはお構いなしに大喜びの次女もっちゃん!

この朝顔に「あさちゃん」と命名。
しっかり育って欲しいという願いを込めた応援メッセージを書いた札も手作りするほどの入れ込みようでしたから、開花が嬉しかったのも頷けます。

超遅咲きながらも花が咲いたことは確かです。
とやかく理由を勘ぐるより、もっちゃんのように素直に歓んで花を愛でる方が素敵ですね。

こうなったら、なんとか結実して種が採れるといいなぁ^^

そして 10/10(土)は、さらに細い月が火星と木星にも大接近するとのこと。

明日も早朝が楽しみです♪

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

あさちゃん(朝顔)と名付親のもっちゃん(次女)
●1年前の今日:
幼稚園最後の運動会 よくがんばりました!

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  月見 朝顔 自然 満喫 お気楽 

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3418-caffbe6f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT