元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

この楽器、何と呼んでましたか?

この楽器、何と呼んでましたか?

この楽器の名称が
『メロディオン』だった人はスズキ製
『ピアニカ』だった人はヤマハ製
『ピアノホーン』だった人はトンボ楽器製
『ピアニー』だった人は全音製
『鍵盤ハーモニカ』だった人は中立派
『メロディカ』だった人はドイツ人です

via: Twitter / hitomi10110

一般名詞は「鍵盤ハーモニカ」ですね。

うちの愛娘は「鍵ハモ」と言っています。

ボクが幼稚園の頃は「メロディオン」でした。

大阪・兵庫で3つの小学校に通いましたが
たいていは「ピアニカ」と呼ばれていました。

「ピアノホーン」「ピアニー」は初耳です。

あと、同級生や近所の友だちに
ドイツ人はいなかったと思います。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●関連記事:
うわぐつか? うわばきか? それとも?
銀色で三角の楽器…
●1年前の今日:
ギャルの発想に最強軍師も形なし

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  ネーミング ローカル 文化 方言 楽器 

ページTOPへ↑















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3409-fe18d0e8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT