元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

授業参観に触発されたので明日から出直します!

小学校の作品展

昨日は愛娘たちの授業参観でした。
講堂では作品展も開かれていましたので、午後からのシゴトの前に小学校へ駆けつけます。

来週からは衣替えですが、今は夏服と冬服が混在する移行期間になっています。
ということは、6年生の長女は今日が夏服最後の日。
夏服で勉強する姿をまぶたの奥に焼き付けます。

授業参観・音楽

長女ゆきちゃんの授業は音楽です。
音楽室での参観は始めてだったので興味津々でした。

イチバン目を引いたのは、この楽器。

授業参観・アンサンブルオルガン

アンサンブルオルガンといって、三人ずつが向かい合わせに座って合奏できる電子オルガンです。
練習時には他のグループの音が混じり合わないようにヘッドホンを使い、本番ではスピーカーを鳴らして全員に聴かせることができます。
自分たちの頃と違って電子化はされていることは承知していましたが、大きなテーブルにもなる こんな楽器が採用されているとは知りませんでした。

音楽の授業は担任教諭ではなく、専任の先生が担当していましたが、参観している父兄も巻き込んでの授業はなかなか楽しい時間でした。

授業参観・算数

次女もっちゃんの授業は算数。
やはり1学期と比べると少しずつ難しくなっています。

ちょっと混乱気味の珍解答をする子どもたちも見受けられましたが、たとえ不正解であっても、その柔軟な発想に裏打ちされた子ども力に驚かされます。

人見知りで内弁慶なもっちゃんも、少しずつ社交性が身についてきているようです。
積極的に手を挙げて授業に臨んでいます。
やや声は小さめでしたが、ハッキリしっかりした発表をすることができました。

お姉ちゃんも1年生の時は、こんな感じだったな…
ふと、5年前の参観日のことを思い出していました。

小学校の6年間って、長いようでアッという間ですね。

子どもたちは、こんなアッという間に、見違えるような成長を見せてくれます。

それとくらべて父ちゃんは、この数年間どれほど成長することができたでしょうか?
恥ずかしながら、愛娘たちの足元にも及ばないと反省しきり…

でも、愛娘たちの勇姿に触発されて、お気楽に一所懸命やっていく元気と意思が蘇ってきたような気がします。

その調子でお前たちも頑張れよ!
まだまだ父ちゃんも頑張るよ(^^)/

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

小学校の作品展
●1年前の今日:
哀しくなるほど噛み合ってないねぇ

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 父兄参観 成長 

ページTOPへ↑

最後のお魚さんたちがカラフルでめっちゃ綺麗~~
参観日って楽しいですよね、たしかに親参加ってなると盛り上がりそう!
アンサンブルオルガンだなんて、聞いたのも見たのもはじめてでびっくり!!
あと何気に、小学校、制服なんだぁーって、ところに驚きました。全国的に制服と私服、どちらが多いんでしょうね。
関西は私のまわりは公立は私服ばっかりなので^^;

| ゆうこりん | 2015/09/28 11:35 | URL | ≫ EDIT

ゆうこりん さん...

★毎度おかげさまです。

公立小学校の制服は昭和40年代に普及したようです。

制服導入率(2012年度・制服を導入している公立小学校のに通う児童数が全体に占める割合)の調査結果によりますと、大阪府は 34.5%と、全国平均の15.6%よりかなり高くなっています。
着用児童数は 15万人強でダントツ全国1位。
中でも大阪市内では府内の他地区よりも導入率が高く、商店街など自営業者の多い地域で公立小学校の制服が支持されている傾向があるようです。
http://s.nikkei.com/1PIFsEs

自分が子どものころ住んでいた北摂地域では制服はなかったですね。

では、お気楽に...(^^)/~~~

| どくとる☆はにわ | 2015/09/28 15:21 | URL |















非公開コメント

http://haniwa.blog3.fc2.com/tb.php/3406-ab57db83

PREV | PAGE-SELECT | NEXT