元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

EDIT

連休最終日に確認しておくべき明日の過ごし方

連休最終日に確認しておくべき明日の過ごし方

やらなきゃいけないことが山のように溜まりまくって身動きできないときは、とりあえず少しだけ手をつけて先送りする。

1分以内でできることだけ手をつけておく。
作業自体にとりかかれないなら準備だけでもOK!

とにかく、ちょっとだけでイイから手をつけておく。
元気がなくてもヤル気がなくても、手をつけるくらいならなんとかなる。

え~っ!?
でも先送りしてたら片付かないじゃないか!
と思うかもしれないけれど、コレ意外と有効。

そもそも身動きできずにいるのだから、コレ以上のことはできないわけで、最低限これくらいはやっとこうねっていうこと。

たとえ1分でも、たとえ書類を準備しただけでも、やらなきゃいけないことに着手したことは間違いない。
1分でも手をつければ、1ミリでも進めば、その分だけゴールに近づいたことは間違いない。

イライラ、モヤモヤして何もできずにいるよりも、少しでも手を付ければ、その分だけは片付いたことになる。

そして、コレを繰返しているうちに、着手癖がついてくればシメたもの!

どんな作業であれ、始めてさえしまえば、その後は意外とスンナリ進むもの。
着手する、スタートを切る、というハードルさえ超えてしまえばなんとかなる。

とにかく着手する癖がつけば、シゴトは劇的にはかどり始める。

めんどくさいときは後回しにしてもイイ。
やることが多すぎて途方にくれているときは先送りしてもイイ。

ただし、ちょっとでイイから手をつけておくこと。
少しも手をつけず放置しないことさえ守れば大丈夫。

あ、もちろん!
どんなに多くのシゴトを抱えていても、気合で乗り切れる人や、異常に処理能力の高い人は、少しと言わずドンドン片付けてもらってイイんです。
やらなきゃならないこと全部はできないけど、一つ一つ確実に片付けていける人は、淡々と一つずつ片付けてもらってイイんです。

うわぁ~ こんなの絶対ムリ!
最悪! もうヤル気でな~い!
っていう人は、ぜひ試してみてください。

やらなきゃいけないことが山のように溜まりまくって身動きできないときは、とりあえず少しだけ手をつけて先送りする。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
虫かと思ったら…

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  ヤル気 ハック  

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT |