元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

大人は楽しい

大人は楽しい

「大人って楽しいよ」っていうのを、身体で、雰囲気で、生き様で、背中で表現出来る、できてる大人になりたい。「へへ、うらやましかろうー」って言いながらお酒を飲みたいし、仕事にでかけたい。はやく大人になりたいなーって言わせたい。

via: Twitter / shh7

大人はイイよ!

たいていのことは何したってイイし、何でも自分の好きなことを自由に選んでイイ。

そりゃぁ責任やお金も要るけれど、それだって自分の必要な分だけ、できる分だけ準備すればイイ。

ときどき若い人に向かって「人生はそんな甘いもんじゃない」なんていう大人もいるけれど、そういう話は無視した方がイイ。
こんな楽しいポジションを君たちに教えたくないだけなんだから。

いやホント…
大人は楽しい!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
儚くも強く惹きつけて離さない

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  大人 満喫 視点 自由 自主自立 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

しあわせとは…

気のおけない仲間と飲りながら夜は更けてゆく

幸せとは、求めて求めて何かを手に入れることでなく、今、目の前に存在する現象について、「私」が「幸せだ」と思うこと。

via: 神様を味方にする法則

努力し続けて勝ち取るのも一手。
念じ続けて引き寄せるのも一手。

でも、やっぱり
今、此処で
目の前のことを
とことん満喫して
忘れた頃に願いは叶う
というのが自分らしいと思う。

日本人だもんなぁ…

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
偽装を偽装する!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  満喫 視点 和の心 感謝 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

大忙しの夏休みが始まりました

ラジオ体操会はじまりした

愛娘たちは今日から夏休み!

恒例のラジオ体操会も始まりました。

ウチは年中ラジオ体操をしていますが、近所のみんなと一緒に体操をするのは普段と趣が違って楽しいものです。

長女は部活の朝練があるので体操会には参加せず、早めの朝食を摂って出かけていきます。
コンクールに向けて最後の追い上げに励んでいますが、学習塾の夏期講習と学校の宿題もこなしながらというハードスケジュール。

次女は朝食の後、朝の勉強タイムを経て学校のプール解放へ出かけていきます。
朝から晩まで勉強や遊びの予定がいっぱいです。

今も昔も変わらない出席スタンプカード

夏休みだというのに大忙しの姉妹。

連日の猛暑でくたびれ気味の長女も、炎天下で遊びに夢中になっている次女も、あんまりハリキリ過ぎてダウンしないように気をつけて欲しいものです。

そんな親の心配をよそに、元気一杯の愛娘たちの姿を見ていると、檄を飛ばされているようで気合が入りますね。

父ちゃんも暑さに負けず、愛娘たちに負けず、夏を満喫するぞ!

長いようで短い夏休み。
とことん楽しんでいこう!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

連日ベランダの朝顔も咲いています
●1年前の今日:
夏を存分に満喫している愛娘たちの逞しさ

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  夏休み 家族 姉妹 元気 満喫 

ページTOPへ↑

EDIT

美味しがったもん勝ち!

メロン美味い! 死ぬほど美味い!!

初めてメロンを食べた娘の反応が想像を超えていたのですが、何のポーズだこれは。毎日シアワセそうでなによりです。

via: Twitter / YoshitakaWorks

うわぁ~ めっちゃ美味しそう!

死ぬほど美味いとは、こういうことを言うんでしょうね。

こんな美味しいメロン食べたいなぁ!

いやいや そうじゃない…

同じメロンを食べても、美味しいと思う人もいれば、そうでもないなと思う人もいるものです。

この美味しさはメロンのせいだけではない。

この子の美味しがり方がハンパないんですね。

美味しさとは、それを味わう人の捉え方で決まる。

そういえば自分も、初めてカツカレーを食べたとき「世の中にはこんな美味いものがあるのか!」と感動したものです。

同じ食べるなら美味しくいただきたいもの。

っていうか、自分次第で、いつでも美味しいものは食べられるってこと。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
まぎらわしいものの見分け方 #4

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  美味 満喫 感性  

ページTOPへ↑

EDIT

実は2度目のドームでの運動会

京セラドームで小学校の運動会

今日は小学校の運動会。

平日なので長女は中学へ通学しましたが、父ちゃんと母ちゃんは次女の応援に行きました。

その会場は、あの京セラドーム大阪。

例年なら秋に行われる運動会ですが、新校舎の工事で校庭の利用が制限されているため、今年は代替会場で初夏の実施となりました。

実は、6年前の校舎増築工事の際にも京セラドームで運動会をしたことがありました。

思い出に残る記念の運動会

たしかあの時は創立140周年記念行事だと記憶していたので、まさか再びここで運動会があるとは思っていませんでした。

ドームでの運動会は6年ぶり

平日開催だったり、練習が充分とれなかったり、例年より時間の余裕がなかったりと、いくつかの課題もあった運動会でしたが、子どもたちはみんな元気よく競技や演技をみせてくれました。

ただでさえ非日常を満喫できる運動会ですが、ドームのアリーナで走り回れたので尚さら気分が盛り上がったことでしょう。

そして何より、直射日光に晒されることなく快適に過ごせたことと、広くて場所取りの心配がいらないのは、ドームならではのありがたさ!

近所にこういう施設があって利用できるのは本当に助かります。

広い! 暑くない! 快適な運動会

結果は紅組の勝利で、次女は入学以来3年連続の準優勝、つまり敗北。
ちょっと悔しがっていましたが、来年こそはと今から雪辱を誓って張り切っています。

次女はスポーツが得意な方ではありませんが、運動会は大好きです。

得意不得意に関わらず、こうして楽しめる気持ちをずっと持ち続けていて欲しいと願っています。

そのためにはどういう環境づくりをすれば良いのか? しっかり考えて、できる限りのことをやっていきたいものです。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

存分に非日常を楽しめたようです
●1年前の今日:
男のロマンの悲しい末路

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  運動会 家族 応援 快適 満喫  

ページTOPへ↑

EDIT

サクラサク '17 散り始め

サクラサク '17 散り始め

ウチの向かいの神社のサクラ。
毎年たくさんの花を咲かせて楽しませてくれます。

ところが今年は、ちょうど見頃に差しかかった時期に天候の悪い日が続いたため満開の写真を撮る機会を逸してしまいました。

サクラサク '17 散り始め

特に昨日は雨風ともに強かったので、せっかくの花も散ってしまうだろうなと半ば諦めていました。

ようやく晴れた今朝、せめて散って尚咲く花びらの絨毯を撮ろうと参詣したところ、ほとんどのサクラは未だ花をつけていてくれました。

サクラサク '17 散り始め

既に散り始めの時期を迎えてはいるものの、満開の花も少なくありません。

実に健気で見事な咲きっぷりです。

というわけで、今年も無事に神社のサクラを写すことができました。

サクラサク '17 散り始め

天気の回復とともに今日は温かい一日となりました。

春爛漫!
サクラ咲くこの季節は無性に心が弾みます。

屋台が引き上げて広々とした公園には花見をしたり写真を撮ったりする人たちが次々と訪れています。
みんな晴れるのを待ちわびていたのですね。

サクラサク '17 散り始め

この花を、あと何日 愛でていられるでしょう?
この花を、あと何回 楽しむことができるでしょう?

いずれにしても、今この眼を楽しませてくれている花は、今この瞬間にしか見ることのできない花。

だからこそ、儚くも美しく感じられるのですね。

サクラサク '17 散り始め

先のことに期待も心配もすることなく
今はただ、このサクラを愛でていよう!

花の季節は短くて
儚きこの世の写し絵か
夢か 現か 幻か
一念無想に咲いて散る

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

サクラサク '17 散り始め
●1年前の今日:
水上歩行できる立ち漕ぎカヌー

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  季節  一期一会 無常 満喫 お気楽  

ページTOPへ↑

EDIT

クリスマスランチパーティ2016

カヴァ ブリュト アシエンダ・デル・カルチェ

もうクリスマスは明けていますが、爽やかなスパークリングで乾杯!
今日は毎年恒例のクリスマスランチパーティでした。

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんたちも一緒のファミリー昼食会。
生ハムサラダやチーズのアンティパスト、チーズフォンデュ、エビフライ、握り寿司と細巻きの盛合せ、ガナッシュのクリスマスケーキなど… 今年もみんなの大好物を用意してクリスマスを満喫!

プレゼントももらったし、ゲームも楽しんだし、たくさんお話しして、たくさん笑って、賑やかに過ごしました。
外は今にも泣き出しそうな曇り空でしたが、ウチのリビングは今日もクリスマスムード一杯(^^)/

こうしてみんなが元気に集まれるのは何よりのしあわせ!
できることを できる時に、しっかり味わい尽くそうと、改めて心に強く刻みこみました。

このパーティが終わると いよいよ年末。
残ったシゴトを丁寧に終わらせて年越しに備えます。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

クリスマスランチパーティ2016
●1年前の今日:
クリスマスランチパーティ2015

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 パーティ 料理 満月 満喫 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

いっぱい遊んで、いっぱい笑った一日でした

久しぶりに家族そろってスパワールド

久しぶりに家族そろってスパワールドに行ってきました。
プールと世界の大温泉をたっぷり満喫できました。

こんな季節ですから、プールはもちろんスイています。
貸切状態というわけではありませんが、程よい賑わいでよかったです。
昼に入った食堂は予想外の美味でしたし、夜のレストランも楽しかった!
家族もみんな歓んでくれて本当によかったです。

このところたて続けに悩ましい課題に見舞われていて、特に今週は連日しんどい日が続いていました。

でも、今日のお出かけでスーッと心が軽くなりました。
遊び疲れはありますが、久しぶりに心から笑えたような気がします。

家族みんなのおかげです。
あなたたちが何よりの宝です。

どうも ありがとう!

では、お気楽に...(^^)/~~~

いっぱい遊んで、いっぱい笑った一日でした
●1年前の今日:
意志力を高める方法

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 感謝 プール 天然温泉 満喫 笑顔 

ページTOPへ↑

EDIT

秋のアトラクション三昧 in ひらパー

ひらパーはハロウィンムード一杯!

今日は久しぶりに家族そろっての遊園地。
ハロウィンムード一杯のひらパーで遊びまくりました。

最高速に達したレッドファルコン

次女もっちゃんも身長が120cmを超えたので、ほとんどのアトラクションが体験可能!
絶叫系ライドの比率が高まってきました。

絶叫の滝バッシュ

とはいうものの、さすがに午後から次女は絶叫路線を離脱。
休憩時間まで二手に分かれて乗り放題! 遊び放題!

大観覧車スカイウォーカー最上部から観た北摂方面

今日は薄曇りでしたが、暑くなく寒くなく丁度よい気候で、まさに絶好の行楽日和! 快適に遊べました。

フリーパスを最大限に活用できました

最後にはパチャンガでびしょ濡れになってしまい、急遽Tシャツを買って着替えなければならなくなるアクシデントもありましたが、それもまた楽しい思い出の一つ(^^)v

開演直後から夕方までフリーパスを存分に活用してひらパーを満喫!
もちろん4人ともクタクタですwww^^;

帰宅後、愛娘たちと母ちゃんは最低限のことだけ済ませてバタンキューでした。でも楽しかったね(^^)/

ゆっくり休んで明日からの新しい週も楽しもう!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

家族そろってまた来よう!
●1年前の今日:
手抜きか!? 勘違いか!? こだわりか!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 遊園地 満喫  

ページTOPへ↑

EDIT

夏を存分に満喫している愛娘たちの逞しさ

今日から始まったラジオ体操会

今日からウチの愛娘たちも夏休み!

恒例のラジオ体操会も始まりました。

中学に上がった長女と母ちゃんは今年から参加せず、次女だけが友だちと連れ立って体操に行きました。

去年までは母ちゃんが一緒でないと行きたくないと言っていた甘えん坊の次女でしたが、着実に逞しさを増しているようです。

朝食を済ませると、長女は部活へ、次女は学校のプールへ元気よく出かけていきました。

早朝5時に起床して参拝し、帰宅後は朝勉強、ラジオ体操、お手伝いやピアノの練習、朝食、学校と… 夏休みだというのに大忙しの二人です(^^)v

ダラダラ過ごすよりは良いと思うのですが、あんまりハリキリ過ぎて夏バテしないようにしてもらいたいものです。
・・・などという親の心配をよそに、どんどん成長していく愛娘たちを見ていると、コチラまで元気が出てきます。

そして、ベランダでは、ベゴニアのプランターの中から、いつの間にか現れたアサガオが、アッという間に花を咲かせていました。

去年の秋にはじけ飛んだ種が知らない間にベゴニアのプランターに紛れ込んでいたのでしょうね。

こちらも愛娘たちに負けず劣らずの逞しさです。

よしっ!
父ちゃんも暑さに負けず夏を満喫するぞ!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

ベゴニアの中からいつの間にか現れて花をつけたアサガオ
●1年前の今日:
唄わずにはいられない…

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  夏休み 家族 姉妹 成長 満喫 

ページTOPへ↑

EDIT

サクラサク '16 夜桜です

サクラサク '16 夜桜です

ウチの向かいの神社のサクラが見頃になりました。

今日は一日ぐずついた空模様との予報でしたが、雨のピークは明日以降にずれ込んだようです。
午前中から降っていた雨が夕方にはやんだのを見計らって、夕食の後に夜桜を観に行ってみました。

サクラサク '16 夜桜です

ほぼ満開です。

今年も見事な咲きっぷりです。
週明けに天候が回復するのが待ち遠しいですね。

それまで花はもってくれるでしょうか…

サクラサク '16 夜桜です

さて、この花を、あと何日 愛でていられるでしょう?

この花を、あと何回 楽しむことができるでしょう?

いずれにしても、今この眼を楽しませてくれているこの夜桜は、今この瞬間にしか見ることのできない花ですね。

だからこそ、儚くも美しく感じられるのですね。

サクラサク
咲いたばかりの この時期に
いつ散るものか もはや憂いて

花の季節は短くて
儚きこの世の写し絵か
夢か 現か 幻か
一念無想に咲いて散る

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

サクラサク '16 夜桜です
●1年前の今日:
自分の長所は人に教えてもらうのがオススメ!

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  季節  一期一会 無常 満喫 お気楽  

ページTOPへ↑

EDIT

さよなら… こども文化センター

大阪市立こども文化センター

振替休日だった昨日の午後、家族そろって大阪市立こども文化センターに行ってきました。
この日は市立西高校・吹奏楽部の定期演奏会でした。

大阪西高 吹奏楽部 第12回定期演奏会

西高の定期演奏会は今年で12回目だそうですが、初めて聴きに行きました。
来月から中学生になる長女は入部を検討している部活の候補に吹奏楽部もリストアップしているので興味津々。
演目には馴染み深い曲が多く、次女も楽しそうに聴き入っていました。

大阪市立こども文化センターは、さまざまな文化活動を通じて次代をになう健全なこどもを育成することを目的として昭和54年に開館しました。
緞帳付きで奥行きのある大型の舞台と400人収容の階段式観覧席を備えた大ホールがあり、演者・観客ともに区民センターなどのホールでは味わえない本格的な施設による芸術文化を体験することができます。

本格的なホールでのコンサート

ところが、開館以来37年が経過し老朽化が目立ってきており、最新の耐震基準を満たしていない建物であるため補修や建替の必要性も指摘されていました。

そして、維新市政の下この施設が事業仕分の対象となり、実は来月からは別の場所へ移転することが決まりました。
今日から月末までは臨時休業となり移転作業が行われます。
昨日の定期演奏会が、この施設での最終イベントとなりました。

しかし移転というのは名ばかりで、西九条のクレオ大阪西という既存施設のホールの名称をこども文化センターに変更するだけに過ぎず、事実上の廃止となってしまいました。

ウチからも程近いロケーションですし、愛娘たちもバレエやピアノの発表会で何度か舞台に立ったこともあります。
馴染み深く歴史もある地元の施設の廃止は残念の一言です。

大ホール前の壁面レリーフ

昨年次女が卒園した幼稚園は創立140年以上の歴史があり、現在のところ入園希望者も非常に多いのですが、こども文化センターと同様に廃止が決まっています。
少子化・人口減少が進む中、かつてのような右肩上がりの経済成長は期待できません。このような公共施設の廃止はますます増えることが予想されます。

廃止以外の改善方法があるのではとも思いますし、残念な気持ちで一杯なのですが、長い目で見れば時の流れに逆らうことはできません。
こどもたちが成長していくように、自分たちが歳を重ねて老いていくように、施設も街も自然さえもとどまることなく変わり続けています。
過去を引きずらず未来を憂えず期待し過ぎず、今此処を一所懸命に満喫していこうと改めて心に誓いました。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
春の彼岸の墓参り

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  無常  満喫 

ページTOPへ↑

EDIT

温かい正月、凍てつく心

温かい正月、凍てつく心

年が明けてからは正月とは思えないくらい温かい日が続いています。
明日はもっと温かくなって3月下旬から4月上旬並の気温になるとの予報が出ています。

ですが、個人的には年が明けてからというもの、今ひとつ調子が出ません。 いえ、特に悪いことが起きたり怪我や病気をしたりしているわけではないので、必要以上に気にする必要もないのですが、ちょっとノリが悪いって感じ^^;

今日は近所に住んでいる実母の家へ御札を掲げに行ってきたのですが、半年ぶりくらいに怒りをぶちまけてしまいました。
ちょっとしたことを面倒くさがっていい加減なことをしたり約束を破ったり、それを指摘されると言い訳ばかりし、挙げ句の果てには開き直って逆ギレするので、こちらも遂には堪忍袋の尾が切れてしまいました。

五十の齢も過ぎて未だに親子喧嘩しているとは何とも情けない。
人さまには偉そうに説教じみたことを語ることも少なくないだけに本当にお恥ずかしい限りです。

こういう時はどう対処すればよいかは知っています。
その怒りや苛立ちは自分の問題だということも分かっています。

それでも客観的になれない時もあるということです。

そして、分かっていてもやってしまうことには、避けて通れない理由があるということです。

分かっているようで未だ分かっていないことが残されている。
あるいは、既に分かっているにも関わらず見て見ぬふりをしている。
しっかり腹に落ちるまで繰り返されるのです。

とはいえ、自分に残された時間はそう多くはないはずですから、いつまでも甘えているわけにもいきません。
直接的な事の原因は相手にありますが、それを苦痛に感じているのは明らかに自分自身の問題ですから、これ以上は年老いた母親に負担を強いることもできません。

こんなことをしているのですから、大晦日に掲げた今年のテーマ「笑顔」を実践できるはずもありませんね(^^ゞ
そう思うとさらに情けなく思えてきます。

しかしながら、年明け早々からいきなり怒りや苛立ちを感じたりノリが悪かったりしているのは、まさに「笑顔」を意識しているからだという気もしています。

つくり笑顔ならできるかもしれません。
2~3週間もすれば習慣づけることができるでしょう。

でも、本当に素直な「笑顔」になれるために、本質的な課題に直面させられているのだと感じています。

都合の良い解釈ではありますが、今スグ「笑顔」を実践できていなくても、ちゃんとテーマは「笑顔」になっています。

これを潔くチャンスと受けとめて、どっぷり浸りきり、じっくり味わいきって、笑顔で振り返ることができる日を迎えよう!
その日までは少しばかりしんどいこともあるだろうけれど、今までに何度も乗り越えてきた経験と元気・本気・勇気を糧にして今をお気楽に満喫していこう!

温かい正月、ちょっぴり凍てつく心に腐心した三賀日でしたが、これからが本番です。
最後に笑えばイイんだし(^^)v
心の底から笑いたいんだし(^^)b

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

鏡ワンコ!?

phot: Twitter / muco_vetro

●1年前の今日:
束の間の静けさ…

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  満喫  成長 笑顔 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

クリスマスランチパーティ2015

38年ぶりのコールドムーン(満月のクリスマス)

昨日は 38年ぶりの「コールドムーン」満月のクリスマスでした。

朝から降ったり止んだり… ぐずついた天気だったので、今回は観れないなと諦めていました。

ところが、夕方から少しずつ晴れてきて、月の出の頃には ほとんど雲がなくなっていました。

そして 19時前、ふとベランダから東の空を眺めてみると、大きく明るい満月が眼に飛び込んできたのです!

いや、まぁ…
なんてことない満月なんですけどね^^;
めったに観ることのできない「コールドムーン」だと思うと感慨深いものがあります。
一度は諦めていただけに嬉しさもひとしおです。

おかげさまで、ラッキーなクリスマスを楽しむことができました。

寒い朝は結露した窓に落書きをするのが楽しい

一夜明けて、今朝は少し冷え込んでいました。
ここ暫くは温かい日が続いていただけに寒く感じました。

窓ガラスは結露して曇っていました。

大人はブルブルと背中を丸めていましたが、愛娘たちは夢中になって曇ったガラスに絵や字を書いています。

たしかに寒い朝は結露した窓に落書きをするのが楽しいですよね。
自分が子どもの頃にも寒さや時間も忘れて落書きしたものです。

クリスマスランチパーティ2015

そしてお昼には、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんたちがやってきてくれました。

毎年恒例のクリスマス・ランチパーティーです。

今年は姉妹で協力し合いながら、いなり寿司とカナッペを作ってくれました。
グラスやテーブルウェアの準備も慣れたものです。

クリスマスが終わってからのパーティーになってしまいましたが、冬休みの初日ということもあって、ウチではまだまだクリスマスムード一杯!

みんなで食べるご馳走は一段と美味しく感じます。
お祖母ちゃんたちからプレゼントもたくさんもらって、ケーキを食べたり遊んだり、たっぷり楽しんだ昼下がりでした。

いつまで続けていけるかわかりませんが、できることを できる時に、しっかり楽しみ満喫していこうと、改めて心に強く刻みこみました。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
忠犬と粋な救急隊員による熱い連携プレー

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 パーティ 料理 満月 満喫 お気楽  

ページTOPへ↑

EDIT

早起きは三文の得!? 早朝のお楽しみ♪

明けの明星と細い月

今朝も5時から参拝散歩。
ですが、いつも一緒の長女が昨日から修学旅行に出かけているので、一人きりでのお参りでした。

たまの一人というのも気楽で悪くない。でも、やっぱり少々さびしい気もするな。などと思いつつ、日の出前の東の空を見上げると…

そこには、明けの明星と細い月のランデブー!

手短に参拝を済ませて帰宅し、ベランダから撮影。

思わぬ天体ショウに、暫し見とれてしまいました。

そう言えば、去年の今ごろは皆既月食でしたね

季節外れの朝顔

一仕事済ませてラジオ体操をした後、朝日が差し込むベランダのプランターに何気なく目をやると…

なんと、そこには季節はずれの朝顔が!

すっかり肌寒くなってきたこの時期の早朝、昨日は1輪、今朝は2輪、薄紫色の花が、綺麗に咲いていました。

でも、どうして今ごろ朝顔の花が?

そもそも この朝顔、誰も植えた覚えがありません。

にも関わらず、1月ほど前に発芽して、少しずつ育っていたヤツです。
まったく期待していなかっただけに驚きました。

別のプランターに植えていた朝顔の実が弾けて種が飛んだのか?
それとも、愛娘たちが種を採ったときに誤って落としたものなのか?

その真相は 朝顔のみぞ知る・・・

そんなことはお構いなしに大喜びの次女もっちゃん!

この朝顔に「あさちゃん」と命名。
しっかり育って欲しいという願いを込めた応援メッセージを書いた札も手作りするほどの入れ込みようでしたから、開花が嬉しかったのも頷けます。

超遅咲きながらも花が咲いたことは確かです。
とやかく理由を勘ぐるより、もっちゃんのように素直に歓んで花を愛でる方が素敵ですね。

こうなったら、なんとか結実して種が採れるといいなぁ^^

そして 10/10(土)は、さらに細い月が火星と木星にも大接近するとのこと。

明日も早朝が楽しみです♪

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

あさちゃん(朝顔)と名付親のもっちゃん(次女)
●1年前の今日:
幼稚園最後の運動会 よくがんばりました!

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  月見 朝顔 自然 満喫 お気楽 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT