元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

進め我が道 魅せろ友情の力

進め我が道 魅せろ友情の力

今日は長女が通う中学の体育大会。

一昨日からの体調不良で昨日は授業を欠席していました。

実は、去年も同じような状況で、本番直前の2日間を欠席して臨んだ体育大会でした。

今朝も未だ微熱があって心配しましたが、本人は気合充分で颯爽と出かけていきました。

長女の出番は午後の3種目。

午前中はお祖母ちゃんの退院に付き添わなくてはなりませんでしたが、出番に間に合って応援できました。

午後は次女の授業参観があったので、お母ちゃんは2種目のみ応援。
最後のスエーデンリレーは父ちゃん一人でありったけの元気魂を送り込みました。

果たして、最下位でバトンを受け取った長女はアンカーとして全力を尽くした走りを見せてくれました。

ゴール直前、最後の力を振り絞り一人追い抜いて結果は4位。

本人は残念がっていましたが、よく頑張りました。
最後の踏ん張りには感動すら覚えました。

チームとしての総合成績も振るいませんでしたが、すべての種目で大健闘し、吹奏楽部の演奏もきちんとこなして、中学2年の体育大会を終えることができました。

昨日までの雨はあがりましたが、グランドの状態はよくありませんでしたし、朝から曇り空で肌寒い天気。体調を崩している身体には堪えたことでしょう。

全力を出し切ったこともあって、帰宅後は再びダウンしてしまいましたが、僅かながらも夕食は食べることができたので少し安心。

本当によく頑張りました。

去年にも増して部活や勉強も頑張って中学生生活を充実させている様子を見るにつけ、心の底から嬉しく思います。

でも、無理をし過ぎないよう注意してあげなきゃね…

とにかく今はゆっくり休んでください。
おつかれさま。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...
否、本当によく頑張りました!

では、お気楽に...(^^)/~~~

スウェーデンリレーのアンカーとして大健闘
●1年前の今日:
多くを語らずとも雄弁な看板

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  運動会 成長  自主自立 家族 

ページTOPへ↑

EDIT

未明の緊急入院

未明の緊急入院

夜半前、寝支度を始めようとしていたとき、電話が鳴りました。

母親からでした。

こんな時間に何?

激しい腹痛で身動きがとれないとのこと。

取るものとりあえず様子を見に行きました。

予想以上に苦しそう。

去年、熱中症でお世話になった近所の病院に相談してみましたが、今は対応できそうにないとのこと。

少し離れたかかりつけの病院に連絡して急患受入れしてもらうことになりました。

タクシーで連れて行ったのですが、看護師さんに「救急車で来てもらってよかったのに」と言われて苦笑い…

問診と救急処置の他、採血、X線撮影、CTスキャンなど、手際よく検診してもらいました。

果たして、白血球の値が非常に高く体内で炎症などが発生していることは間違いありません。

が、具体的に疾患や異常がある部分や原因を見つけるには至りませんでした。

他に隠れた異常が発生しているのか、一時的な症状だけで治まっていくのかは直ちに判断できないため、経過観察入院することになりました。

母が病室に入って休んだことを見届けて帰宅。
午前3時前になっていました。

真夜中にも関わらず診てもらえてよかった。

明けて今朝も5時に起床。長女と参拝散歩を済ませた後、いつもなら朝の仕事にとりかかるところですが、さすがに今日はコーヒーだけ飲んで二度寝しました。

朝食後、母の家へ寄って身の回りのものを揃えてから再び病院へ。

部屋を変えてもらって窓際の明るいベッドに横たわっていた母に荷物一式とテレビカードを届けました。

まだ痛みは残っているものの回復してきているとのこと。

既に朝食も摂っており、意外に元気そうでした。

ですが、週末ということで当直医だけでは追加の精密検査ができないので、暫くはここで経過をみることになりました。

高齢でもあり、この先どうなるかは慎重にみていかなくてはなりませんが、とりあえずは無事で何よりです。

長居はせずに帰宅して三度寝したことは言うまでもありません。

一方ウチでは、長女は部活で登校、次女は子ども会のキャンプ、役員をしている家人も次女と一緒に午後から外出しました。

なんだか慌ただしく眠たくてアッという間に過ぎていった一日。

今夜から明日の夕方までは長女と二人で留守番です。

明日は遅れたシゴトを手早く片付けて、母の見舞いを済ませてから長女と外食にでも行こうかな…

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
こんなところで「こんかつ」!?

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 健康 入院  

ページTOPへ↑

EDIT

目を見張る成長ぶりが嬉しかった長女の誕生日

14年前の今日、長女が生まれてきてくれました。

随分と久しぶりに熱帯夜を免れた朝。

薄雲に覆われていたものの爽やかな夜明けでした。

今日は長女の誕生日。

14年前の今日、彼女は生まれてきてくれました。

お盆休み中の誕生日なので毎年当日に誕生日会を開いています。

ですが、今年は明日までお預けとなりました。

というのも、一昨日から三日連続で学習塾の特訓講座に参加しているからです。

朝から晩までびっしりカリキュラムが詰まっています。

体力・気力・学力ともについていけるか心配しましたが、21時過ぎに無事帰宅。

思いのほか成果が上がったようで、授業やテストの様子を興奮気味に話して聞かせてくれました。

我が娘ながら、よく頑張りました。

おとなしめのわりに何にでも挑戦するタイプで好奇心も強い方ではありますが、そのキモチにパワーやテクニックが追いつかないことが少なくありませんでした。

しかし、確実に地力を高めてきています。

親の予想以上に逞しく成長してくれています。

明日の誕生日会、楽しみだね♪

いっぱい焼肉食べてください。

お誕生日 おめでとう!

お誕生日 ありがとう!

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
親になって13年経ちました

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 誕生日 成長 感謝 

ページTOPへ↑

EDIT

満月と 出迎えと 豚まんと

今日は満月。月食も観られるようです。

リムジンバスの車窓から大きく赤い月が観えました。

伊丹空港から大阪市内へ向かうハイウェイはいつものように混んでいます。

青森県へ帰省していた母親は一日遅れで無事に戻ってきました。

今日は満月。

明日の未明から明け方にかけては月食もあるようです。

まだまだイイことありそうな予感。

そう言えば、空港で蓬莱の豚まんを買って帰りました。

ひさしぶりの551。

愛娘たちも歓迎してくれることでしょう!

楽しみです。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
史上最速でも長かった道のり

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】   家族 551の豚饅 歓迎 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

大忙しの夏休みが始まりました

ラジオ体操会はじまりした

愛娘たちは今日から夏休み!

恒例のラジオ体操会も始まりました。

ウチは年中ラジオ体操をしていますが、近所のみんなと一緒に体操をするのは普段と趣が違って楽しいものです。

長女は部活の朝練があるので体操会には参加せず、早めの朝食を摂って出かけていきます。
コンクールに向けて最後の追い上げに励んでいますが、学習塾の夏期講習と学校の宿題もこなしながらというハードスケジュール。

次女は朝食の後、朝の勉強タイムを経て学校のプール解放へ出かけていきます。
朝から晩まで勉強や遊びの予定がいっぱいです。

今も昔も変わらない出席スタンプカード

夏休みだというのに大忙しの姉妹。

連日の猛暑でくたびれ気味の長女も、炎天下で遊びに夢中になっている次女も、あんまりハリキリ過ぎてダウンしないように気をつけて欲しいものです。

そんな親の心配をよそに、元気一杯の愛娘たちの姿を見ていると、檄を飛ばされているようで気合が入りますね。

父ちゃんも暑さに負けず、愛娘たちに負けず、夏を満喫するぞ!

長いようで短い夏休み。
とことん楽しんでいこう!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

連日ベランダの朝顔も咲いています
●1年前の今日:
夏を存分に満喫している愛娘たちの逞しさ

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  夏休み 家族 姉妹 元気 満喫 

ページTOPへ↑

EDIT

わが家の七夕 2017

わが家の七夕 2017

笹の葉 さらさら
軒端にゆれる
おほしさま きらきら
きんぎん 砂子

今日は七夕。

例年の如く日中はパッとしないお天気でした。
それでも雨が降ることはなく再び梅雨の中休み状態。

今年は笹を手に入れることができなかったので、お店で購入。
その笹を見るや、次女が思い出したかのように慌てて七夕飾りや短冊の用意をし始めました。

もちろん父ちゃんも手伝います。
夕食の準備が一段落した母ちゃんも、たまたま早めに下校してきた長女も一緒に短冊を書きました。

夕食時間の直前に準備完了。
そして、いつものようにパチリ!
今年は自撮りしたので父ちゃんも写っています。

こうして繰り返される恒例の行事。

家族みんなが健康で仲良く続けられることこそが、天からの贈り物のように感じます。

これからも続けられることを願いつつ、改めて感謝!

二度と訪れない2017年の夏。

めいっぱい満喫したいものです。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

五色の たんざく
わたしが かいた
おほしさま きらきら
空から見てる

街の灯は天の川のよう

晴れたところで星なんて見えない都市部では、街の灯りが天の川のようです。

●1年前の今日:
わが家の七夕 2016

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  七夕 家族 イベント 季節 感謝  

ページTOPへ↑

EDIT

「我が家の誕生日」を祝う会 2017

「我が家の誕生日」を祝う会 2017

今日は「我が家の誕生日」。
ウチでは結婚記念日のことを こう呼んでいます。

今年は外食に行こうと決めていましたが、今日は天気が崩れるとの予報が出ていたので、昨晩のうちにお祝いパーティをしました。

外食といっても近所の回転寿司チェーン。
パーティというのは名ばかりで物足りない感じもしますが、ワイワイ ガヤガヤ、楽しく和やかなひと時を過ごすことができました。

6月7日は ウチの家族がスタートした日、
だから「我が家の誕生日」。

あれから20年…
ついに成人したこの家族。

いろんなことがありました。
ますますいろいろなことがあるでしょう。

もつれるかも知れない…
絡み合うかも知れない…
緩んだり張り過ぎたりするかも知れない…

でも きっと!
結び直すことがあっても
切れることのない この家族の絆。

これからも ずっと大切にしていきます。

みんな 本当に ありがとう…
これからも どうぞよろしくお願いします。

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
「我が家の誕生日」を祝う会 2016

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  結婚記念日 誕生日 家族  お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

苦笑いの誕生日

今朝の日の出

実の母の故郷は青森県、岩木山を臨む弘前市。

今ごろは久しぶりの里帰りをしている予定でしたが、出発直前になって行けなくなってしまいました。

旅行の予定は何週間も前から決まっていましたが、実は滞在先の親戚の事情を尊重せずに母が都合の良いように解釈して決めた日程だったようで、今回は一旦すべての日程をキャンセルしました。

楽しみにしていた里帰りは延期となり、交通機関のキャンセル料もかかった上に、家族や親戚からは叱られて、踏んだり蹴ったりの母は意気消沈。

今日は、そんな状況で迎えた母の誕生日でした。

自分勝手な行動で迷惑をかけた結果、まさに自業自得です。

とはいえ、めでたいはずの誕生日を誰にも祝福されないのは少し可哀想だと思い、愛娘たちと一緒に心づくしのプレゼントを贈ることにしました。

想定外のプレゼントだったようで思いのほか喜んでくれた母。

まぁ、あんまり人に迷惑をかけないように年長者らしい言行を心がけて、まだまだ長生きしてください。

半ば苦笑いではありますが^^;
心は笑顔で誕生日をお祝いします。

Happy Birthday to you!!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
もっともっと食べた~い!!

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  誕生日 家族 プレゼント 苦笑い 

ページTOPへ↑

EDIT

おかげさまで次女が9歳になりました

次女9歳の誕生日パーティ

おかげさまで次女もっちゃんは今日、9歳の誕生日を迎えることができました。

小学校生活にもすっかり慣れ、遊びに勉強に充実した毎日を過ごしていますが、それと同時にワガママな態度や約束を守らないことが増えてきました。

年々重くなってくる責任と周囲の期待にストレスを感じて思わず赤ちゃん返りしてしまうことがあるのかもしれません。

ですが、たいていの場合は要領よく手を抜いたり、嫌なことを嫌と言う自己主張が強くなってきていることがそうさせているようです。

もっとお姉さんらしくしっかりしてよ! と思うこともありますが、考えようによっては、年相応に自我が芽生え育っていると言うこともできます。
これも順調に成長している証なのでしょう。

複雑な気持ちではありますが、おめでたいことですね^^;

さて、恒例の誕生日ランチパーティーは、日曜日だった昨日、お祖母ちゃんたちを招いて賑やかに楽しみました。

みんなにお祝いしてもらって、ご馳走を食べて、プレゼントをもらって大満足のもっちゃん。

まだまだ幼さが残っているもっちゃんですが、お祖母ちゃんたちにプレゼントしてもらった靴や服の大きさを見て、改めて成長ぶりを実感しました。

そんな子どもたちの成長を家族揃って確認できる誕生日パーティ。

家族がみんな揃って元気でいられるからこその楽しみです。

いつも力強く温かく見守ってくれているかけがえのない家族が、こうして一緒にいてくれる幸せを噛みしめることのできる誕生日。

主役はもちろん、家族にとっても嬉しくて大切な記念日なんですね。

もっちゃん…

9歳の誕生日 おめでとう!
9歳の誕生日 ありがとう!

今歳も家族そろって元気に楽しんでいこう!

そして、末永く続けていけますように!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんたちも勢揃い!
●1年前の今日:
次女が8歳になりました

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  誕生日 家族 成長 パーティ 感謝  

ページTOPへ↑

EDIT

実は2度目のドームでの運動会

京セラドームで小学校の運動会

今日は小学校の運動会。

平日なので長女は中学へ通学しましたが、父ちゃんと母ちゃんは次女の応援に行きました。

その会場は、あの京セラドーム大阪。

例年なら秋に行われる運動会ですが、新校舎の工事で校庭の利用が制限されているため、今年は代替会場で初夏の実施となりました。

実は、6年前の校舎増築工事の際にも京セラドームで運動会をしたことがありました。

思い出に残る記念の運動会

たしかあの時は創立140周年記念行事だと記憶していたので、まさか再びここで運動会があるとは思っていませんでした。

ドームでの運動会は6年ぶり

平日開催だったり、練習が充分とれなかったり、例年より時間の余裕がなかったりと、いくつかの課題もあった運動会でしたが、子どもたちはみんな元気よく競技や演技をみせてくれました。

ただでさえ非日常を満喫できる運動会ですが、ドームのアリーナで走り回れたので尚さら気分が盛り上がったことでしょう。

そして何より、直射日光に晒されることなく快適に過ごせたことと、広くて場所取りの心配がいらないのは、ドームならではのありがたさ!

近所にこういう施設があって利用できるのは本当に助かります。

広い! 暑くない! 快適な運動会

結果は紅組の勝利で、次女は入学以来3年連続の準優勝、つまり敗北。
ちょっと悔しがっていましたが、来年こそはと今から雪辱を誓って張り切っています。

次女はスポーツが得意な方ではありませんが、運動会は大好きです。

得意不得意に関わらず、こうして楽しめる気持ちをずっと持ち続けていて欲しいと願っています。

そのためにはどういう環境づくりをすれば良いのか? しっかり考えて、できる限りのことをやっていきたいものです。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

存分に非日常を楽しめたようです
●1年前の今日:
男のロマンの悲しい末路

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  運動会 家族 応援 快適 満喫  

ページTOPへ↑

EDIT

母の日のミッションコンプリート

会えばいい

via: @yumekanau2 - Instagram

というわけで

一口あんころ餅とカーネーションを携えて
会いに行ってきました。

今日の滞在時間は 9.8秒。

ボルト並です(^^ゞ

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
今日もキマったぜ!

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 親子  お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

もっと自分らしく輝いて自分の役割を全うしよう!

誕生日の日の出

誕生日の日の出

今日は朝からスッキリと晴れて爽やかな一日でした。

図書館に行った帰りに神社の公園の中を通ったら、あんまり新緑が鮮やかだったので一息いれていくことにしました。

コーヒーを飲みながら借りてきた本を読んで心地よい時間を満喫できました。

ふと気づいた時には、一冊読み終えていました。

若葉のころ、一年で一番スキな季節。

53年前の今日、この世に生を受けました。

おかげさまで今年も誕生日を迎えることができました。

しみじみと… じんわりと…
どうも ありがとうございます。

愛娘たちからのプレゼントは父ちゃんの宝物

今年も家族の手料理でささやかなバースデイパーティを楽しみました。
シャンペンも抜いてもらってご機嫌な父ちゃん!

愛娘たちが手作りしてくれたイチゴのケーキは甘すぎず爽やかかつ芳醇で、とっても美味しく仕上がっていました。
年々腕を上げています(^^)v

心のこもったメッセージつきのプレゼントも嬉しかった!
また一つ宝物が増えました(^^)/

そして、友人知人からもメッセージやプレゼントを一杯いただきました。
返信やお返しが追いつかなくて、まさに嬉しい悲鳴です^^;

こうして多くの人に支えられていると思うと、やっぱり誕生日は何歳になっても嬉しいものですね。

今年も家族にお祝いしてもらいました

だからこそ、自分はもっと自分らしく輝いて、自分の役割を全うしよう!

ついつい遠慮したり、自信が持てなくて躊躇ったり腰が引けたりすることがありますが、せっかくいただいたこのいのち、とことん活かしきらないと申し訳ありませんよね。

上手くいってもいかなくても、やっぱり自分らしく感じて行動して人と関わり合っていきます。

志と希望に心をつなげて今歳もいのちをはこんでいこう!

誕生日の眩い朝日に誓いました。

みんなのおかげで迎えた誕生日。
これまでも これからも
ありがとう ありがとう ありがとう…

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
もっと感謝のキモチを伝えます

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  感謝 誕生日 家族 仲間 プレゼント お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

次女の手作りギター

次女は工作が大好き。細かい作業もお手のもの。

次女はお絵描きや工作が大好きです。

細かい作業もお手のものです。

普段と違って工作をしている時は人が変わったように集中します。

父ちゃんは、そんな様子を見るのが大好きです。

昨日はダンボールでウクレレを作りました。

昨日はダンボールでギターを作っていました。

弦をピンと張ると本体が曲がってしまいました。

強度を上げるために三角柱の芯を使うことを教えてあげたら、上手く仕上げることができました。

弦は輪ゴムなのでシビアな音は鳴りませんが、ちゃんとメロディを奏でることができます。

キラキラ星やチューリップを弾いてみました。

シンプルでカワイイ楽器です。

今日は更に改良した馬頭琴型ギターを作りました。

今日も朝からダンボールで楽器を作っていました。

更に改良を加えたニューモデルです。

細かい部分の完成度がグッと上がっています。

デザインも洗練されました。

馬頭琴を彷彿とさせる装飾も付けました。

ブリッジや指板がしっかりしたので音も良くなっています。

なかなかの出来栄えです。

父ちゃんと一緒にドレミの歌を合奏しました。

クリエイティブな春休みを満喫しています。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
夢の宅飲み部屋

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  工作 手作り 楽器 家族 親子  

ページTOPへ↑

EDIT

お気楽ひなまつり 2017

桃の節句の記念撮影2017

あかりを
つけましょ
ぼんぼりに~♪

というわけで、今年も点けました!

そして、桃の節句の記念撮影 パシャッ!

雛ちらし

夕飯はちらし寿司。

雛あられはありませんが
三色団子と桜餅を用意しました。

ささやかでアットホームなひなまつり。
毎度こんな感じではありますが
非日常なハレの気分を味わっています。

三色団子と桜餅

おかげさまで順調に成長し
長女は中一、次女は小ニになりました。

いつまで続けられるのか分りませんが
できる間は たっぷり満喫し尽くします!

今日は 楽しい
ひなまつり~♪

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
いつもと違うひな祭り

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  ひなまつり 家族 ハレ 

ページTOPへ↑

EDIT

手作りバレンタイン2017

手作りトリュフチョコ

次女にもらった手作りトリュフチョコ。

できてからのお楽しみということで制作過程を見せてもらえなかったので完成品の写真しかありません。

が、仕上がりは上々!
見た目は地味ながら最高に美味しいチョコでした。

また一段と上達しています。
これからもますます楽しみ♪

と言いつつ、いつまでもらえることやら^^;

毎年複雑な思いの交錯する行事ですが、やっぱり愛娘からのプレゼントは嬉しいですね。

とっても美味しかったよ。
どうも ありがとう!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
2月14日はバレンタインデーだけじゃない!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  バレンタイン 手作り プレゼント 家族 感謝 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT