元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

わが家の七夕 2017

わが家の七夕 2017

笹の葉 さらさら
軒端にゆれる
おほしさま きらきら
きんぎん 砂子

今日は七夕。

例年の如く日中はパッとしないお天気でした。
それでも雨が降ることはなく再び梅雨の中休み状態。

今年は笹を手に入れることができなかったので、お店で購入。
その笹を見るや、次女が思い出したかのように慌てて七夕飾りや短冊の用意をし始めました。

もちろん父ちゃんも手伝います。
夕食の準備が一段落した母ちゃんも、たまたま早めに下校してきた長女も一緒に短冊を書きました。

夕食時間の直前に準備完了。
そして、いつものようにパチリ!
今年は自撮りしたので父ちゃんも写っています。

こうして繰り返される恒例の行事。

家族みんなが健康で仲良く続けられることこそが、天からの贈り物のように感じます。

これからも続けられることを願いつつ、改めて感謝!

二度と訪れない2017年の夏。

めいっぱい満喫したいものです。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

五色の たんざく
わたしが かいた
おほしさま きらきら
空から見てる

街の灯は天の川のよう

晴れたところで星なんて見えない都市部では、街の灯りが天の川のようです。

●1年前の今日:
わが家の七夕 2016

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  七夕 家族 イベント 季節 感謝  

ページTOPへ↑

EDIT

梅雨の晴れ間に真夏を垣間見た半晦日

ギラギラと輝く真夏の日差し

暑い一日でした。

めちゃめちゃ蒸し暑かった。

最高気温は30度そこそこでしたが湿度は90%!

そりゃ暑いはずです^^;

昨夜の強い雨は朝にはあがっていました。

そして、午後からは晴れ間が拡がってきました。

梅雨の中休みですね。

ギラギラと真夏の日差しが降り注ぎます。

天気が回復したので法務局まで出かけてきましたが、自転車のペダルを強く漕ぐ気にはなれませんでした。

でも、梅雨が明けると、更に気温が上がってくるのでしょう。
全国一位の悪名高い連続熱帯夜にも悩まされるのでしょう。

そう思えば、梅雨の晴れ間は清々しいのかもしれません。

いや、間違いなく梅雨の晴れ間は清々しい!
爽やかとまでは言えないにせよ、どんよりジトジトした雨空が続くより何倍も清々しい。

あまり何度も書いていると虚しく、否、蒸し暑くなってきますが、たしかに今日は少し活動的になれたように思います。

大赦の茅輪くぐり

そういえば、今日は半晦日。

朝5時の参拝で長女と一緒に茅輪くぐりをしました。
再び午後5時には次女と一緒にくぐりました。

半年分のケガレを祓うことができたでしょうか?

みそぎと言うにはお手軽すぎる行事ではありますが、夏越の祓になればと願ってやみません。

いよいよ明日から7月、今年も後半に入ります。

こうして家族ともども健康でいられることへの感謝を忘れずに、また明日からも精進していきます。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
巴里は君とともにある

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  梅雨  季節 イベント 感謝 

ページTOPへ↑

EDIT

朝日のパワーと鬼退治

ひさしぶりの朝日

ダウンから9日目。
今までにも増して頭痛・関節痛に苛まされる朝。
もう何もかも嫌になり更に気分が落ち込みました。

その時、ふと目に入った朝日。

そういえば久しぶりに目にした太陽。

何もかも忘れて、しばらく眺めていました。
すると、なんだか少し前向きな気分になれました。

太陽のパワー、いただきました!
なんか吹っ切れた気がします。

そこで、昨夕レントゲンを撮ってもらったばかりでしたが、今朝改めて大きな病院で診てもらうことにしました。
辛さを耐えてでも自分の気持ちを納得させるためと、薬を変えてもらうためです。

果たして、インフルエンザの症状が長引いているだけだろうとのこと。念のために再度撮ったレントゲンにも異常はありませんでした。
長い待ち時間を堪えて特に変わりない診療結果。
無意味だったようですが気分は悪くありませんでした。

さっそく昼食後に処方された強めの解熱鎮痛剤を飲んで再び静養。
一寝入りして起きた時には、見違えるように楽になっていました。
もちろん、完治したわけではなく発熱を抑えているだけの段階なのでしょうけれど、約10日ぶりの軽い感覚です。

6時間以上間をあけて飲むように指示されている薬ですが、既に10時間以上経過して未だ比較的楽な状態でいます。
カンタンに楽観視はできませんが…

夕方になって次女が学校から帰ってきて、「一緒に豆まきしよう!」と言われました。

そういえば、今日は節分か!?
完全に忘れていました。

おかげさまで、わりと体調が良かったので、愛娘たちと豆まきをすることができました。
恵方巻きをまるかぶりすることもできました。

ウチの恵方巻きは細い巻き寿司です。
かっぱ巻きくらいの細さですが、いろんな具が入っていて美味しい上に、細いから食べやすいんですね。

毎年続けている定例行事。
こうして今年もつつがなく執り行うことができたことに感謝です。

明日の朝の状況をみてみないことには何とも言えませんが、いよいよ回復の兆しが見えてきたのかもしれません。
このまま良くなることを祈って、大人しく寝ます。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

恵方細巻き

次女が巻いてくれた恵方細巻き。写真はカットしたもの。

●1年前の今日:
今年も家族そろって節分を楽しみました

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  太陽 朝日 節分 家族 イベント 感謝  

ページTOPへ↑

EDIT

出初式に参加しました

平成29年大阪市消防出初式ポスター

今日は消防出初式を大阪南港ATCへ見に行ってきました。

平成29年大阪市消防出初式は 1949年に初めて開催されてから68回目。
陸・海・空の消防部隊が集まり、消防車などのパレード、レスキュー訓練、消防車両や消防艇による一斉放水などが行われました。

平成29年大阪市消防出初式に参加しました

なんと、この出初式に次女もっちゃんも参加!

去年の夏休みに描いた防火・防災図画が入賞したご褒美として消防車に乗ってパレードに参加させてもらったのです。

消防車約50台のパレード

もっちゃんたちが乗る広報車の他、はしご車、ポンプ車、救急車など約50台にも及ぶパレードは圧巻!

消防艇4隻、消防ヘリコプター2機も加わって、消防オールスターの揃い踏みです。

消防車に乗込んでパレードに加わっています

パレードは僅かな時間ではありましたが貴重な体験をさせてもらって満足気なもっちゃん。

観覧席から見守っていた自分たち家族にとっても予想以上に楽しいイベントでした。
特に出初式のフィナーレを飾る消防艇と消防車によるフェニックス放水はダイナミックで壮観!
今回はじめて見物しましたが、愛娘たちの参加がなくてもリピートしそうな気配です。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

消防艇のフェニックス放水
●1年前の今日:
お正月のカンガルー

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 ご褒美 正月 イベント 消防  

ページTOPへ↑

EDIT

わが家の七夕 2016

わが家の七夕 2016

笹の葉 さらさら
軒端にゆれる
おほしさま きらきら
きんぎん 砂子

今日は七夕。

梅雨真っ只中のこの時期、七夕の日は毎年たいてい天気が悪いんですが、今年は晴れました。

晴れたには晴れたんですが、朝からギンギンに晴れ過ぎて、カンカン照りの猛暑となりました^^;

夕方になって少し雲が広がりましたが、今頃くもってどうするかな~
せっかくの星空が隠れてしまうじゃない…

いや… たとえ晴れていたとしても、街の灯りが明るすぎて天の川なんて観えないですけどね(^^ゞ
けど、やっぱり日中に曇って夜晴れて欲しかったです。

とかなんとか言いながらも、七夕飾りや願い事を書いた短冊を吊るした笹を例年通りベランダの隅に掲げました。

こうして繰り返される恒例の行事。

いつまで続けることができるでしょう?
そう考えると、家族みんなが健康で元気よく続けていられること自体が天からの贈り物のように思えてきます。

これからも続けられることを願いつつ、改めて感謝!

さて、このところ暑さの厳しい日が続きましたが、明日からは少し梅雨らしい空模様に戻るようです。
今度の雨があがったら、そろそろ梅雨明けかもしれません。

いよいよ夏本番!
子どものころは夏休みを心待ちにしていましたが、大人になっても夏はなんとなくワクワクする季節。

二度と訪れない2016年の夏。
めいっぱい満喫したいものです。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

五色の たんざく
わたしが かいた
おほしさま きらきら
空から見てる

●1年前の今日:
わが家の七夕 2015

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  七夕 家族 イベント 季節 感謝 

ページTOPへ↑

EDIT

今年も家族そろって節分を楽しみました

自家製の恵方巻き

今年も節分は自家製の恵方巻きをいただきました。

太巻きだと次女の口には大き過ぎるし、まるまる一本を食べ切るのも大変なので、細巻きにしています。

手作り細巻きというよりも、手巻き寿司に近い仕上がりではありますが、なかなか美味しくできました。

特に「エビしそ」と「サーモンきゅうり」がGood! 「タマゴ大根」も美味でした。

鬼に捕まって声も出せない次女

恵方巻きを食べた後は豆まきです。

今年もお母ちゃんそっくりの鬼が現れました。

今年も次女は鬼に捕まってしまいましたが、鬼一気に豆を投げてしまっていたので抵抗できません。

去年は怯まず鬼を退治できたのですが、今年の鬼は手を緩めません。

そこで父ちゃんと姉ちゃんが鬼の服の中に豆を入れたり、眼の中に豆をつっこんだりして加勢したところ、やっとのことで鬼を撃退することができました。

その後は玄関やベランダにも豆をまいて、家内安全、家庭円満を祈りました。

毎年続けている定例行事。

いつまで続けることができるか分かりませんが、こうして今年もつつがなく執り行うことができたことに感謝です。

こうして行事を続けていけること自体が満願成就ですね。

これからもできる限り続けていきたいものです。

どうもありがとうこざいます。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

今年も豆まきしました
●1年前の今日:
鬼の首ならぬ鬼の面とったぞ!

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  節分 家族 イベント 感謝 

ページTOPへ↑

EDIT

やっぱり夏といえば花火です!

第27回なにわ淀川花火大会

今夜は、なにわ淀川花火大会。

昨年は荒天で中止となり残念だっただけに、2年ぶりとなる今年の大会は、いつも以上に期待が膨らみます。

第27回なにわ淀川花火大会

ウチのマンションからも比較的よく見えます。
ただ、以前にもここで書いたことがありますが、打ち上げ場所の方向に高層マンションがあるので、低めの花火は隠れてしまいます。

第27回なにわ淀川花火大会

それでも、自宅マンションの廊下や階段から手軽に花火見物ができるので悪くありません。
むしろ快適に楽しめるので気に入っています。

第27回なにわ淀川花火大会

とはいうものの、花火の色や種類によっては、件の高層マンションが爆破炎上しているように見えることもあります。
閃光が走った後、赤く燃え上がるような花火が上がった時には、まさに地獄絵図です^^;

第27回なにわ淀川花火大会

まぁ これも、この花火大会ならではの見どころの一つとして楽しんでるんですけどね(^^)v

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
時には俯瞰的に見渡してみることも必要

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  花火  イベント  

ページTOPへ↑

EDIT

わが家の七夕 2015

笹の葉 さらさら
軒端にゆれる
おほしさま きらきら
きんぎん 砂子

今日は七夕。
あいにく、ぐずついたお天気です。

っていうか、この時期は梅雨真っ只中なので
毎年たいてい天気が悪いんですね。

まぁ 天気が良かったとしても
都市部では天の川なんて見えないんですけど
せめて晴れた夜空を臨めるなら
願い事も届きやすくなるんじゃないかと…
な~んとなく、思ったり...思わなかったり...^^;

・・・などと思いつつも例年通り
七夕飾りや短冊を吊るした笹を
ベランダの隅に掲げました。

繰り返される恒例の行事。

いつまで続くかわかりませんが
家族みんなが健康で元気よく
こうして続けていられること自体が
空からの贈り物のような気もします。

台風が接近しているようなので
もう一荒れするのでしょうけれど
それを凌げば いよいよ夏本番!

昨日は今年初めて蝉の声を聴くこともできました。

キラキラの輝く季節の到来ですね。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

五色の たんざく
わたしが かいた
おほしさま きらきら
空から見てる

15070701.jpg
●1年前の今日:
わが家の七夕 2014

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  七夕 家族 イベント 季節 感謝 

ページTOPへ↑

EDIT

鬼の首ならぬ鬼の面とったぞ!

鬼の首ならぬ鬼の面とったぞ!

今日は節分。
恵方巻きを食べた後、豆撒きをしました。

去年までの次女もっちゃんは、鬼は父ちゃんがお面を被っていると分かっていても、いざ目の前に現れると怖くて泣いていました。

でも、今年のもっちゃんは違いました。

顔が少し引きつり気味ではありましたが、鬼が現われても怯むことなく、しっかり豆を撒いて応戦することができました。

豆撒きをする前に「ホンマは鬼なんかおらんねん。本当の鬼は自分の心の中におるんやで」という話を父ちゃんから聞いて、自分の中の「弱虫鬼」や「約束を忘れる鬼」や「お返事しない鬼」を退治するために、一所懸命に豆撒きをすると言っていました。

今年は初めて鬼役が母ちゃんに代わったこともあったかもしれませんが、勇気を振り絞って豆撒きをしてくれたようです。

そして、鬼に抱きかかえられて拉致寸前の状態になっても、もっちゃんは諦めずに鬼に抵抗しました。

果たして、ついに! もっちゃんは鬼の首、いや鬼のお面を剥ぎ取って、鬼を退治したのでした(^^)/

去年はこんな↓顔して泣いていたのになぁ…

鬼のお面が怖かった去年の次女
結局最後に笑うのが節分です

もっちゃん、よくがんばりました(^^)v

その後は、もう一度みんなで豆撒きをして、無病息災を祈りました。

こうしてまた季節の行事を一つ終えることができました。

これで家族みんなの心の中の鬼も退治できたはず!
今年も家族そろって仲良く元気に頑張れそうです(^^)/

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
ニャンコ厳しい~っ!

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  節分 家族  イベント 感謝 

ページTOPへ↑

EDIT

ハロウィンの準備に余念がありません

ハロウィンの準備

次女もっちゃんは
このところ毎日のように
熱心に工作をしています。

何を作っているのかと思ったら
魔女やお化けカボチャの切り絵でした。

そう言えば
もうすぐハロウィンですね。

なるほど!
それで飾りの準備をしてるんだね~(^_-)-☆

というわけで
今日は家族みんなで準備を手伝いました。

それにしても
いつの間にハロウィンって
そんな人気のあるイベントになったのでしょうね。

自分たちが子どものころには
洋モノのTVドラマの中だけの世界だったような^^;

それが今では
街のいたるところに
ハロウィンのディスプレイが溢れています。

とは言うものの
ハロウィンが何の行事なのか
愛娘たちはあまり解っていないようです。

まぁ 自分たちだって
クリスマスには何故プレゼントをもらえるかとか
端午の節句になぜ柏餅を食べるかなんて
子どもの頃は知らなかったですけどね…(^^ゞ

とにもかくにも
工作好きのもっちゃんにとっては
ハロウィンの準備は
ハロウィン当日よりも
楽しいのかもしれません。

もちろん、明日も準備は続きそうです。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

 

●1年前の今日:営業しているのに未完成!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  ハロウィン 家族 イベント 工作 

ページTOPへ↑

EDIT

重陽の節句とスーパームーン

重陽の節句とスーパームーン

今日は重陽の節句、
菊の節句とも呼ばれています。

古来より奇数は縁起の良い陽数とされ
奇数が連なる日を祝ったのが五節句の始まりですが
同時に陽の気が強すぎるため不吉であるとも言われ
節句はお祓いの行事も行われていました。

中でも最も大きな陽数が重なる9月9日は
陽が重なると書いて「重陽の節句」と定められ
不老長寿や繁栄を願う行事が続けられてきました。

現在では五節句の中でも影の薄い存在ですが
かつては最も重要視されていたということです。

そして
昨夜は中秋の名月でしたが
今夜はいつもより大きな満月…
今年最後のスーパームーンです。

あいにくの曇天で
月の出は拝めませんでしたが
19時を過ぎた頃からは雲の合間から
時おり顔を出してくれました。

平均的な満月の1.4倍もの大きさだそうで
確かに肉眼でも明らかに大きいことが判ります。

次のスーパームーンは約1年後とあって
今夜は各地でこの大きく明るい月を
眺めたり撮影したりしている人が多いようですね。

SNSにも満月の写真がたくさん投稿されています。

あの人も この人も
この月を見ているんだな~

みんなで同じ方を見ているって
なんだか ちょっと イイ感じ…

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

重陽の節句とスーパームーン

雲間から顔を出した一瞬を幸運にも撮ることができました!

 

●1年前の今日:パッケージ詐欺か…!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  満月 文化 イベント  

ページTOPへ↑

EDIT

自家製ギョウザは楽しくて美味しい

自家製ギョウザ

わが家の自家製ギョーザです!

ギョウザは
食べて美味しいのはもちろんですが
自分たちで作るのも楽しいんですね。

ギョウザを包むのは
実は父ちゃんが一番速いのですが
たいていは子どもたちと母ちゃんが包んで
父ちゃんが焼く係になっています。

今日は父ちゃんも一緒に包みました。

4人がかりだったので
アッという間に90個作ってしまいました。

スープギョウザと焼きギョウザにしていただきます。

いつもは90個作って少し余るのですが
今夜はキレイに全部食べきってしまいました。

愛娘たちの食欲も
どんどん旺盛になっていますからね(^^)v

家族そろっての自家製ギョウザづくり…
エンタメ要素はほとんどありませんが
意外に楽しいわが家の定番イベントです。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

 

●1年前の今日:よくがんばりました おめでとう!

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 餃子 料理 イベント お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

林間学舎へ出発!

林間学舎へ出発!

今日から長女ゆきちゃんは
2泊3日の林間学舎に行きました。

つい この前
小学校に上がったばかりだと思っていたら
もう転地学習に参加する歳になっていたなんて…
解っているつもりでも少し信じ難い気分です^^;

天気予報は概ね晴れ。

登山に川遊びにキャンプファイヤー、
数えきれないくらいの体験が詰まった3日間!

一生に一度の小学5年生の夏休み。

いっぱい いっぱい
思い出をつくってきてね~(^^)/

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

 

●1年前の今日:夏祭り 2013

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  学校 イベント 体験 成長  

ページTOPへ↑

EDIT

なかよしピクニックと母の日

なかよしピクニック

今日は幼稚園の「なかよしピクニック」でした。

次女もっちゃんも楽しみにしていた行事の一つです。

五月晴れの爽やかな青空…
絶好のピクニック日和となった公園は
子どもたちと新緑の息吹が満ち溢れていました。

なかよしピクニック

日曜日の行事なので
園児たちだけでなく
家族もたくさん参加しています。

ウチも4人分のお弁当を持って
家族みんなで出かけました。

園児たちに混じって
家族人たちも色んな遊びを楽しめます。

汗ばむくらいの陽気でしたが
涼しい風が吹いていたので
とても心地よく過ごすことができました。

母の日の手紙

そして、今日は「母の日」ですね。

もちろん、そのことも忘れてはいません。

ピクニックから帰って一休みした後
長女ゆきちゃんは父ちゃんと一緒に
お母ちゃんへのプレゼントを準備しました。

次女もっちゃんは
プレゼントと一緒に
手紙を渡すアイデアを考えました。

それはイイね… ということで
二人で手紙も書いてプレゼントに添えました。

例年カーネーションのプレゼントでしたが
今年はお母ちゃんの大好きなお菓子にしました。

ピクニックでお疲れ気味だったお母ちゃんも
このプレゼンと手紙には大喜びでした。

家族そろって初夏を満喫した一日でした。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

なかよしピクニック

 

●1年前の今日:ヤル気を回復させる最も効果的な方法

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 イベント ピクニック プレゼント お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

おおさか街なかハイキング

街なかハイキング

花曇りのどんよりとした空模様ではありますが
休日の愛娘2人は元気を持て余しているようです。

そこで今日は
ハイキングに出かけることにしました!

街なかハイキング

ハイキングと言っても
家から中之島まで歩いて行っただけなのですが
途中に、土佐公園、靭公園、中之島公園などもあり
新緑や春の花々を楽しむこともできました。

街なかハイキング

愛娘2人にとっては 花より団子!
お母ちゃんの手作り弁当がイチバンの楽しみです。

そして、出かける前に済ませた
子ども会の古新聞回収でもらった
お菓子とジュースも持ってきたので
おやつにも不足はありません(^^)/

街なかハイキング

中之島の剣先では
ちょうど放水のタイミングに居合わせました。

水しぶきが霧になって風に飛ばされてきます。

風向きによっては雨に降られたように濡れてしまいますが
それはそれでまた楽しいイベントのひとつですね。

街なかハイキング

その後も
堂島川の遊歩道で面白い彫刻を観たり
大きくて立派なビルを間近で見上げたりしながら
たっぷり4時間くらい歩きました。

帰宅後は2人ともバタンキュー!
ぐっすりお昼寝して疲れを癒していました。

お気楽で安近短なプチ遠足ではありますが
幼稚園児の次女もっちゃんにとっては
ちょっとした小旅行だったようです。

とにもかくにも
2人とも「楽しかった~!」と
ご満悦のようすだったので何よりです♪

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

街なかハイキング

 

●1年前の今日:喉元過ぎれば熱さ忘れる

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 イベント 遠足 弁当 お気楽 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT