元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

| PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

大事な約束って…

大事な約束…

どんな場合でも、「約束の時間を守る」は、いちばん基本のルールだ。このルールが守れない人は、「きっとほかのルールも守れない人なんだろう」と、信用されなくなってしまう。
「大事な約束だけ守ればいい」と思っている人は、「相手によって態度を変える人なんだ」と疑われてもしかたがないと思うよ。

via: 小学生になったらどうするんだっけ
自立のすすめマイルールBEST

そもそも
大事じゃない約束なんてないし
守らなくてもいい約束なんてない。

守れやしないこと
守らなくてもいいことなら
軽はずみに約束なんてしちゃダメ!

っていうか
軽い気持ちで考えている時点で
それはもう約束なんかじゃなくって
その場限りの希望的観測でしかないんだよ。

今さらながら 改めて自戒。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
新感覚と言えばイイってもんじゃない

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  約束 信頼  自主自立 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

声にならない声にも耳を傾ける

第二次世界大戦で帰還した爆撃機がダメージを受けていた部分を示すしるし

赤のドットは、第二次世界大戦で帰還した爆撃機が、機体のどの部分に戦闘ダメージを受けていたかを示すしるしだ。帰還率を高めるために、あなたなら防護のための装甲板をどこに追加するだろうか? 統計学者、エイブラハム・ウォールドは、ダメージの"ない"部分を強化するよう忠告した。データを収集することができたのは、帰還した爆撃機だけであり、ドットがない部分を攻撃された機体は帰還できなかったということだからだ。

要点で学ぶ、デザインの法則150

これ深い。。。 もっと別の問題を考えるときにも使えそうだ。

via: Twitter / second_homa8823

いわゆる生存バイアスを考慮した冷静な分析ですね。

ほとんどの場合、淘汰されたものは注目されることはなく、勝ち残ったもののみが評価の対象として語られます。たとえ勝者の数が圧倒的に少なかったとしても。

成功者として有名な経営者の本はベストセラーになりますが、成功実績がなく事業を破綻させた人には出版の機会さえ与えられません。

歴史上の勝者は後世に大きな影響を与えますが、敗者は歴史を残すことなく忘れ去られてしまいます。

しかし、たいてい成功者や勝者は僅かしか存在せず、それ以外の表面化しない事例が圧倒的多数を占めているはずなのです。

にも関わらず我々は成功者や勝者ばかり注目してしまいがちです。

成功するため、勝つために、成功者や勝者を研究する価値があることについては否定しません。

けれども、成功するためには致命的な失敗をしてはならないという条件がついてまわることも確かです。

ならば、致命的な失敗を侵さないように、敗者にも目を向ける必要があるはず。

消極的な防戦のためではなく、成功を勝ち取る可能性を高めるために、目立つ成功事例のみに注目するのではなく、失敗を含むあらゆる事例を偏見なく俯瞰的に観ることが大切だということ。

しあわせな人生を実現したいと思う人ならば、あるいはチームの命運を預かるリーダーなら、ネガティブになり過ぎず、ポジティブ一辺倒にもならず、ニュートラルな視点で事を捉えて判断していきたいものです。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
使ってみたいのですが…

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  視点 心理 無意識  

ページTOPへ↑

EDIT

感情は放っておけば小さくなっていく

「怒り」にかぎらず感情は、放っておけば小さくなっていく傾向があるのです。
ずっと怒っていたり、ずっと悲しんでいたり、ずっと喜んでいたりはできない。
しかし、「怒り」に駆られて、言ってはいけないことを言ったり、取り返しのつかないことをやったり、何かを破壊したり、そうした行動の結果、壊れた人間関係や仕事、物体は元に戻ることはないのです。

via: 怒りに負ける人、怒りを生かす人

今まで何度となく、言ってはいけないことを言ったり、取り返しのつかないことをやったり、何かを破壊したりしてきた。

その度に、壊れた人間関係や物体が元に戻ることはないことを思い知らされた。

にも関わらず、再び繰返してしまう。

解っていても難しい。

なかなか思い通りにいかないのが感情なのだ。

けれども、諦めることはない。

難しいとは、不可能だということではない。

たとえ困難であっても可能性はあるということ。

暫し待て!

距離をとれ!

上手くいく率は次第に高まっている。

大丈夫!

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
秘すれば花

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  情緒 キモチ 行動 コントロール 大丈夫 

ページTOPへ↑

EDIT

原爆投下にも匹敵する大空襲を忘るまじ

大空襲から72年、東京都慰霊堂で法要

10万人が犠牲になった東京大空襲から今日で72年。
東京都慰霊堂では秋篠宮ご夫妻や小池都知事をはじめ遺族ら約600人が参列して法要が営まれました。

都慰霊協会によると、犠牲者名簿の人数は計8万905人。
慰霊堂には約10万5千人分の戦災犠牲者の遺骨を安置されています。

太平洋戦争の記憶は年々風化していますが、広島・長崎への原爆投下や沖縄での地上戦については比較的広く知られていると言えるかもしれません。

しかし、東京をはじめとする日本全国の市街地への空襲については、その実態があまり語り継がれていないのが現状です。

1945年3月10日未明の東京大空襲は今日の法要などでニュースになることもありますが、実は東京だけでも1944年11月14日から106回も空襲にみまわれています。

一晩で10万人の民間人が致命傷を負い100万人が罹災した空襲があったこと、そのような市街地への爆撃が日本全土で何百回も繰り返されたこと、軍事施設や軍需工場ではなく民間人が無差別に爆撃を受けていたこと、このような事実があまり報じられることなく風化していくことは、残念でなりません。
遺族の方々であればなおのことでしょう。

あえて今日は詳しいことには触れませんが、72年前の今日、東京で10万人が犠牲となった空襲があったということだけは、記しておきたいと思います。

明日3月11日は東日本大震災から6年目となります。

大震災も忘れ得ぬ大惨事ではありますが、その前日3月10日も日本人にとって、平和を願う世界の人々にとって忘れてはならない一日です。

戦争の犠牲になったすべての方々のご冥福を心よりお祈りします。

大空襲から72年、一面焼け野原になった東京
●関連記事:
花があったら
●1年前の今日:
ピントがズレ過ぎている

コメント:2 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  平和 戦争 日本人 天命  

ページTOPへ↑

EDIT

今年もやります! 誰にでもできるボランティア

検索は応援になる。 Search for 3.11

震災から6年が経とうとしています。

まだ助けを必要としている人たちはたくさんいます。
時の流れとともに被災地を想う機会が減りつつある、これも現実です。

それでも、私たちは一年に一度、必ず「3.11」に帰る時がきます。

2017年3月11日、ヤフーで「3.11」と検索してみてください。
Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、
東北復興にたずさわる団体に寄付されます。

via: 3.11、検索は応援になる。|3.11応援企画 - Yahoo! JAPAN

3.11、検索は応援になる。

検索は応援になる。

Yahoo!の検索募金企画は今年で4回目。

普段はGoogle派の人も…
被災地まで支援に行けない人も…
あまり寄付をする余裕のない人も…

誰にでもできるお気楽ボランティア!

3月11日は Yahoo!で
「3.11」を検索しよう!

→ yahoo!検索

検索募金以外のチャリテイーアクションやイベントも充実しています。

自分に合ったカタチで自分にできる応援を!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
誰にでもできるお気楽ボランティア

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  応援 企画 東日本大震災 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

巨星墜つ

ゴロワーズを吸ったことがあるかい

また逝っちゃったよ
寂しくなるな

ヘイボーイ

JBの時も、清志郎の時も、大瀧さんの時も
モーリス・ホワイトの時もそうだったように

どうにかなるさ

でも、そんなこと実は日常茶飯事で
毎日たくさんの人が逝っちゃってるんだ

ノー・ノー・ボーイ

誰でもみんな逝っちゃんうだ
いずれ、あんただって、俺だって

ブレイン・フード・ママ

で、また普通の日々に戻るんだ
なんにもなかったかのようにね

やつらの足音のバラード

イチバン大事で忘れちゃいけない日は
誕生日でも記念日でも命日でもなくて
なんにもなかった普通の日なんだよな

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

●関連記事:
ムッシュかまやつさん死去 昨年肝臓がん公表、78歳
ウェブ魚拓
●1年前の今日:
イラスト回答を促される出欠確認

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  感謝 別離 音楽 あこがれ  

ページTOPへ↑

EDIT

伝わらなければ存在しないのと同じ

濠を浚渫しています。

読めねえよ

via: Twitter / bunkagakusei

自分はたまたま少し縁があって知ってましたけど、普通はこんなの読めないですよね。

読めない ≒ 通じない

通じない ≒ 意味がない

つまり、この看板の存在価値はありません。

せめて「堀の底にたまった泥やゴミを取り除く工事をしています」くらいにはしておきたいもの。

「L=141.50m」とかもよく解りません。

というか、そもそも工事現場の公告と周辺住民への注意喚起を一つの看板に兼用させようとしているところに問題がありそうです。

知らせるべきことを確実に伝えたいのであれば、それぞれに必要な項目を適切な表現で別々の看板・サインを掲示した方がイイですね。

でなければ、何かの事情で工事内容を知られたくないとしか思えないですから^^;

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
ビフテキはビーフステーキの略じゃない!?

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  変な看板 表現 役割 コミュニケーション 

ページTOPへ↑

EDIT

And he turned into a true legend.

Jazz Legend Al Jarreau Dies.

また一人、偉大な存在を失いました。

Al Jarreau 1976 -Take Five

何も変わっていないと思っていても、
こうして時は常に移ろいゆくのです。

Al Jarreau - Mornin'

そう。つべこべ言っている暇はない。

今、此処がベストタイミングなのだ。

Al Jarreau - Spain (Live Under The Sky 90)

残された時間は着実に失われている。

今やらずして何時やるつもりなのか?

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

謹んでご冥福をお祈りします。

Al Jarreau - Moonlighting

米ジャズ歌手のアル・ジャロウ氏が12日、米ロサンゼルスで死去した。76歳だった。中西部ウィスコンシン州ミルウォーキー出身で、1975年、35歳でデビューした。米音楽界最高の栄誉であるグラミー賞をジャズ、ポップ、R&Bの3部門で獲得した。代表曲に「モーニン」などがある。体調を崩し、引退を発表したばかりだった。

via: YOMIURI ONLINE

●1年前の今日:
自慢話はなぜウケが悪いのか?

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  音楽  別離 あこがれ 

ページTOPへ↑

EDIT

22年目の祈り

22年目の祈り

via: 産経フォト

22年目の1月17日。
今年も寒い朝になりました。

テレビ各局とも早朝の特別番組はなく、かろうじてBS1だけが追悼のつどいの様子を生中継していました。
神戸市中央区の東遊園地で開かれた追悼のつどいには、午後5時までに約3万人が訪れましたが、昨年と並んでこれまでで最も少ないとのことです。
SNSで繋がっている人たちは震災体験者や同年代の人も多いので、震災関連の投稿も目につきましたが、既に少数派になっている感は拭えません。

1.17は、こうして少しずつ霞んできました。
震災を目の当たりにした人にとっては実に哀しいことですし、防災面でも過去の体験を活かしていく上で風化は望ましいことではありません。

とは言え、いつまでも旧態依然とていては新たな息吹を注ぎ込んで活力ある街づくりをすることはできません。
旧きを淘汰し新しきを取り入れることは被災地の復興や活性化そのものであるとも言えます。

神戸市が昨年11月に行った調査によると、震災後に生まれたり転入してきたりした人は全市民の約44%に達しており、過半数を占める日も近いでしょう。
震災体験者や震災を知る人たちは少しずつ着実にこの世を去り、いつしか震災は伝説になっていきますが、それもまた復興の証なのです。

特別な日だったはずの1.17は、20年余の年月を経て普通の日になりつつあります。

けれども、自分にとっての1.17は、やはり特別な日であることに変わりありません。
今年も変わらず静かに祈りを捧げ誓います。
追悼のつどいで灯された灯籠の如く、たとえ微かであっても生命の光になれますように…

・・・などと、
思いを巡らせながら過ごした22年目の断食日。

●1年前の今日:
未来につなげる

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  阪神・淡路大震災 震災 生命 天命  

ページTOPへ↑

EDIT

元日の午前中に届いた宅配便

元日の午前中に届いた宅配便

元日のこと…
お雑煮とお節料理をいただき氏神さまへ参拝した後、自宅でのんびり穏やかに過ごしていると、ピンポーンと呼鈴が鳴りました。

誰かな?

来客の予定もなかったので呆気にとられてしまいましたが、インターホンで確認してみると、宅配便でした。

元日の午前中に宅配!?

届いた荷物は年末にネットショップで注文した商品。
特に急ぐ必要のない品物でした。しかも、特売で95%オフになっていた100円の商品が1つ。

そんなこととは知らない若干ご高齢ぎみの配達員さんは、とてもにこやかに荷物を渡してくれました。

なんだか申し訳ない気持ちになりました。

思わず、普段は口にしないような台詞がこぼれてしまいました。

元日からたいへんやね~
おおきに ありがとう!
お気をつけて…

配達員さんは元気よく返事をすると同時に丁寧にお辞儀をしました。
そしてまた急いで次の荷物を届けるべく駆けていきました。
実に爽やかで気持ちのよい配達員さんでした。

通販で品物を注文するとき、急がない場合は必ず「お急ぎ便」でない方のオプションを選択するようにしています。
今回は選択肢がなかったのですが、これからは備考欄に急がない旨を追記しようと思います。

このような宅配事情には業者間の過当競争や消費者の行き過ぎた要求が背景にあることは間違いありません。
売る方も買う方も もう少しハードルを下げてもイイんじゃないでしょうか?
本当に急ぐ場合は追加料金がかかるのが当然なのではないでしょうか?
24時間営業も、正月三賀日営業も、お急ぎ便も、当たり前だと思っちゃマズイですよね。

一所懸命に働くすべての人たちに感謝!
いつも ありがとうございます。

そして、どなたさまも
もうちょっと お気楽に参りましょう!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
温かい正月、凍てつく心

コメント:2 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  過剰 サービス 感謝 ゆるい お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

素直に謝る

素直に謝る

とても頑固だと思っていた人が、今日突然謝ってきた。「ゴメン、あれは俺の認識違いだった」って。わりと言い合った件で突然謝られて、自分はどう思ったかというと、その人のことがすごい好きになった。自分の間違いを認め、あやまる、という行動は、他人からの評価を下げはしない。下げはしないよ。

via: Twitter / shh7

そうそう!
これホント。

でも、カンタンにはできないんだな。
分かってはいても、なかなか行動に移せない。

だけど、分かっているなら大丈夫。
心の片隅に留め置いて忘れないようにしよう!
いつか必ず訪れる素直に謝れる日のために。

そして、知らない人は、ぜひ覚えておいた方がイイ。

間違いを認め、あやまる、という行動は、他人からの評価を下げはしない。決して下げはしないよ。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
大丈夫?

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  謝る 素直 勘違い コミュニケーション 

ページTOPへ↑

EDIT

あえて先送りした方がイイ場合もある

悩ましい課題の結論は夜に出しちゃダメ!

何をするにも遅すぎることはないってことは逆言えば今は何もしなくてもいいってことだし寝るか

via: Twitter / shimobayashi

うわぁ~ コレ
一番アカンやつやん
^^;

とはいえ…
ジタバタすればするほど泥沼に引きずり込まれるように何やっても上手くいかない日もあるものです。

そんな日はサッサと寝た方がイイよ。

特に悩ましい課題の結論は夜に出しちゃダメ!

夜間は実質オフタイムだから明日の朝でも遅すぎるということはないし、朝の方がダンゼン頭の回転がイイ。

夜中に煮詰まっちゃった時、結論は必ず翌朝に先送りしよう!

というわけで、もう寝るか┐(´∀`)┌

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
ゲシュタルト崩壊という言葉が思い出せない時

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  先送り 結果 焦燥感 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

ぐちゃぐちゃな時に大切なこと

ぐちゃぐちゃな時に大切なこと

何をしたら良いかわからなくて、頭がごちゃごちゃで、全くやる気がでなくて、何にも興味が持てなくて、辞めたいのにやめられなくて。徹底的にぐちゃぐちゃなときに必要なのは、すごく簡単な約束事を作り、それを毎日守ること。守れなかったら、もっとカンタンにする。守れるまでハードルを下げ続ける。

via: Twitter / shh7

そうそう!
いつも言ってること。
いつもやってること。

でも、たまに
どんなにカンタンにしても
なぜか守れないことがある。

それって、たぶん
やりたくないことなのに
約束事に入れちゃってる時。

どんなにカンタンでも
やりたくないことは
やりたくないからね。

やりたくなくても
やらなきゃいけない…
そんなこともなくはない。

そんな時には
やりたくない度合いが
ちょっとでも低いものを選ぶ。

ハードルを下げるって
テクニックやフィジカルの
難易度を下げるだけじゃない。

ココロのハードルを下げるために
どうしてもやりたくないことを
とりあえず後回しにしてみる。

そんなんじゃ
やらなきゃいけないことが
いつまで経っても終わらなくない?

少し時間はかかるけど大丈夫!
とにかく、とりあえず動き出せば
少しずつヤル気が回復してくる。

少しヤル気が出てきたら
やらなきいけないことを
少しずつ約束に加えればイイ。

ぐちゃぐちゃな時に大切なことは
とにかく少しでもイイから動くこと。
カンタンでイイから約束を守ること。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
背中を押すコトバ

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  ヤル気 回復 カンタン 行動 約束  

ページTOPへ↑

EDIT

海辺でオレンジの旗を見たら逃げて!

海辺でオレンジの旗を見たら逃げて!

海辺でオレンジフラッグを見たらそれは地震発生&津波が来るぞという合図。海に出ていると揺れも警報も聞こえないため、視覚情報の津波防災合図です。 みなさん海に行くときは覚えておいてください!

via: Twitter / hashbeorange

このツイートは#beORANGE @海の防災(@hashbeorange)というプロジェクトが呼びかけています。

海辺でオレンジの旗を見たら逃げて!

オレンジは、津波防災の色。 海辺の街でオレンジフラッグを見たら「地震発生、津波がくるぞ」という合図! ※まだ設置されていない行政区もあります。まずは自分で判断し避難してください

via: Twitter / hashbeorange

東日本大震災をきっかけに始まったこのプロジェクトは、オレンジ色のフラッグを津波避難ビルやタワーに掲げて、海上や海岸にいる人に危険を報せて少しでも早く避難できるようにすることを目指しています。

beORANGEのwebサイトにオレンジフラッグが設置されている海岸が掲載されています。

既に100ヶ所以上ありますが、日本は四方を海に囲まれていますから、まだまだ充分とは言えません。
このオレンジフラッグの存在や必要性が広く認知され、全国の海岸に普及できるようにプロジェクトは活動を続けています。

海辺でオレンジの旗を見たら逃げて!

海辺でオレンジフラッグを見たら「津波が来たぞ早くあがれ」の合図。沿岸部の街中でそれが見えたらそこは行政が指定した「津波避難ビル」であるということ。

via: Twitter / hashbeorange

めったに海には近づかないから関係ないと考える人もいるかもしれません。
しかし、いたるところに海岸がある日本で暮らしている限りは、いつ海難に遭っても不思議ではありません。

ぜひ、オレンジフラッグの意味を覚えて、いざという時のために忘れないようにしたいものです。

そして、少しでも多くの人にオレンジフラッグの存在を知ってもらえるように、家族や知人にも教えてあげたいと思います。

SNSなどでの拡散はあまり好きではありませんが、このような情報はできるだけ多くの人に拡がるといいですね。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
たいていのことは誰かが知っている

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  メッセージ 防災 津波 地震  危険 

ページTOPへ↑

EDIT

停滞気味で行動できない時は

停滞気味で行動できない時は

考えたり悩んだりするばかりで停滞気味…
なにかにつけ行動に移せなくなっている…

そんな時は、人に会うのが一番イイ!

背中を押してくれる人がいるかもしれないし、ブレーキを外してくれる人がいるかもしれない。

でも、本当に大事なのは、様々な人に会って様々な人の話を聴いて、ぐちゃぐちゃになること。

様々なコトバで様々に表現された様々な意見を、わけが分からなくなるくらい浴びせかけられてみる。

人に会ってヒントや正解を教えてもらおうとするのではない。
人に会って自分の考えやコトバを一旦リセットするということ。

その上でもう一度自分で考えると驚くほど自由な発想ができるものだ。

結果、背中を押すのも自分自身、ブレーキを外すのも自分自身だったりする。

いつも答えは自分の中にある。
しかし、自分一人では見つけにくいことが少なくない。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
カンタン! 美味しい! 自家製みかんジャム

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  コツ 行動 思考 心理 ハック 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT