元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

| PAGE-SELECT | NEXT

EDIT

共感の前提には文化や環境の共有が必要

井水揚水

井上陽水にしか見えんかった

via: Twitter / @kanatatara

どう見ても井上陽水。
何度見ても井上陽水。
もう井上陽水にしか見えない!

けど
それは
自分が井上陽水を知ってるから。

ウチの娘は
これを見て
普通に井水揚水に見えていた。
(読みは解らなかったらしい)

たぶん
それは
井上陽水を知らないから。

間違いない!!

忘れちゃいけない大事なこと。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

井上陽水
井上陽水とは…
日本のシンガーソングライター、音楽プロデューサー。
井水揚水とは…
地下水を汲み上げること、または汲み上げられた地下水。
●1年前の今日:
必ず用量・用法を守ってご利用ください

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  共感 コミュニケーション 視点 思い込み 

ページTOPへ↑

EDIT

天災は忘れた頃にやってくる

極めて大型で勢力の強い台風21号チェービー。

ついに今日、徳島県に上陸した後、淡路島をかすめて14時過ぎに明石海峡付近から本州に再上陸しました。

17時現在、若狭湾を抜け小松市付近にあって北北東へ毎時65kmで進んでいるとのこと。

どなたさまもご無事でしょうか?

大阪市内でも想像を絶する激しい風雨に見舞われました。

近所の街路樹が根こそぎなぎ倒されていたり、幹の途中で折れたりしています。

ウチのマンションのエントランスでは天井板が剥がれ落ちてしまいました。

暴風になぎ倒された街路樹

ピーク時には、いろんな物が空を飛んでいました。

ゴミレベルの小さなものだけでなく、看板や屋根の一部と思われる大きなものも飛んでいました。

ウチのベランダでも午前中のまだ穏やかなうちに整理して飛散を防ぐ対策をしていました。

日よけのスダレは風に煽られないようにきちんと巻いておきました。

が、暴風のピーク時にはそれでも追いつかず、5枚のうち1枚がほどけて飛ばされてしまいました。

このままでは他所様に被害を及ぼしてしまうと思い、他のスダレも力づくで引きちぎって回収しました。

紐でぶら下げていた端っこの1枚はゆらりと融通が利くので無事でした。

夕方には雨風ともに弱まりましたが、道路や中庭もどこからか吹き飛ばされてきたもので散らかっています。

信号の向きが変わってる!?

そして、驚いたことに、信号機の向きが変わっていたのです!

強い南風に煽られて少しずつ北側へ押されて曲がってしまったのでしょう。

瞬間最大風速は47.4mに達したとのこと。

それほど強い風だったんだなと改めて思い知らされます。

暴風に煽られて向きを変えられてしまった信号

一昨日あたりまでは「大阪には何十年も台風が直撃したことがない」なんていう話をしていました。

たしか、第二室戸台風の1961年から大型台風の直撃はなかったと思います。

今回の台風は、その時と同じようなコースを辿って来襲しました。

50年以上京阪神に住んでいますが、これほどの台風は経験したことがありません。

まさに、天災は忘れた頃にやってくる。

決して油断することはできませんね。

明日以降も水害や土砂災害の危険があります。

また、今後の進路によっては東北地方や北海道に再上陸する可能性もあります。

引き続き警戒を怠らずに備えたいと思います。

これ以上 被害が拡がりませんように…

●1年前の今日:
〇〇を知らないなんて…

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  台風 防災  

ページTOPへ↑

EDIT

活力の源は感性と行動

活力の源は感性と行動

1時間考えこむより1分間だけやってみる。本当に1時間考え込む必要があるかどうかは早ければ1分で分かる。

via: Twitter / shigotanon

考えることに意味はないということではない。

考えるばかりで何も行動しないことがマズイのだ。

1時間考えてもイイ。

ただし、その後は必ず行動に移すこと。

行動すれば必ず何かを感じるはず。

上手くいってもいかなくても感じることがある。

「首尾よく成功したから次は更に大きな目標のために〇〇しよう」
「今回は功を奏さなかったが次は△△を改善して再挑戦しよう」
「こんなカンタンにできるのなら何度でも繰り返してやろう」
「予想以上に難しいことが判ったので諦めて別の方法で取組もう」

感じるからこそ次の行動が促される。
行動するからこそ次につながる何かを感じる。

頭で考えているだけではそうはいかない。
動いて体験して感じるから次につながる。

活力の源は感性と行動。

まずは手始めに1分でできることをやってみよう。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:しまった!

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  感性 行動 感動 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

時は儚く移ろいやすくとも思いは変わらない

73回目の終戦の日 平成最後の「全国戦没者追悼式」(2018年8月15日)

本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

終戦以来既に七十三年、国民のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時をしのぶとき、感慨は今なお尽きることがありません。

戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

via: 戦没者追悼式での天皇陛下のお言葉全文 - 産経ニュース

今日は73回目の終戦の日。

平成では最後となる全国戦没者追悼式が開かれ臨席した天皇陛下がお言葉を述べられました。

陛下は「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ」との表現を新たに加え「深い反省」との言葉を4年連続で用い、追悼の意と世界の平和への願いを強く表されました。

ご高齢となった今上天皇のご臨席も今年が最後となりますが、心から恒久的な世界平和を望んでおられる陛下のご意思を受け、今後この平和を自分たちが守っていかなければならないと改めて感じます。

先の戦争に至った経緯や責任についてはさまざまな議論があろうかと思いますが、「戦争の惨禍を再び繰り返さない」という一点に関しては紛れもなく日本国民の悲願であり誓いです。

戦没者に対し敬意と感謝の念を忘れず、それを次の世代に伝えていくこと、そして平和を守ることこそが我々国民の責務であると改めて確信しました。

平成最後全国戦没者追悼式

そして平和な時代に生まれ育ち、今年もお盆の墓参りをすることができました。

朝からぐずついた空模様でしたので暑さは堪えませんでしたが、雨の中での墓参となりました。

平成最後のお盆となりますが、この墓にお参りするのも最後になるかもしれません。

時代が変わっていくとともに生活の事情や環境も変わっていきます。

来年は新たな時代を迎え新たなお墓でお盆を迎えることになる予定ですが、恒久平和への思いはいつの時代にも変わりなく持ち続けていきたいものです。

この墓では最後の墓参となるか!?
●1年前の今日:
この自由と平和を守る責任は自分たちにある

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  平和  天命 戦争 感謝 

ページTOPへ↑

EDIT

市民社会の力で世界中に広げていきましょう

長崎平和祈念式典2018

 73年前のきょう、8月9日午前11時2分。真夏の空にさく裂した一発の原子爆弾により、長崎の街は無残な姿に変わり果てました。人も動物も草も木も、生きとし生けるものすべてが焼き尽くされ、廃虚と化した街にはおびただしい数の死体が散乱し、川には水を求めて力尽きたたくさんの死体が浮き沈みしながら河口にまで達しました。15万人が死傷し、なんとか生き延びた人々も心と体に深い傷を負い、今も放射線の後障害に苦しみ続けています。

 原爆は、人間が人間らしく生きる尊厳を容赦なく奪い去る残酷な兵器なのです。

 1946年、創設されたばかりの国際連合は、核兵器など大量破壊兵器の廃絶を国連総会決議第1号としました。同じ年に公布された日本国憲法は、平和主義を揺るぎない柱の一つに据えました。広島・長崎が体験した原爆の惨禍とそれをもたらした戦争を、二度と繰り返さないという強い決意を示し、その実現を未来に託したのです。

 昨年、この決意を実現しようと訴え続けた国々と被爆者をはじめとする多くの人々の努力が実り、国連で核兵器禁止条約が採択されました。そして、条約の採択に大きな貢献をした核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)がノーベル平和賞を受賞しました。この二つの出来事は、地球上の多くの人々が、核兵器のない世界の実現を求め続けている証しです。

 しかし、第2次世界大戦終結から73年がたった今も、世界には1万4450発の核弾頭が存在しています。しかも、核兵器は必要だと平然と主張し、核兵器を使って軍事力を強化しようとする動きが再び強まっていることに、被爆地は強い懸念を持っています。

 核兵器を持つ国々と核の傘に依存している国々のリーダーに訴えます。国連総会決議第1号で核兵器の廃絶を目標とした決意を忘れないでください。そして50年前に核拡散防止条約(NPT)で交わした「核軍縮に誠実に取り組む」という世界との約束を果たしてください。人類がもう一度被爆者を生む過ちを犯してしまう前に、核兵器に頼らない安全保障政策に転換することを強く求めます。

 そして世界の皆さん、核兵器禁止条約が一日も早く発効するよう、自分の国の政府と国会に条約の署名と批准を求めてください。

 日本政府は、核兵器禁止条約に署名しない立場をとっています。それに対して今、300を超える地方議会が条約の署名と批准を求める声を上げています。日本政府には、唯一の戦争被爆国として、核兵器禁止条約に賛同し、世界を非核化に導く道義的責任を果たすことを求めます。

 今、朝鮮半島では非核化と平和に向けた新しい動きが生まれつつあります。南北首脳による「板門店宣言」や初めての米朝首脳会談を起点として、粘り強い外交によって、後戻りすることのない非核化が実現することを、被爆地は大きな期待を持って見守っています。日本政府には、この絶好の機会を生かし、日本と朝鮮半島全体を非核化する「北東アジア非核兵器地帯」の実現に向けた努力を求めます。

 長崎の核兵器廃絶運動を長年けん引してきた二人の被爆者が、昨年、相次いで亡くなりました。その一人の土山秀夫さんは、核兵器に頼ろうとする国々のリーダーに対し、こう述べています。「あなた方が核兵器を所有し、またこれから保有しようとすることは、何の自慢にもならない。それどころか恥ずべき人道に対する犯罪の加担者となりかねないことを知るべきである」。もう一人の被爆者、谷口稜曄さんはこう述べました。「核兵器と人類は共存できないのです。こんな苦しみは、もう私たちだけでたくさんです。人間が人間として生きていくためには、地球上に一発たりとも核兵器を残してはなりません」。

 二人は、戦争や被爆の体験がない人たちが道を間違えてしまうことを強く心配していました。二人がいなくなった今、改めて「戦争をしない」という日本国憲法に込められた思いを次世代に引き継がなければならないと思います。

 平和な世界の実現に向けて、私たち一人ひとりにできることはたくさんあります。

 被爆地を訪れ、核兵器の怖さと歴史を知ることはその一つです。自分のまちの戦争体験を聴くことも大切なことです。体験は共有できなくても、平和への思いは共有できます。

 長崎で生まれた核兵器廃絶一万人署名活動は、高校生たちの発案で始まりました。若い世代の発想と行動力は新しい活動を生み出す力を持っています。

 折り鶴を折って被爆地に送り続けている人もいます。文化や風習の異なる国の人たちと交流することで、相互理解を深めることも平和につながります。自分の好きな音楽やスポーツを通して平和への思いを表現することもできます。市民社会こそ平和を生む基盤です。「戦争の文化」ではなく「平和の文化」を、市民社会の力で世界中に広げていきましょう。

 東日本大震災の原発事故から7年が経過した今も、放射線の影響は福島の皆さんを苦しめ続けています。長崎は、復興に向け努力されている福島の皆さんを引き続き応援していきます。

 被爆者の平均年齢は82歳を超えました。日本政府には、今なお原爆の後障害に苦しむ被爆者のさらなる援護の充実とともに、今も被爆者と認定されていない「被爆体験者」の一日も早い救済を求めます。

 原子爆弾で亡くなられた方々に心から追悼の意をささげ、私たち長崎市民は、核兵器のない世界と恒久平和の実現のため、世界の皆さんとともに力を尽くし続けることをここに宣言します。

2018年(平成30年)8月9日
長崎市長 田上 富久

via: 長崎市│平成30年長崎平和宣言(宣言文)

被爆から73年目を迎えた今日、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が催された。

式典には被爆者や遺族、米国やロシアなど核保有国を含めた71カ国の大使ら計約5800人が参列。
国連のグテレス事務総長も現職として初めて出席し、核兵器廃絶の重要性を訴えた。

長崎市の田上市長は平和宣言の中で、先の広島平和宣言と同様に日本政府に対し核兵器禁止条約に賛同するよう求めるとともに、原爆の後障害に苦しむ被爆者の援護の充実と、未だ被爆者と認定されていない被爆者の一日も早い救済を求めた。

ここ長崎でも被爆者の平均年齢は82歳を超え、次世代にどう被爆体験を伝えていくかが大きな課題になっている。

一方、地元の高校生らは爆心地を示す慰霊碑を囲んで手を取り合い、人間の鎖をつくって核兵器を廃絶と平和な世界を目指すことを誓った。

核兵器廃絶一万人署名活動は、長崎の高校生たちの発案で始まった。

若い世代の発想と行動力は新しい活動を生み出す力を持っている。

核廃絶と世界平和の実現のためには、さらにこの若い力が必要不可欠。

だからこそ私たちは「ナガサキ・ヒロシマ」を継続して語り伝えなければならない。

●1年前の今日:
ノーモア ヒバクシャ

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】   戦争 原爆 日本人 天命 責任 

ページTOPへ↑

EDIT

歴史を忘れ直視することをやめないために

【日本ニュース】広島原爆の日:広島平和宣言(全文)

73年前、今日と同じ月曜日の朝。広島には真夏の太陽が照りつけ、いつも通りの一日が始まろうとしていました。皆さん、あなたや大切な家族がそこにいたらと想像しながら聞いてください。8時15分、目もくらむ一瞬の閃光。摂氏100万度を超える火の球からの強烈な放射線と熱線、そして猛烈な爆風。立ち昇ったきのこ雲の下で何の罪もない多くの命が奪われ、街は破壊し尽くされました。「熱いよう!痛いよう!」潰(つぶ)れた家の下から母親に助けを求め叫ぶ子どもの声。「水を、水を下さい!」息絶え絶えの呻(うめ)き声、唸(うな)り声。人が焦げる臭気の中、赤い肉をむき出しにして亡霊のごとくさまよう人々。随所で降った黒い雨。脳裏に焼きついた地獄絵図と放射線障害は、生き延びた被爆者の心身を蝕(むしば)み続け、今なお苦悩の根源となっています。

世界にいまだ1万4千発を超える核兵器がある中、意図的であれ偶発的であれ、核兵器が炸裂(さくれつ)したあの日の広島の姿を再現させ、人々を苦難に陥れる可能性が高まっています。

被爆者の訴えは、核兵器の恐ろしさを熟知し、それを手にしたいという誘惑を断ち切るための警鐘です。年々被爆者の数が減少する中、その声に耳を傾けることが一層重要になっています。20歳だった被爆者は「核兵器が使われたなら、生あるもの全て死滅し、美しい地球は廃墟と化すでしょう。世界の指導者は被爆地に集い、その惨状に触れ、核兵器廃絶に向かう道筋だけでもつけてもらいたい。核廃絶ができるような万物の霊長たる人間であってほしい。」と訴え、命を大切にし、地球の破局を避けるため、為政者に対し「理性」と洞察力を持って核兵器廃絶に向かうよう求めています。

昨年、核兵器禁止条約の成立に貢献したICANがノーベル平和賞を受賞し、被爆者の思いが世界に広まりつつあります。その一方で、今世界では自国第一主義が台頭し、核兵器の近代化が進められるなど、各国間に東西冷戦期の緊張関係が再現しかねない状況にあります。

同じく20歳だった別の被爆者は訴えます。「あのような惨事が二度と世界に起こらないことを願う。過去の事だとして忘却や風化させてしまうことがあっては絶対にならない。人類の英知を傾けることで地球が平和に満ちた場所となることを切に願う。」人類は歴史を忘れ、あるいは直視することを止めたとき、再び重大な過ちを犯してしまいます。だからこそ私たちは「ヒロシマ」を「継続」して語り伝えなければなりません。核兵器の廃絶に向けた取組が、各国の為政者の「理性」に基づく行動によって「継続」するようにしなければなりません。

核抑止や核の傘という考え方は、核兵器の破壊力を誇示し、相手国に恐怖を与えることによって世界の秩序を維持しようとするものであり、長期にわたる世界の安全を保障するには、極めて不安定で危険極まりないものです。為政者は、このことを心に刻んだ上で、NPT(核不拡散条約)に義務づけられた核軍縮を誠実に履行し、さらに、核兵器禁止条約を核兵器のない世界への一里塚とするための取組を進めていただきたい。

私たち市民社会は、朝鮮半島の緊張緩和が今後も対話によって平和裏に進むことを心から希望しています。為政者が勇気を持って行動するために、市民社会は多様性を尊重しながら互いに信頼関係を醸成し、核兵器の廃絶を人類共通の価値観にしていかなければなりません。世界の7,600を超える都市で構成する平和首長会議は、そのための環境づくりに力を注ぎます。

日本政府には、核兵器禁止条約の発効に向けた流れの中で、日本国憲法が掲げる崇高な平和主義を体現するためにも、国際社会が核兵器のない世界の実現に向けた対話と協調を進めるよう、その役割を果たしていただきたい。また、平均年齢が82歳を超えた被爆者をはじめ、放射線の影響により心身に苦しみを抱える多くの人々の苦悩に寄り添い、その支援策を充実するとともに、「黒い雨降雨地域」を拡大するよう強く求めます。

本日、私たちは思いを新たに、原爆犠牲者の御霊に衷心より哀悼の誠を捧げ、被爆地長崎、そして世界の人々と共に、核兵器廃絶と世界恒久平和の実現に向けて力を尽くすことを誓います。

平成30年(2018年)8月6日

広島市長 松井 一實

via: 広島市 - 平和宣言【平成30年(2018年)】

広島は今日6日、73回目の「原爆の日」を迎え、平和記念式典が催された。

松井一実広島市長は平和宣言の中で、自国第一主義の台頭、核兵器の近代化などに対して懸念を訴えるとともに、日本政府に対して核兵器禁止条約を核兵器のない世界への一里塚とするための取組を進めることを求めた。

一方、安倍晋三首相は今年も禁止条約には触れず、核の保有国と非保有国の橋渡しに努めると述べた。

この1年で死亡が確認されたのは5393名。奉安箱に納められた原爆死没者名簿は115冊、記載人数は31万4118名となった。

全国の被爆者健康手帳所持者は今年3月末で15万4859名と年々減少を続けており、平均年齢は82.06歳に達した。

次世代にどう被爆体験を伝えていくかが大きな課題になっている。

このまま時間に任せてフェードアウトさせてしまってよいのか?

核兵器をやむを得ないものとして認めてしまってよいのか?

核抑止や核の傘という考え方は極めて不安定で危険極まりない。

人類は歴史を忘れ直視することをやめたとき重大な過ちを犯してしまう。

だからこそ私たちは「ヒロシマ」を「継続」して語り伝えなければならない。

平成30年(2018年)広島平和記念式典
●1年前の今日:
絶対に譲れないことがある

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  戦争 原爆 伝える  自主自立 

ページTOPへ↑

EDIT

夏場のお弁当作りで気をつけたいポイント

夏場のお弁当作りで気をつけたいポイント 弁当にミニトマトを入れる時はヘタを取るべし

お弁当に入れるミニトマトのヘタは今後取ってから入れましょう

via: Twitter / @87052517

ヘタの付近は水洗いしても細菌やカビが残留しやすい場所です。

高温多湿になりがちな弁当箱の中は、それらが繁殖しやすい絶好の環境。

見た目的には付けておきたいのもヤマヤマですが、弁当にミニトマトを入れるときは、ヘタを取った方が無難です。

ヘタを取った後で洗浄すると更に安心でしょう。

ミニトマトのヘタの他にも、キュウリのイボイボにも細菌が残留しやすいようです。

生のキュウリを弁当に入れるときは、イボイボをこそぎ落としてから洗浄して使いましょう。

これからの季節、肉や魚はもちろん、野菜も充分な衛生管理が必要です。

包丁やまな板などを清潔に保つことも含めて、充分に注意しましょう。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
この解像度で分かるからスゴイ

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  弁当 注意 食中毒 

ページTOPへ↑

EDIT

まだ当分は油断できません

今朝は阪神淡路大震災以来の大きな揺れに驚きました。

ご心配いただきましたが、わが家は無事です。

しかし、今朝の地震が本震だとは限らないので当分は注意が必要です。
先の熊本地震や東日本大震災などでも、翌日~翌々日に更に大きな地震が発生しています。

今からでも遅くないと思います。
防災グッズを整え、自宅以外の家族と落ち合う場所や連絡先を決めておきます。

どなたさまもご安全に。

以下はかつて地震の際に投稿した記事のリライトです。

---

被災地では電話が繋がりにくくなっています。
NTTが提供している災害伝言ダイヤルを お使いください。

災害伝言ダイヤルは1度に800万件の処理能力があるので災害の混乱時に有効なサービスです。

使い方は以下の通り…

災害伝言ダイヤルの使い方

【伝言の登録】

  1. ダイヤル「171」の後に「1」。
  2. 自宅の電話番号を市外局番をダイヤル
  3. 伝言 例「○○です。無事です。○○にいます。」
    (伝言内容は30秒以内)

※伝言保存期間 録音してから2日(48時間)
※伝言蓄積数  1電話番号あたり1~10伝言

【伝言の再生】

  1. ダイヤル「171」の後に「2」。
  2. 連絡を取りたい相手の電話番号を市外局番をダイヤル
    (登録されたメッセージを聞くことができます)

【利用できる電話】

一般電話(プッシュ、ダイヤル共)
公衆電話
携帯電話・PHS(一部を除く)

携帯キャリア各社でも、災害用伝言板が利用できます。

LINEのIP電話サービス「LINE Out」が提供されていますが、一般の電話と同様に回線に大きな負荷をかける可能性が高いので、できるだけメールやSNS、伝言サービスなどを利用してください。

ご家族や親類を心配されるのは当然ですが、必要以上に電話をかけて回線をパンクさせないように互いに協力し合いましょう。

そして、何よりも二次災害にまきこまれないよう安全を最優先に行動して下さい。

ご無事をお祈りしております。

●1年前の今日:
父の日と日曜参観

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  地震 緊急 連絡 電話 メッセージ 

ページTOPへ↑

EDIT

風も吹くなり 雲も光るなり

明石海峡

風も吹くなり
雲も光るなり
生きてゐる幸福は
波間の鷗のごとく
漂渺とたゞよひ
生きてゐる幸福は
あなたも知ってゐる
私もよく知ってゐる
花のいのちはみじかくて
苦しきことのみ多かれど
風も吹くなり
雲も光るなり

(林芙美子)

●1年前の今日:
効果のある反復練習

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  無常 生命 一期一会 天命 満喫 

ページTOPへ↑

EDIT

絶対に覚えておきたい歯のトラブルの知識

今日、部活中に顔面強打して前歯が抜けたって子が来院したんだけど、抜けた歯を持ってきてくれたのはいいけど綺麗にピカピカに洗ってあった……
抜けた歯は洗っちゃダメ、そのまま牛乳につけて持ってきてくれたら再植えできる可能性あるから

via: Twitter / @shinshouga

え~っ!!
洗っちゃダメなのか!?

ベストなのは生理食塩水につけて持ってきてくれる事だけど難しいから
牛乳も未開封のものが望ましいので、コンビニで小さいパック買うのが良
どれも無理なら自分の口に入れて口腔外科に来て下さい、あまり舐めないように

via: Twitter / @shinshouga

抜けた歯に付着している歯根膜という組織が洗い流されてなくなってしまうと、植え直そうとしても歯茎の組織とくっつかなくなってしまうのだそうです。

歯を生理食塩水や牛乳に浸けるのは、歯根膜を生かしておくため。
だから、しっかり洗ったり、消毒液に浸けたりしないこと。

薬局に行けば保存液も売っているようですが、できるだけ早く浸けて保存しなければ再植できる可能性が低くなってしまいます。

スグに生理食塩水か牛乳が用意できない場合は、本人の唾液でも可。

保存したからといって安心せず、30分以内に歯科や口腔外科にかかること。
時間が経てば経つほど再植しづらくなるそうです。

今日の今日まで全く知りませんでした。

このことを知らずに助かるはずの歯が再植できなかった事例は数え切れないくらいありそうです。

絶対に覚えておきたい歯のトラブルの知識。

知ってしまった限りは、できるだけ広く知らせていきたいものです。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

絶対に覚えておきたい歯のトラブルの知識

via: Twitter / @Stella_Lou_1st

●1年前の今日:
怖くたってイイ。心配になってもイイ。

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】   事故 緊急 知識 再生  

ページTOPへ↑

EDIT

目標達成は必ずしも目的ではない

夢は大きいほどチャレンジし甲斐がある

目標を設定するときに気をつけないといけないのは、「目標が達成されるまでは自分は幸せじゃない」って思い込んでしまわないようにすること。せっかく決めた目標のせいで不幸せになってはまるで意味がない。

via: Twitter / @shh7

目標管理はマネジメント手法の一つに過ぎない。

何よりも結果が求められる世界では常套手段となっているが、どういう世界で生きるかについては選択の余地が残されている。

目標が達成するのは嬉しいものだが、成し遂げた後に喪失感や虚無感を覚えて廃人と化してしまう人も少なくない。

むしろ、目標達成のために試行錯誤を繰返し努力を重ねている時間の方が充実していると感じることが多いだろう。

夢は大きいほど叶いにくいが、夢は大きいほどチャレンジし甲斐がある。

夢を持つことの意義目的は、夢を叶えること以上に夢を叶えるために挑戦し続けること、この充実した時間を満喫するところにある。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
ビックリしたなぁ もぉ~

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  目的  チャレンジ  満喫 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

どんなに体によくても

どんなに体によくても おいしくなければいけない

via: EnJoeToh

いや これ ホント!

食事っていうのは
栄養を摂るためだけのものじゃない

同様に

読書っていうのは
知識を得るためだけのものじゃない

スポーツっていうのは
体力をアップするためだけのものじゃない

人に会うっていうのは
人脈を拡げ社会性を高めるためのものじゃない

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
余裕綽々!?

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  お気楽 満喫 あるがまま 嗜好 視点 

ページTOPへ↑

EDIT

他人を変えたいと思うなら…

他人を変えたいと思うなら…

「自分」が見ているのは「他人」なんだ。
「他人」が見ているのは「自分」なんだ。

「他人」を変えたければ、
「他人」が見ているものを変える。

つまり「自分」を変えれば、「他人」は変わるのだ。

via: 「自分が源泉」 | 人生学習塾『格闘塾』

あぁ そうやった...

また うっかりしとった

頭でわかってるつもりでも
身がついていってないんやな

「他人」を変えたいと思うが故に
ついつい「自分」が見ている
「他人」を変えようとしてしまう

でも、それでは変わらない

変えたい人が見ている「他人」
つまり「自分」を変えなければ…

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
サクラサク '17 散り始め

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  思い込み コントロール 勘違い 自我 視点 和の心 

ページTOPへ↑

EDIT

あなたには見えていますか?

10人中9人が見えない画像

10人中9人が見えない画像です

via: Twitter / otakunews6398

えぇ~~~っ!!

10人中9人が見えてる画像
じゃないんですか!?

最初からフツーに見えてます。

見えたらおかしいのかな?

めっちゃハッキリ見えています。

目が悪い人ほど見えやすいのかな?

こうなると逆に
見えないところを見てみたい!

などと、思っていたら…

見える見えないだけでなく
もっと別の意味が込められたようです。

おそらく見えていた人も多いかもしれません。そう、写っていたのは「パンダ」です。しかし、どうやらそれだけでは「見えていた」とは言えないのだとか。この絵には、こんな意味が隠されていました。

via: TABI LABO

画像の右下に書かれた一行のメッセージ

THEY CAN DISAPPEAR

その意味は…

絶滅する可能性アリ

このパンダのマークは、環境保護団体「WWF」のロゴとして知られています。「Come on England !」によると、画像は2010年にロシア人アーティストによってつくられたもの。SNSに投稿されたことで再び話題になりました。

制作した「Ilja Klemencov」は、年々パンダの個体数が減少していることをもっと多くの人に認識してほしいと考えていたそうです。つまり、10人中9人に知られていなかった事実、を意味していたのがこのイメージだったというワケ。

via: TABI LABO

パンダの知名度は高く誰でも知っています。

おそらくこの画像のパンダも
大半の人が認識できているのだと思います。

けれども、パンダが絶滅の危機におかれ
しかも、その危険度が極めて高いことを
どれだけの人が知っているでしょうか?

そう考えると確かに
10人中9人が見えていないと言えるかもしれません。

あなたには見えていますか?
ジャイアントパンダの実情が…

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
忘れたくなければ覚えないこと

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  視点 環境 保護 自然 絶滅危惧種 メッセージ 

ページTOPへ↑

EDIT

カンタンに花粉を99%カットできる秘策

みんなに知ってもらいたい環境省が推奨する「インナーマスク法」
通常のマスクに化粧用コットンを追加するだけで花粉ブロック率がほぼ100%になるそう。
1枚300円もする某水に変えるマスクなんて買わなくてよい

via: Twitter / metatetsu

花粉症のシーズンです。

ウチの家人と長女もこの時期は辛い日々をおくっています。

花粉をはじく顔面スプレーや、鼻の穴に塗るワセリン、眼鏡など、さまざまな花粉症対策をしています。

中でも、最も手軽で効果が高いのがマスク。

95%以上の花粉をカットできる高機能マスクもありますが、環境省は更にマスクの花粉除去率を上げる「インナーマスク」を薦めているとのこと。

インナーマスクとは、市販のマスクの内側に装てんする、ガーゼとコットンで作られたもの。

その花粉除去率はなんと99%!

しかも、市販のどんなタイプのマスクでも使えます。

インナーマスクの作り方

インナーマスクの作り方と使い方

材料:市 販のガーゼと化 粧 用のコットン

(1)ガーゼを縦横10cm程度に切り、2枚用意
(2)化粧用のコットンを丸めて、1枚のガーゼでくるむ(インナーマスク)
(3)市販の不織布のマスクにもう1枚のガーゼを4つ折りにしてあてる
(4)鼻の下にガーゼでくるんだコットン(インナーマスク)を置く
(5)3のガーゼをあてたマスクを装着する
(6)息が苦しい場合にはコットンの厚さを半分にする

via: 環境省・花粉症環境保健マニュアル2014【PDF】

インナーマスクの効果

カンタンに自作できて効果バツグン!

高機能マスクより花粉カット率が高くて経済的!

花粉症でお悩みの方はぜひ試してみてください。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

※充分に効果を得るため顔にフィットするマスクを使いましょう。
※マスク、コットン、ガーゼは使い捨てにするのが衛生的です。

●1年前の今日:
かっぱえびせんに当たりが出た!?

コメント:0 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  花粉症 対策 マスク カンタン 手づくり 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT