元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

弾き語り・弾きまくりギター三昧

弾き語り・弾きまくりギター三昧 【山本恭司】

 
今夜は高校時代の仲間たちと
梅田のライブハウスへ。

BOWWOWのギタリスト山本恭司のワンマン
『弾き語り・弾きまくりギター三昧』

前半がアコースティク、後半がエレキの二部構成で
ループマシンを駆使した一人ライブだったけれど
率直な感想は、「流石は達者やなぁ」の一言。

若い頃から、わりと幅広いジャンルに興味があって
洋の東西を問わずさまざまなレコードを聴いてきたけれど
ハードロック、ヘビメタ系は、あまり縁がない。

とはいえ、欠かすことのできないスーパーパンドは
少ないながらもあるわけで、その中のひとつがBOWWOW。

若くしてハードロックのトップスターとして活躍し
今なお国内だけでなく海外でも評価が高い山本氏のプレイ
やはり、「流石は達者やなぁ」の一言だった。

そんなハードロックのスーパーギタリストが
アコースティクギターで艶やかな音色を奏で
しっとり、じっくり、おだやかに聴かせてくれるとは
まさか思いもよらなかったことなのだけど、
彼のここ暫くのソロ活動は、すっとこの傾向にあって
既にソリッドなエレキプレイヤーだけにとどまらない。

彼の長いミュージシャンとしての経験が
少しずつ、でも確かに幅と深さと円熟味を持たせ
プレイスタイルにも影響を与えてきたのだろう。

やはり、「流石は達者やなぁ」の一言だった。

そして、
同行した友人は、かつてのバンド仲間だったのだけど
彼らもまたハードロック・ヘビメタ系とは縁の薄い連中で
まさかこの面子で山本恭司のライブに行くとは思わなかった。

卒業後、各々が別の道へと歩みだし
それぞれが様々な経験を積み重ねてきて
いろいろな意味で幅が出てきた結果なのだろう。

自分なりの方向を見定めつつ、許容範囲は拡がって
たくさんのものを認め、楽しめるようになってきた。

けっして妥協ではなく、拡がりというべき肯定的な意識。
ゆるいながらも 手堅く奥行きのある余裕のような感覚。

さらに、今月は
ひょんなことから再会は果たした連中たちを中心に
十何年かぶりの同窓会を開くことも決まっている。

変わったところ、変わらないところ
それらすべてを含めて
単に懐かしいだけじゃない意味で
改めて顔を合わせることができそうな予感。

久しぶりに耳を劈くギターアンプの生音で
トリップしかかりながらも感じた確かな気配だった。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

 

●1年前の今日:真に独創的な頭脳

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  音楽 LIVE 仲間 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

チャリティLIVE よかったよ♪

チャリティLIVE

 
今夜は、ゆきちゃんと2人で
神戸の友人、フィッターのお店で催された
チャリティLIVEに行ってきました。

 
チャリティLIVE

 
関西屈指の女性ヴォーカルグループ TriBird。

一流ミュージシャンのバッキングボーカルとして
そして、各自ソロとしても活躍する3人のハーモニーは
時には強く... 時には優しく... 響き渡ります。

ホント!聴き応えあったなぁ。

ゑみやチャンネル live (USTREAM)

すっかり帰りが遅くなってしまって
電車の中では眠たくなってしまったけれど、
ゆきちゃんも ビックリ!うっとり!ノリノリ!でした。

それに、新しいお友達もできて
ホント!大満足だったみたい。

よかった よかった(^^)/

 
チャリティLIVE

 

●1年前の今日:腐らず続ける...地味やな~^^;

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  音楽 LIVE 仲間 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

春の、大音楽会


土岐麻子 / SUPERSTAR

 
意外にもオッサン比率の高いLIVEだったな。
確かに、聞き覚えある懐かしさがあるからね...

でも、
少しずつオリジナリティ高くなってきてる。

モノマネと言わせないためにも
このジャンルをスタンダード化して
息の長い活動していくことだと思う。

 
スプリング 春 カム! 土岐麻子 LIVE LIGHT
-春の、大音楽会-
~声出していこう 胸張っていこう
オープンでブライトな 2011春の土岐麻子!
@ビルボードライブ大阪   長いわっ!

春を先取りした 爽やかな90分...
よかった よかった(^^)/

 

●1年前の今日:深い意味はありません^^;

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  音楽 LIVE オリジナル 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT |