元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

システム復旧を諦めてデータ救出に専念します

観念しました

先日から起動しなくなった我が家のバソコン。

あらゆる手を尽くしましたが回復しません。

というわけで、観念しました。

すべてチャラにしてOSを再インストールすることにしました。

不幸中の幸いはハードが生きていること。

最後の頼みの綱、データの救出に挑戦します。

マニアではないので、めったにパソコンの躯体を開けることはありません。

慣れない作業にストレスを感じますが今はやるしかありません。

HDDを取出してデータを救出します

意外とカンタンにHDDを取り出すことができました。

サブ機に外部ドライブとして繋いでみます。

難なく認識されました。

サブ機を通じて別の外付HDDにバックアップします。

ここまで来たら後は待つだけです。

そして、バックアップ後にリカバリして、全てのアプリを再インストールし設定し直します。

まだまだ膨大な時間がかかります。

先が思いやられます。

でも、時間の問題だと思えるところまで来て、ようやく気分は楽になりました。

ご迷惑をおかけしている方々には申し訳ありませんが、焦らず淡々と作業をすすめていきます。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

 

●1年前の今日:史上最も黒いジャケット写真

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  観念 チャレンジ  

ページTOPへ↑

EDIT

満月の夜更けに観念したこと

満月の夜更けに観念したこと

どんなに丁寧に説明しても
何度も煩く言い聞かせても
まったく効き目がなく
動いてくれない人がいる。

そればかりか
悪かったと反省する様子もなく
当然の如く改善する気配もなく
暖簾に腕押し、泣かず飛ばず、
挙句の果てに逆ギレすることも。

それでも、自分が肩代わりしたり
面倒をみなきゃならないこともある。

如何ともし難いとしか言いようがなく
腹がたつやら悲しいやら情けないやら
理不尽なことこの上ないと思いつつも
結局は自分でやることになる。

文句言ったり愚痴ったりしても
罵っても怒鳴りつけても
嘆き悲しんで落ち込んでも
結局は自分でやることになる。

逃げることも
放り出すことも
理屈の上では可能だが
そうはしないということは
やはり自分で選んだ道なのだ。

望んだ結果ではないものの
自分自身で決めた選択肢。

なんだかんだ言っても
自分がやるんだと決めている。

ならば…

ただ黙々とやればイイ!

文句言ったり愚痴ったりせず
罵ったり怒鳴りつけたりせず
ふて腐れたり嘆き悲しんだりせず
黙って自分がやればイイ!

そんな我慢を続けたら
神経が参ってしまうかも?

否、むしろ
清々しく諦めることで
気分的には楽になれるもの。

文句言ったり愚痴ったりする自分
罵ったり怒鳴りつけたりする自分
ふて腐れたり嘆き悲しんだりする自分
そういう自分を責めることもなくなる。

そう!
同じ自分でやるのなら
ただ黙々とやればイイ。

それだけのこと。

意志は決まっていたけれど
未だ覚悟が足りなかったよ。

完全に相手に落ち度があっても
まったく相手にやる気がなくても
恨まれても憎まれても無視されても
ただ黙々とやろう!

自分にできることを
自分が信じることを
ただ黙々とやるだけ。

ただ黙々とやる抜くぞ!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
混乱させるメモ

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  観念 覚悟  天命 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

失敗するのは難しい!?

失敗するのは難しい!?

失敗するのってじつは結構難しい。まず「挑戦」しないといけないし、そして自分で「失敗だった」って認めないといけない。コレは失敗だ、って認めるのが怖くてずるずる負債を膨らましている人も多い。認めれば失敗は「経験」という資産になるのに。失敗は認めれば資産。認めなければ負債。

via: Twitter / shh7

そうそう!
実は失敗するのは難しい。

たいていの場合、失敗する前にやっておかなきゃいけないことがありますからね。

それは初めてやることだったり慣れないことだったり苦手なことだったりすることもあるんですね。

そんな面倒なことをやらなければ、あんまり失敗なんてしなくて済むんですよね。
だから挑戦しようとしない人が多いんですね。

逆に言うと、挑戦している人は、その後で失敗しようがしまいが挑戦した時点で極少数派のスゴイ人なんですね。

それから、失敗しちゃった時に失敗を認めるのも至難の業ですね。

失敗したら物理的にも心理的にも痛みや損失を被ることになりますからね。そうカンタンには認めにくいですよね。

けど、自他ともに認める失敗をしでかしてしまった人は、その痛みや損失を次への糧にすることができるんですね。

挑戦してみたからこその失敗ですからね。
今回のやり方には問題があったということを確認できたということ。一つの実験結果が出たに過ぎないわけですね。

つまり、失敗は結論ではなく過程なんですね。

ところが、失敗を認めることができない人は、見て見ぬふりをするんですね。

実験結果を直視しないことや曖昧にしてしまうことは、その経験自体をなかったことにしてしまうんですね。
つまり、せっかく挑戦したことをもなかったことにしてしまう。

それで何もなかったことにできるのなら少しはましなんですが、残念ながらそうはいきません。
無駄な時間と徒労を費やしてしまったという後悔や、自分をごまかしているという罪悪感、不信感、さらには無力感まで抱えてしまうことにもなりかねないんですね。

痛みや損失がなかったことにしたい気持ちは解りますが、失敗した事実は変えることはできません。
なかったことにしようとすればするほど更に痛みや損失を増幅させ長引かせてしまうんですね。

失敗するのは実に難しい。

けれども、やっぱり失敗を恐れたくない。

少しの勇気と素直さがあれば、きっと失敗できる!

挑戦して、失敗しても観念して失敗を認め、諦めずに挑戦する。
改善して挑戦して、失敗しても観念して失敗を認め、また挑戦する。
そうこうしているうちに時々成功することもある。
成功しても調子に乗らず、また改善して、また挑戦する。

そんなことの繰返しで進化成長していくんでしょうね。

やっぱり、失敗は結論ではなく過程なんですね。
途中経過だから気にすることはないんですね。

そして、進化成長は死ぬまで続きます。
ゴールなんてないから、すべて途中経過なんですね。

そう考えると、挑戦も失敗も意外に難しくないのかもしれませんね。…どっちやねん┐(´∀`)┌

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
父親に何か恨みでも!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  失敗 チャレンジ 観念 経験  

ページTOPへ↑

EDIT

なんとかしてよと言っても、なんともならん

居酒屋「なんとかしてよ」

インフルエンザで寝込んでから
丸5日が経過しましたが
今日もあまり変化はありませんでした。

もう いい加減
なんとかしてよ~

…などという愚痴の一つや二つ
吐き散らしたい気分ではありますが…

既にシゴトの予定も
延期やキャンセルが出ていますし
今さら焦ったところで仕方のないことと
開き直って落ち着きが出てきた感じです(^^ゞ

ようやく観念した…
ということなのでしょうか。

そして…

ブログやSNSのお友達から
誕生日よりもたくさんの
お見舞いのメッセージをいただいて
たいへん心強く感じています。

多くの人達に支えられていることを
改めて思い知らされることとなり
感謝と反省の気持ちで一杯です。

どうも ありがとうございます。

では、お気楽に...(^^)/~~~

 

●1年前の今日:陰謀論は僕らをどこにも連れてってはくれない

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  インフルエンザ 観念 感謝 反省 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT |