元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

求めない

求めない
すると いまじゅうぶんに持っていると気づく

求めない
すると それでも案外 生きてゆけると知る

求めない
すると ちょっとはずかしくなるよ
あんなクダラヌものを求めていたのか、と

求めない
すると 心が静かになる

求めない
すると 自分にほんとに必要なものはなにか 分かってくる

求めない
すると 求めないほうがはるかに面白くなる

求めない
すると 「自然」になる
だって自然はひとに 求めないからだ!

 
一切なにも求めるな、と言うんじゃあないんだ
どうしようか、と迷ったとき 求めない と言ってみるといい。

すると 気が楽になるのさ。

(『求めない』加島祥造 より)

 

求めるということは 奪うということ

求めないということは 与えるということ

 
関連記事:求めない豊かさ

 

photo
『求めない』 加島祥造
加島 祥造
小学館 2007-06-29
photo
LIFE
加島 祥造
PARCO出版 2007-12

 

●1年前の今日:きらきらビーム

コメント:6 | TB:0 【見逃せない!この1冊】  お気楽 老子 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT |