元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

油断は禁物

油断は禁物

フミ祖母ちゃんが入院しているので
週に2~3回、留守宅に行って
仏壇のお供えを交換したり、
植木の水遣りや金魚の餌をやったり、
部屋の空気の入替えなんかをしている。

でも、この週末は、
天気が悪かったせいもあって
ちょっと訪問の間があいてしまった。

そして今日の夕方、訪ねてみると・・・

金魚が 水面に浮かんでいた。。。

小さい 赤い 金魚だった。

ゆきちゃんとフミ祖母ちゃんが
お祭りの金魚すくいで捕った金魚だった。

もう ずっと前から
水槽の底の貝殻の陰でじっとしていたが、
餌を与えた時だけは泳いで食べていた。

その金魚が 逝ってしまった。

留守を預かっていたのに。。。

思わず...
ごめんね ごめんね と、金魚に謝っていた。

罪悪感もさることながら、
妙に寂しい気分に苛まされる。

一緒に暮らしていたものが
こうしていなくなるというのは
なんだか やっぱり 辛い。。。

それが 預かっていた金魚だったとしても。

明日 お祖母ちゃんに謝らなくちゃ。
きっと お祖母ちゃんも寂しがるな。

大丈夫 大丈夫 って、油断して
つい うっかり... つい のんびり...
けっこう大事なことに注意が疎かになることって
意外に多いような気がする。。。

うん そうかも。。。
身近にいる人、身近にあるもの、
そういう身近な関係だからこそ
むしろ疎かになっていることが多いかも!

シゴト関係者や知人には常に気を遣っていても
知らず知らずのうちに家族に対しては
注意が疎かになってはいないだろうか?

そんなはずはない。家族がイチバン大切だから。

…と、思いながらも、
もう一度、振り返って考えてみると
案外、うっかり のんびり 忘れていたり、
ついつい後回しになっていたりすることが
時々あるような気もする。。。

小さい 赤い 金魚は、
手遅れになる前に...と、身を呈して、
そんなことに気づかせてくれたのかも知れない。

ごめんなさい。

そして、ありがとう。

 

●1年前の今日:ゆきちゃんのイライラ

コメント:2 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  家族  留守番 コミュニケーション 感謝 

ページTOPへ↑

EDIT

さすが!お姉ちゃんや!

待望の第二子

待望の第二子です。

ちょっと...目がハレていて
古墳時代の土偶のような顔です^_^;

でも、女の子です。

鼻は低そうなので
冷たい美人タイプではなくて
親しみやすいカワイ娘ちゃんタイプです(^^ゞ

涙をためると
ゆきちゃんにソックリ!

 

その ゆきちゃん...
お母ちゃんが入院しているから
ちょっと元気がありません。。。

今日も必死に寂しさを堪えています。

≫ つづきを読む

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  寂しさ  留守番 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT |