元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

母校がなくなった日

母校がなくなった日

今夜、久しぶりに
母校へ行ってみました。

老朽化や立地などの問題から移転することになり
今夜は お別れ会が開かれていました。

既に何年も前から大学の授業は行われておらず
近年は市民講座の会場として
細々と維持されていましたが
時代の流れには逆らえず
遂に売却、解体されることになったそうです。

招待されていたわけではありませんが
どうしても気になっていたので
なんとなく行ってみたところ
構内に入ることができました。

2人の同級生とも再開し
懐かしい話に花が咲きました。

昭和初期の建物の内部は化粧直しされ
学生時代よりも綺麗になっているようでした。

けれども今夜が
このキャンパスとの最後の夜です。

訪れていたほとんどの人が
知らない人たちではありましたが
このキャンパスの廃止を名残惜しむ気持ちは
誰もが同じだったに違いありません。

屋台のような模擬店も出されていて
さながらお祭りのような状況でしたが
そこここに寂しさが漂っていました。

真面目に勉強していたわけでもありません。
サークル活動に夢中になっていたわけでもありません。

けれども青春時代の4年間を過ごした母校です。

やっぱり、なくなるのは辛いですね。

形あるものは いずれは滅びゆく運命にあります。

無常感にどっぷりと浸りながら
同級生と寿司をつまみながら呑みました。

ありがとう・・・

そして、さようなら・・・

わが青春の日々・・・

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

母校がなくなった日

 

●1年前の今日:雨の夜の散歩

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  学校 無情 ノスタルジー 寂しさ 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT |