元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

最近、改めて思うこと

「変化を見抜きたい」と洞察力に憧れる人は多い。
変化を見抜きたいのであれば躍起になって変化を見抜こうとしないことだよ。
変化は不変に感謝した人だけが結果として気づけるものなのだから。

via: 3行日記 - asshuku: 不変。

「ありがとう」の反対語は「当たり前」。

平静な日常の中にあっては
何事もなかった平凡な1日だったとしか
感じられないこともあるでしょう。

そして
体調を崩したり、
人間関係が上手くいかなかったり、
大切な人や物を失ってしまった時にはじめて
何事もなかった日のしあわせに気づいたりするものです。

平凡な1日だと思っていた日常とは
何事もなかった当たり前な日々ではなく
しあわせに満ちた非凡な日々のことなのですね。

最近、改めて そんな風に感じています。

今日も1日
平穏無事に過ごすことができました。

どうも ありがとうございます。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

不変に感謝する

 

●1年前の今日:怪我の功名

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  感謝 日常  

ページTOPへ↑

EDIT

毎日のように使うモノ

 モノをためこんでしまう人のなかには、こういったお金のつかいかたをする人がとても多いのです。

 毎日使うマグカップやボールペンは100円ショップなどで適当に選び、使用頻度の極端に少ない使いにくそうな高級食器や、ふだんつけられない派手なアクセサリーや時計などに、驚くほどのお金を使うのです。

(中略)

 毎日使うモノをぞんざいに扱って、めったに使わないモノにものすごい価値があるかのように、後生大事にとっておくのです。

(中略)

 毎日使うモノこそ、道具として高い価値があるのです。

 ですから、使用頻度の高いモノを購入するときは、使い勝手や質、デザインなどに徹底的にこだわること。

 毎日使うモノに愛着がわけば、生活が楽しく、豊かになります。

 多少値段が張ってもいいのです。

 めったに使わないモノにお金をかけるよりも、よほど正しいお金のつかいかただと思いませんか。

via: Mellow My Mind
モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる

 
毎日使うモノは、どんなモノであれ
毎日使っているうちに愛着は湧いてくるものだけど、
思い入れを込めて手に入れていれば
最初から愛着を持って使うことができる。

にも関わらず...
めったに使わないモノや
使うかどうかも解らないモノの方が
普段、毎日のように使うものよりも
時間やお金を費やして買っている。

言われてみれば、
可笑しなことだと納得できるのに
何故こんなことをしているのだろう?

周りの人たちも わりと同じ傾向があるから、
あまり出番のないモノであっても
ここイチバンの時に必要なモノには
他者と比べて恥ずかしくないように...
なんて色気が出てしまうことも多い。

なんとも恥ずかしいような情けないような
如何ともし難い矛盾に満ちたこの行動は、
この「他者との比較」という悪癖に
強く影響されているのかも知れない。
 

 不思議なことに、毎日使うモノを「お気に入り」のモノ、「こだわり」のモノに限定していくと、物欲が消えていきます。

 毎日使うモノ=身のまわりにあるモノです。

 自然と好きなモノたちに囲まれて生活することになりますから、持っているモノは少なくても、所有の満足度が非常に高くなります。結果的に、「今度はこれがほしい、それからあれもほしい」という気持ちがなくなるのです。

 
そうすることによって
本当に物欲が消えていくかどうかは疑問だけど、
モノは少なくても、満足度が高くなるのは確かだ。

毎日使うモノ=身のまわりにあるモノは、
あまり他者に見られることのない
自分だけの世界で使うモノも少なくない。

他者との比較リスクが小さいから
そこが油断というか、手抜かりになってしまう
ということかも知れない。

しかし、
「お気に入り」で「こだわり」のモノに限定することで
本当に自分らしさが発揮しやすくなるのは頷ける。

自分の普段の生活の中で
自分が自分らしく輝くことを
もっと もっと 優先してイイはず。

普段、毎日のように使うモノを
もっと もっと じっくり選んで手に入れたいもの。

うん。  これからは、そうしよう(^^)/

 
それにしても・・・

高級そうな品物が入っていた「桐の箱」、
あれは、いつ使うとも解らないにも関わらず
ついつい何気なく保管しておいてしまうのだけど...

それは、ただの貧乏性か…   アハ(^^ゞ

さすがに 「桐の箱」には、
人前に出して恥ずかしくないとか
そんな理由は あるはず   ないよな~^^;

 

●1年前の今日:明日できること

コメント:0 | TB:0 【見逃せない!この1冊】  自分らしさ 日常 価値  比較 お気楽 

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT |