元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

手作りバレンタイン2017

手作りトリュフチョコ

次女にもらった手作りトリュフチョコ。

できてからのお楽しみということで制作過程を見せてもらえなかったので完成品の写真しかありません。

が、仕上がりは上々!
見た目は地味ながら最高に美味しいチョコでした。

また一段と上達しています。
これからもますます楽しみ♪

と言いつつ、いつまでもらえることやら^^;

毎年複雑な思いの交錯する行事ですが、やっぱり愛娘からのプレゼントは嬉しいですね。

とっても美味しかったよ。
どうも ありがとう!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
2月14日はバレンタインデーだけじゃない!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  バレンタイン 手作り プレゼント 家族 感謝 

ページTOPへ↑

EDIT

同じものでも人によって価値は違う

「これバイト代として受け取ってくれや」「味付け海苔2枚!?」

父「いや?草刈り助かった。わざわざ帰省までさせてすまんなあ。これバイト代として受け取ってくれや」 ぼく「実家のことなんやからそんなええのに…」(厚み的に2万はありそうやな。目の前で確認するのも悪いし自室で確認しよ) ぼく「…😇」

via: Twitter / 24mlng

5円玉とか、こども銀行券とか、肩たたき件とか入ってるのかと思っていたら、まさかの、味付け海苔2枚!!

あまりに意表をつかれてワロタ!

あんまり面白かったので愛娘たちに「今度お手伝いしてくれたら、コレやってあげようか?」って言ったら…

長女は大爆笑しつつも覚めた口調で「エエわ」と一言。

それに対して次女は「エエやん、エエやん! やって やって!」と大歓迎。

で、その後に一言…

「だってウチでは滅多に味付け海苔食べられへんもん」って…

いや、そんな裕福な家計ではないけど、味付け海苔くらい好きな時に買えるんだけどなぁ^^;

…っていうか、君はそんなに味付け海苔が食べたかったのか?
実は、父ちゃんも味付け海苔が大好きなんだよ(^^)v

というわけで、さっそく味付け海苔を買ってきます。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
喜ぶことが更なる喜びを生む

コメント:0 | TB:0 【なに?コレ?】  感謝  いたずら 海苔 コミュニケーション 

ページTOPへ↑

EDIT

長い絶望の道のりも抜け切れば希望が待っている

ヤバイ!トイレどこ!トイレあった!やった!

もう漏れる!ヤバイ!トイレどこ!トイレあった!やった!トイレトインォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

via: Twitter / bonnoki

トイレトインォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

長ーーーいっ!
長すぎるwww

目につきやすいことはサインの必須条件ですが、もうちょっと距離感を表現してもらいたかった…
っていうか、
もっと近くトイレを設置して欲しいですね。

さて、先月下旬からインフルエンザでダウンしておりましたが、ダウン12日目に突入することはありませんでした。

今朝も平熱でした。
ダルさは残っておりますが、昨日から丸1日以上平熱が続いており、頭痛・関節痛もまったくありませんので、今日2月6日をもって収束宣言を出させていただきます(^^)/

いや~ 長かった!

ここまで本当に長かった。
先が見えない時はもちろんのこと、トンネルの出口が薄っすらと見えてからも劇的に長く感じました。

でも、もう振り返りません。

やることが一杯です。
やりたいことも一杯です。

健康のありがたみを改めて心に刻み込み、今此処を丁寧に生きていきます。

というわけで、今日から通常業務を始めました。

ところが、さすがに病み上がり…
というか、未だ完治したわけではありませんし、長く寝込んでいたので、いたるところがナマっています。

座っているだけでもスグ疲れるし、集中力は続かないし、手際も悪くなっていたりします。
10日以上もダウンしたのは生まれて初めてでしたが、このくらいの日数でこれほどまでに衰えるとは思いもしませんでした。
それほど長かったということなのですね。

完治までもう少しかかるでしょう。
そして、バリバリ動けるようになるためには、かなり長期間のリハビリが要りそうです。

けれども、イヤな感じはありません。
古い体をすべて捨て、何もかも新しく交換して生まれ変わった気分です。

そういえば、初めて回復の兆しを感じ取ったあの光は節分の日の朝日でした。
兆しが確信に変えてくれたのは立春の朝日でした。
今思えば初春の初日、あのお日さまは初日の出だったのですね!

新しい年、新しい時代の幕開けとともに、体も心も新しくなって、まさに新しい生活がスタートします。

きっと可能性に満ちた未来が拓けると確信しています。

ワクワクとドキドキにあふれています。
正直ドキドキは要らんなぁと思うものの、ワクワクとセットものですから甘んじて受け容れて、たっぷりワクワクを満喫します。

天与の力と才智を活かしきり、自分の役割に徹するため再スタートを切ります。
慣れないことも少なくないでしょうけれど、着実に歩みを進めていきます。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
The light is he, shining on you and me.

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  希望 期待 変身 天命  感謝 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

朝日のパワーと鬼退治

ひさしぶりの朝日

ダウンから9日目。
今までにも増して頭痛・関節痛に苛まされる朝。
もう何もかも嫌になり更に気分が落ち込みました。

その時、ふと目に入った朝日。

そういえば久しぶりに目にした太陽。

何もかも忘れて、しばらく眺めていました。
すると、なんだか少し前向きな気分になれました。

太陽のパワー、いただきました!
なんか吹っ切れた気がします。

そこで、昨夕レントゲンを撮ってもらったばかりでしたが、今朝改めて大きな病院で診てもらうことにしました。
辛さを耐えてでも自分の気持ちを納得させるためと、薬を変えてもらうためです。

果たして、インフルエンザの症状が長引いているだけだろうとのこと。念のために再度撮ったレントゲンにも異常はありませんでした。
長い待ち時間を堪えて特に変わりない診療結果。
無意味だったようですが気分は悪くありませんでした。

さっそく昼食後に処方された強めの解熱鎮痛剤を飲んで再び静養。
一寝入りして起きた時には、見違えるように楽になっていました。
もちろん、完治したわけではなく発熱を抑えているだけの段階なのでしょうけれど、約10日ぶりの軽い感覚です。

6時間以上間をあけて飲むように指示されている薬ですが、既に10時間以上経過して未だ比較的楽な状態でいます。
カンタンに楽観視はできませんが…

夕方になって次女が学校から帰ってきて、「一緒に豆まきしよう!」と言われました。

そういえば、今日は節分か!?
完全に忘れていました。

おかげさまで、わりと体調が良かったので、愛娘たちと豆まきをすることができました。
恵方巻きをまるかぶりすることもできました。

ウチの恵方巻きは細い巻き寿司です。
かっぱ巻きくらいの細さですが、いろんな具が入っていて美味しい上に、細いから食べやすいんですね。

毎年続けている定例行事。
こうして今年もつつがなく執り行うことができたことに感謝です。

明日の朝の状況をみてみないことには何とも言えませんが、いよいよ回復の兆しが見えてきたのかもしれません。
このまま良くなることを祈って、大人しく寝ます。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

恵方細巻き

次女が巻いてくれた恵方細巻き。写真はカットしたもの。

●1年前の今日:
今年も家族そろって節分を楽しみました

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  太陽 朝日 節分 家族 イベント 感謝  

ページTOPへ↑

EDIT

元日の午前中に届いた宅配便

元日の午前中に届いた宅配便

元日のこと…
お雑煮とお節料理をいただき氏神さまへ参拝した後、自宅でのんびり穏やかに過ごしていると、ピンポーンと呼鈴が鳴りました。

誰かな?

来客の予定もなかったので呆気にとられてしまいましたが、インターホンで確認してみると、宅配便でした。

元日の午前中に宅配!?

届いた荷物は年末にネットショップで注文した商品。
特に急ぐ必要のない品物でした。しかも、特売で95%オフになっていた100円の商品が1つ。

そんなこととは知らない若干ご高齢ぎみの配達員さんは、とてもにこやかに荷物を渡してくれました。

なんだか申し訳ない気持ちになりました。

思わず、普段は口にしないような台詞がこぼれてしまいました。

元日からたいへんやね~
おおきに ありがとう!
お気をつけて…

配達員さんは元気よく返事をすると同時に丁寧にお辞儀をしました。
そしてまた急いで次の荷物を届けるべく駆けていきました。
実に爽やかで気持ちのよい配達員さんでした。

通販で品物を注文するとき、急がない場合は必ず「お急ぎ便」でない方のオプションを選択するようにしています。
今回は選択肢がなかったのですが、これからは備考欄に急がない旨を追記しようと思います。

このような宅配事情には業者間の過当競争や消費者の行き過ぎた要求が背景にあることは間違いありません。
売る方も買う方も もう少しハードルを下げてもイイんじゃないでしょうか?
本当に急ぐ場合は追加料金がかかるのが当然なのではないでしょうか?
24時間営業も、正月三賀日営業も、お急ぎ便も、当たり前だと思っちゃマズイですよね。

一所懸命に働くすべての人たちに感謝!
いつも ありがとうございます。

そして、どなたさまも
もうちょっと お気楽に参りましょう!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
温かい正月、凍てつく心

コメント:2 | TB:0 【伝えたいことが あるんや】  過剰 サービス 感謝 ゆるい お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

謹賀新年2017

坐摩神社への初詣の後、土佐稲荷にも参詣

あけまして
おめでとうございます

大晦日は家族そろって除夜の鐘を撞き、そのまま初詣へ。

元旦はゆっくり起床して、ささやかな御節料理と御雑煮で迎春をお祝いし、ひと息ついた後に氏神さまにも参詣しました。

当たり前のように毎年繰り返している恒例行事。
おかげさまで今年も元気に新年を迎えることができたことに感謝。

じっくり… ゆっくり… しっかりと…
誰にでもできることを誰にもできないくらい続けます。

今年も どうぞ よろしく お願いいたします。

ありがとうございます。
ありがとうございます。

では、お気楽に...(^^)/~~~

ささやかな御節料理と御雑煮で迎春を祝います
●1年前の今日:
謹賀新年2016

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  お気楽 家族 正月 初詣 感謝 

ページTOPへ↑

EDIT

今年も1年 ありがとうございます

「初日の出」ならぬ「末日の出」

「初日の出」ならぬ「末日の出」

今年は例年以上に慌ただしい師走でした。

クリスマス、年度末事務、忘年会、大掃除…
毎年恒例の特別な行事やシゴトの他に、普段の生活や家族の所用も多く、アッという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

とはいえ、おかげさまで大晦日を迎えることができました。

残り少なくない2016年を満喫し切るために、2017年を心新たにスタートさせるために、最後の最後まで大晦日の恒例行事を淡々とこなします。

年越し蕎麦も食べました。
この後、除夜の鐘を撞きに出かけます。
そして いつも通り、摂津一の宮・坐摩神社に初詣。

いろいろなことがありましたが、いつも通りにこの日を迎え、いつも通りに過ごせることが何よりの歓びです。
いつまで続けられるかわかりませんが、続けられる限り続けていきたい! 心の底から そう願っています。

何かをスタートしたかったら大晦日が一番だ。

1日だけフライングしておくだけで随分気が楽になる。

大晦日からスタートした人が、翌年からスタートできる人なのだ。

via: 3行日記 - asshuku: スタート。

2017年は「素直」をテーマにします。

元日の0時0分から早々に素直になれるように、一足早く新年の抱負に意識を向けます。

愛する家族と心許せる友人たちと一緒にしあわせでいられるように、いつも素直を心がけます。

今年1年 どうもありがとうございます。

来年も どうぞ よろしく お願いします。

では、お気楽に...(^^)/~~~

今年の年越し蕎麦は、つけ麺風の別盛りです。

今年の年越し蕎麦は つけ麺風の別盛りです

●1年前の今日:
一足早くスタートをきる

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  お気楽 家族 年越し蕎麦 除夜の鐘 年末年始 感謝  

ページTOPへ↑

EDIT

言うべき時に 言うべきことばを 言うべき人へ

店内を歩いていると、カートを押す
小さなおばあちゃんから
声をかけられました。

「このコーヒー、
お湯で溶かすコーヒーですか?」


粉末のインスタントを買いたいご様子。
でも
おばあちゃんが手にもっていたのは
ドリップ用の粉でした。


『おばあちゃん、
これじゃなくこっちですよ。
お好きなメーカーはありますか?』

というと、


「本当にこっちでいいの?」


『そう、こっち。
お湯を入れてスプーンで混ぜるだけの
コーヒでいいんですよね?
これで大丈夫。』


「本当に?」


おばあちゃんは不安そうに何度も
コーヒーパックを裏返したり・・。

そして見ると
目には涙が浮かんでいました。


「私は82歳になって、痴呆症もでてきましたから
もう自信がなくて・・・」


『おばあちゃん、
私もよく間違えて買っちゃいましたから
コーヒーの袋をやっと覚えたんですよ。笑』

「そうですか・・。じゃあこれでいいんですね?」


おばあちゃんは何度も私へ
確認してこられました。
そう、これで大丈夫ですよ、と手を握っていうと、

涙をこぼしながら言われました。
衝撃です。


「じゃあこれを買えば
息子に怒鳴られない・・・?」


おばあちゃんの不安の出どころは
そういうことか・・と胸が痛くなりました。


「また間違えたのか!買い直してこい、
と怒鳴られない・・?」


『ドリップ式ではなく、
粉をカップに入れて、お湯を注いで
スプーンで混ぜるだけのコーヒーを
買おうと思ってたんですよね?』 と

インスタントという言葉を使わずに
聞き直して確認しました。


「優しい人ですねぇ。
息子はいつも怒鳴ってばかりで
母親の私は緊張して暮らしていましてね・・」


おばあちゃんは、私の手を両手で握って
ポロポロ涙を流されていました。


「シモの世話をさせることになったら・・
と思うと、もう怖くて怖くて・・・。
せめてトイレは自分で、と思うけど。
考えたら生きとる気がしない。」


ふか~い身の上話に発展。

時間があったので、
おばあちゃんのお買い物に
ぜんぶ付き合うことにしました。


トイレットペーパーは、
シングル、ダブルどっち?
「息子はシングルがいいと怒鳴ります」

鶏肉はむね肉、もも肉?

お豆腐は絹?もめん?


おばあちゃんは、必ず主語に
「あの子はね・・・私の息子はね・・」
と語りました。


1時間半もスーパーでおばあちゃんと
デートしました。


おばあちゃんのお会計を済ませて
お別れするとき


「ありがとうね。
これで息子に怒鳴られませんかね・・」


『大丈夫。おばあちゃん、
息子さん、いい人ですね。
こうやって、お買い物を頼んで
おばあちゃんに運動をさせて
あげているんですね。』


「あの子は・・、私の息子は本当は
とってもいい子なんですよ。
ではサヨナラ。」

寂しそうな笑顔で、ヨチヨチ歩いて行かれました。

なんだか、
胸が締め付けられる想いでした。
現実から離れた時間の中にいたような感覚。

スーパーからでたとき、
急にもどってきた「いつもの時間」に
ちょっとためらう程でした。


するとその時、
「あ、あの~・・」と
一人の60歳くらいの男性に声をかけられました。
(今度はなにかしら?)と思うと、


「ボケた母に長時間寄り添って下さって
ありがとうございました。」と。


え?どなた?


なんと、彼、さっきのおばあちゃんの
息子さんだというのです。


帰りが遅いから
心配になって迎えにきてみると、
母親が見知らぬ私と仲良くお買い物。

> そんな自分の母親の買い物を
離れたところから見守っていた・・と。


そして息子が、息子が・・・という
おばあちゃんの声が聞こえていたようで
大反省をされていました。
目が真っ赤。


『美味しいねって言って
コーヒーを飲んであげて下さいね』
と伝えてお別れしました。


彼はおばあちゃんを追うように
走っていかれました。


映画のワンシーンのよう。
人間ドラマです。

・・・・・・・


私達は、
最も感謝すべき人へ
感謝を伝えられない生き物かも
しれません。


妙に突っ張って、
優しくできない。

via: 言うべきことを、言うべき相手へ。 | 一番短いお説法:

12月21日、一週間以上前の記事の引用です。

何度も読み返しました。

何度読んでも涙が溢れ罪悪感に苛まされます。

読み返す度に自己嫌悪に陥ってしまいます。

ごめんなさい
ごめんなさい
ごめんなさい

でも、こんなところで落ち込んでいてもアカンねん。
一人でへこんでるだけじゃアカンねん。

もう一週間以上経っているのに、こんなことしてる場合じゃない。

言うべき時に、
言うべきことを、
言うべき相手へ伝えなアカン。

未だ言えるチャンスを与えられているのに、それすらも無駄にしてしまうつもりなのか!?

しっかり伝えて年を越したい。

しっかり伝えて年を越します。

言うべき時に 言うべきことばを 言うべき人へ
●1年前の今日:
とっても残念なアイデア

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】   感謝 コトバ 反省 懺悔 

ページTOPへ↑

EDIT

いっぱい遊んで、いっぱい笑った一日でした

久しぶりに家族そろってスパワールド

久しぶりに家族そろってスパワールドに行ってきました。
プールと世界の大温泉をたっぷり満喫できました。

こんな季節ですから、プールはもちろんスイています。
貸切状態というわけではありませんが、程よい賑わいでよかったです。
昼に入った食堂は予想外の美味でしたし、夜のレストランも楽しかった!
家族もみんな歓んでくれて本当によかったです。

このところたて続けに悩ましい課題に見舞われていて、特に今週は連日しんどい日が続いていました。

でも、今日のお出かけでスーッと心が軽くなりました。
遊び疲れはありますが、久しぶりに心から笑えたような気がします。

家族みんなのおかげです。
あなたたちが何よりの宝です。

どうも ありがとう!

では、お気楽に...(^^)/~~~

いっぱい遊んで、いっぱい笑った一日でした
●1年前の今日:
意志力を高める方法

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 感謝 プール 天然温泉 満喫 笑顔 

ページTOPへ↑

EDIT

こんな夫婦になりたい…

11月22日は「いい夫婦の日」

昨日 11月22日は「いい夫婦の日」だそうで、理想の夫婦・カップルにふさわしい「パートナー・オブ・ザ・イヤー」が選ばれるなどのイベントが行われたり、この日に入籍する人がいるのだとか…

そんな「いい夫婦の日に」たまたま こんなツイートを目にしました。

妻『お父さん…結婚してこの歳まで早かったですね…やっぱり夫婦は大切ですね』
夫『そうだな…あとどれくらい一緒にいれるか分からないけど最期まで夫婦だからな』
妻『えぇ最期まで幸せでいましょうね』

電車の後ろで座ってた80歳くらいの老夫婦の会話に涙腺崩壊しそうになった(´;ω;`)

via: Twitter / tukasa0204

おばあちゃんが次も私を奥さんにしてくれますか?って質問に旦那さんが『今度はお見合いじゃなくてプロポーズってのをさせてくれ』って言葉に つかささん轟沈しました…(´;ω;`)
てか旦那さんカッコよすぎる…

via: Twitter / tukasa0204

泣けます。

泣いています。

まるで映画のワンシーンのようです。

感謝と敬愛に満ちています。

あまりにも理想的な夫婦の会話なので、作り話ではないかという疑念もありましたが、心はもっと素直に揺さぶられていました。

嗚呼! こんな夫婦になりたい…

というか、こんな夫になれるだろうか?

憧れや感動と共に自分の不甲斐なさを思い知らされます。

いや、凹んでいる場合じゃないですね。
こんな夫婦になるために積み重ねるのみです。

この人たちだって、いろんな出来事をかいくぐってきて、いい時も悪い時も乗り越えてきたからこそ、こんな会話ができるのでしょう。

これまでのことも、これからのことも乗り越えて、いつかこんな会話ができるようになろうと思います。

そのためには、それに同意してもらえる存在でいなきゃいけませんね。

感謝と敬愛。
いつも心に留め置いて忘れないようにします。

おじいちゃん、おばあちゃん、
いつまでも仲良く、お元気で…

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
ワシの愛娘たちへ

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  あこがれ 夫婦 感謝 尊敬  

ページTOPへ↑

EDIT

お話しがいっぱいだね!

お話しがいっぱいだね!

週明けの今日、女の子(4歳)が「せんせい!?したよ!」とか「?だったの!」とか沢山話してくれたので、「お話しがいっぱいだね!」と言ったら「ママみたいに けいたい ないから。だから おはなし なの」って。人に直接話したくて、それを楽しみにする気持ち。そういうの忘れてたなって思った。

via: Twitter / _HappyBoy

楽しい話、嬉しい話、面白い話、
悲しい話、つらい話、悔しい話、
いろんなことがあるたびに話したくなる気持ち。よく解ります。

嬉しい時はその嬉しさを伝えたいし、つらい時はそのつらさを伝えたい。
そんな分かち合いたい気持ち。誰にでもありますよね。

ですが、話せる相手がいなければ、聴いてくれる相手がいなければ、それも叶わぬ願いになってしまいます。

しかも、それは誰でもイイのではなくて、話したい人に話したいし、聴いて欲しい人に聴いて欲しいもの。
意外とハードルが高かったりします。

そんな時、ちゃんと話を聴いてくれる人がいる、気持ちを分かち合う相手がいるということは、とってもしあわせなことですね。

件の先生は、みんなの話をよく聴いてくれる頼もしい先生なのでしょう。
きっと誰からも信頼されている良い先生なんだと思います。

そう言えば、ウチの愛娘たちも学校から帰ってくるやいなや、いろんなことを話してくれます。
たいていはイイ話ですから、とっても楽しそうに話してくれます。
そんな姿を見ていると、コチラまで楽しくなってきます。

時にはイヤなことがあった話もしてくれますが、話しているうちに穏やかな表情になってくるのを見るのも嫌いではありません。
相談を持ちかけてくれたりすると、なお嬉しくなりますね。

たしかに、宿題の時間になっても話し続けている時や、こちらが忙しくしている時に話しかけてくる時は、ちょっと困ったなと思うこともありますが、愛娘たちが話をしてくれるのは本当に嬉しいことです。
コチラは親として、良き理解者として、分かち合える相手として、使命感を持って聴いているというよりは、ただただ嬉しいから聴いているだけなんですけど^^;

にも関わらず、話し相手に選んでくれて本当にありがとう!
本当に嬉しいし、一杯しあわせを感じています。

成長するにつれて言いたくないことも増えてきますし、うまく意思疎通ができない時もありますが、懲りずに末永く話し相手にしてやってください。
どうぞ よろしく お願いします。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
騙しはしないということか!?

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  子ども コミュニケーション 感謝 

ページTOPへ↑

EDIT

家族だんらんで おめでとう!

誕生日を迎えたお母ちゃんとお祝いする愛娘たち

今日はお母ちゃんの誕生日。

愛娘たちは自分たちで手作りしたり買ったりしたプレゼントで目一杯のお祝いをしてくれました。

平日で学校があったので、今年はケーキの手作りなどはできませんでしたが、いつも以上にたくさんのプレゼントを用意していました。

もちろん、お母ちゃんは大喜び!

愛娘たちもお母ちゃんが喜んでくれて満足気です。

毎度、豪華さとは無縁な心づくしの誕生日会ですが、今年も家族そろって楽しい時間を過ごすことができました。

こうして家族団らんを満喫できるのも、仲良く健康でいられるからこそ…

お母ちゃん、
誕生日 おめでとう(^^)/

伝えたいことは一杯ありますが
なにはともあれ、ありがとう!

これまでも、これからも、
どうも ありがとうございます。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
心づくしのバースデーパーティー

コメント:2 | TB:0 【しあわせメモ♪】  誕生日 家族 手作り プレゼント パーティ 感謝 

ページTOPへ↑

EDIT

ありがとう! 吉田沙保里さん

「金メダルを取れなくてごめん」なんて言わないで

もうスグ今日が終わります。

今日中に書くか書かないか迷っていましたが、やっぱり書いておこうと思います。

レスリング吉田沙保里さんが負けました。

本当に吉田沙保里が負けたのか。
霊長類最強の吉田沙保里が負けたのか。

朝の参拝から帰ってきて観たオリンピック決勝。
まるで夢を見ているような信じられない光景でした。

吉田沙保里が泣いていました。
インタビューでは泣きながら謝っていました。
いつまでもいつまでも泣きじゃくっていました。
常人には到底想像もできない思いが溢れていたのでしょう。

観戦している方にもいろいろな思いがありますが、少なくとも自分は「銀メダル」という結果を嘆くキモチはありません。
残念ではありましたが、むしろ感謝と感動で一杯です。

12年間、あなたが楽しませてくれたことが、今につながっている。「あの人のようになりたい」という選手を育み、「レスリングを見なくちゃ」と思う観衆を育てた。言うなれば、全部が吉田沙保里由来の金メダルです。

via: フモフモコラム

今大会でメダルを獲った多くの選手は吉田沙保里に憧れて吉田沙保里に追いつこうとしてレスリングを続けてきた人たちです。
そして、興味のなかった一般の人たちにレスリングを身近に感じさせ、ファンにまで成長させたのも吉田沙保里あなたです。
そして今日もまた、多くの人たちが心を揺さぶられました。

泣きじゃくるあなたを止めることはできませんが、もう謝らないで欲しい。
自分たちが見せてもらっている吉田沙保里は今日一日だけの吉田沙保里じゃないのだから。

これまでずっと見せてくれた勇姿。
その都度もらった感動と勇気を忘れません。

「ありがとう」です。みんなが「ありがとう」です。お父さんもそうでしょうし、僕らはもちろんそうです。もう何も欲しくないです。吉田さんからもらえそうなものは全部もらいました。逆に欲しいものがあれば言ってください。命以外なら、できる範囲で差し上げます。
どうぞ、思うがままに。
未来がどうなったとしても、吉田沙保里は、最高です!!

via: フモフモコラム

自分だけじゃないですよ。
今日は日本中で吉田沙保里一色でしたよ。
吉田沙保里ありがとうで埋め尽くされてましたよ。
どこもかしこも吉田沙保里の話題で持ちきりでしたよ。

みんな吉田沙保里がスキなんだなぁ。

こんな作文を書く人なんだもんなぁ(^^)v

ホントそうなんだよ。
メダルの色なんかより吉田沙保里がスキなんだな。

それは強いからなんかじゃない、吉田沙保里だから。
もう特別な存在なんですね。

だからもう謝らないでください。

そして言わせてください。

どうもありがとう。吉田沙保里さん。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
開けてビックリ!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  オリンピック 感謝 元気 本気 勇気 

ページTOPへ↑

EDIT

親になって13年経ちました

長女ゆきちゃん12歳の誕生日おめでとう!

Happy Birthday!!

長女ゆきちゃん
13歳になりました(^^)/

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんも招いて、例年通りささやかなホームパーティで祝福しました。

長女が13歳の誕生日を迎えたということは、自分は親になって13年経ったということでもあります。
長女はもう13歳か!? と思うのと同じく、親になってもう13年か!? と思うものですね^^;

それにしても本当に早いものです!
時の流れは移ろいやすく、瞬く間に過ぎ去っていきます。
13年なんて本当にアッという間でした。

そんなこんなで毎年毎年この日は同じような記事を書いていますが、やっぱり今年も書きたいことは同じですね(^^ゞ

毎年この日になると思うこと...

ゆきちゃんが生まれてきてくれた日のことは、今でも昨日のことのように 鮮明に覚えています。

生まれてきてくれて 本当に うれしかった。

そして、すくすくと成長していく姿を見るにつけ、どんなことがあっても元気でいられます。

いつか、親離れ、子離れした時のために、何度でも繰り返し この確信を記し続けます。

ゆきちゃん...
生まれてきてくれて ありがとう。

13歳の誕生日 本当に ありがとう。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

長女ゆきちゃん12歳の誕生日ありがとう!
●1年前の今日:
早いもので、あれから12年経ちました

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 誕生日 感謝 お気楽 

ページTOPへ↑

EDIT

疾風の如く

何度も親に命を救われて成長してきたんだろうな

これ見た時 「俺も・・・子供の頃は、記憶ないけど何度も親に命を救われて成長してきたんだろうな」と思った

via: Twitter / jgdjgdjgd

ウチの親はこんな感じじゃなかったんですけどね。

しかも自分は幼い頃の記憶がけっこうある方なので確信してたりするんですけど。

いや、それでも、やっぱり…
「俺も・・・子供の頃は、記憶ないけど何度も親に命を救われて成長してきたんだろうな」って思います。

今の自分がそんな目で愛娘たちを見てますからね。

イイことなんだか? 余計なことなんだか? いろいろ考えることも少なくないんですけど。

いや、それでも、やっぱり…
「そんなに悪くもないよね」って思います。

今の自分もそんな目で親のことを見てますからね。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
超常現象の謎が遂に明かされる!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  親子 家族 子育て 成長 感謝  

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT