元気!本気!勇気!毎日の しあわせメモ

EDIT

次女の力作

次女が工作をしています

なにやら工作を始めた次女もっちゃん。

大きなダンボール紙と空き箱、丸筒などを使っています。

日頃は落ち着きのない時が多いもっちゃんですが、工作やお絵描きをしている時の集中力は目をみはるものがあります。

どうやらロボットを作っているようです。

おそらく、お父ちゃんに借りたこの絵本の影響ですね。

父ちゃんが子どものころ大好きだった絵本。

ちょっとわがままで泣き虫ですが力もちのロボット・カミイが幼稚園に入って大さわぎする物語。いろんな出来事の中で子どもたちの素直なキモチがいたるところに散りばめられています。
思わず引き込まれるストーリーも魅力いっぱいで、いつも最後には目をうるませてしまう始末(^^ゞ

今でも大切に持っています。

お姉ちゃんには読み聞かせたり自分で読ませてあげたりしたのですが、もっちゃんには今までなぜか一度も読んであげてなかったようです。

先日ふと思いついて貸してあげたら、夢中になって読んでいました。

そして今日の工作です。

もっちゃんもロボット・カミイの魅力に心を奪われてしまったのかもしれません。

分厚くて加工しづらいダンボールや、接合の難しい部品、比較的大きなサイズの作品ということもあって難易度はやや高め。
ちょっと心配しながら見守っていましたが、少し手伝ってもらいながらも自分の力で一所懸命に制作をすすめていました。

途中で父ちゃんとお姉ちゃんは外出していましたが、帰宅するやいなや、完成させたした自作のロボットを見せてくれました。

できあがりました! ロボット・カミナ

なかなかの力作です!
とってもよくできました。

ちゃんと涙の元も入っています(^^)v

カミイは男の子ロボットですが、もっちゃんのロボットは女の子なんだそうです。
名前は ロボット・カミナといいます。

本のお話に共感して自分で作り上げたロボっトなので愛着もひとしおなのでしょう。
もっちゃんはその後、食事の時も、お昼寝の時も、遊ぶ時も、テレビを見る時も、ずっとカミナと一緒でした。

ロボット・カミイに出てくる子どもたちのように素直に成長している次女もっちゃん。
これからもそのキモチを忘れずに長女ゆきちゃんと一緒に仲良く元気に大きくなってね!

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
最近のこけしがブッ飛び過ぎている件

コメント:4 | TB:0 【しあわせメモ♪】  読書 工作 手作り  

ページTOPへ↑

EDIT

次女の芸術家魂

次女は朝から芸術活動に勤しむ

次女もっちゃんはお絵描きや工作が大好きです。

好きなだけあって腕前もなかなかのものです。
細かい作業を厭わず丁寧に作業します。
複雑なカタチを見極め再現することもできます。

集中力が続かないときもありますし、うまくできないこともありますが、まだ小学2年生なのでいたし方ありません。
が、大人顔負けの作品を仕上げることも少なくありません。

この前は、朝6時代から芸術活動に勤しんでいました。

いつもお喋りのもっちゃんですが、一言も発さず作業していました。
かなり気合の入った作品を手がけていたようです。

「何ができるのかな?」と尋ねてみたところ
「できてからのお楽しみ」と返されました。

完成した作品はコレ↓です。

芸術性が高すぎる作品は常人に理解し難い

「顔カードと体カード」だそうです。

さすがは大人顔負けのアーチストです。
芸術性が高すぎて父ちゃんには理解し難い作品です^^;

たいていは解りやすい作品を上手に作ってくれるのですが、それだけでは芸術家魂が抑え切れなくなるのかもしれません。

今後も存分に芸術活動に励んでください。
いつも応援しています。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
それぞれの七夕まつり vol.3

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 こども 工作 集中 才能  

ページTOPへ↑

EDIT

ギネス記録が出せるかもしれない紙飛行機


How to fold the world record paper airplane

2012年にギネス新記録となる飛行距離
69メートルを飛んだ紙飛行機の折り方です。

なるほど…
これは飛びそうな感じです。

けれども、日本人の男子なら
よく飛ぶ紙飛行機の折り方くらい
常識的に知っている人も多いですよね。

わざわざこんな動画を観なくたって┐(´∀`)┌

でもまぁ せっかくなので
ちょっと真似して折ってみました。

果たして・・・

ハッキリ言って

めっちゃ飛びます!!

バランスがイイので
安定感がありますね。

そして、折る場所が曖昧でなく
ほぼキッチリと決まっているので
再現性も高いと思います。

ちゃんと折れば
誰にでもよく飛ぶ紙飛行機が作れます。

とはいえ
やっぱり自分なりに
カスタマイズしたくなりますね~

そうすることで
結局は飛距離が伸びなくなることの方が
多いのかもしれませんが
加減や工夫を試行錯誤することも
紙飛行機の楽しみ方の一つなのでしょうね(^^)v

ウチでは当分の間
紙飛行機の大量生産が続くことになりそうですw

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

ギネス記録が出せるかもしれない紙飛行機

 

●1年前の今日:カボチャの煮物!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  工作 こだわり 工夫 

ページTOPへ↑

EDIT

次女が手作り楽器店を始めました

カラフルな楽器がいっぱい!

次女もっちゃんが
なにやら黙々と作っています。

覗いてみると
色とりどりの楽器でした!

ピアノにアコーディオン
太鼓にシンバル、トライアングル
ラッパや笛もありますね(^^)/

そして大きな看板…

いらっしゃいませ~
もっちゃんの楽器屋さんでーす!

そーかー!

一所懸命に工作してると思ったら
楽器屋さんを作ってたんですね。

それにしても
細かいところまで凝っています。

それでいて大胆な割り切りもしていて
なかなかのバランス感覚ですね。

そして、今回はテープを使わずに
糊だけを使って作ることにしたそうです。

工作好きのもっちゃんらしいコメントです。

あまりにも楽しそうなので
父ちゃん、母ちゃん、お姉ちゃんも
一緒に楽器作りを手伝いました。

この写真を捕った後も
木琴、鉄筋など数点が加えられました。

もっちゃんは楽器づくりだけでなく
お店のポスターも作っていました。

良い品物を作るだけではなく
販売の方にも余念はありません。

価格設定も斬新です。

ピアノは125円。
シンバルは500円。
ラッパは700円でした。

基準はよく分りませんが^^;
お値打ち価格にちがいありません。

下取りもしてくれるそうで
売りに出したい楽器があれば
高値で引き取ってくれるようです。

まぁ、下取りしないと
売った後の商品の補充が大変ですからね(^^ゞ

そんなこんなで
なかなか楽しい楽器屋さんでした。

たいへん よくできました(^^)/

もっちゃんは
商品ラインナップを充実させるため
明日もまた楽器作りを続けるとのことです。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

もっちゃんのがっきやさんにきてね

 

●1年前の今日:集中力が続かないときは…

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  工作 楽器 こだわり 家族 

ページTOPへ↑

EDIT

ハロウィンの準備に余念がありません

ハロウィンの準備

次女もっちゃんは
このところ毎日のように
熱心に工作をしています。

何を作っているのかと思ったら
魔女やお化けカボチャの切り絵でした。

そう言えば
もうすぐハロウィンですね。

なるほど!
それで飾りの準備をしてるんだね~(^_-)-☆

というわけで
今日は家族みんなで準備を手伝いました。

それにしても
いつの間にハロウィンって
そんな人気のあるイベントになったのでしょうね。

自分たちが子どものころには
洋モノのTVドラマの中だけの世界だったような^^;

それが今では
街のいたるところに
ハロウィンのディスプレイが溢れています。

とは言うものの
ハロウィンが何の行事なのか
愛娘たちはあまり解っていないようです。

まぁ 自分たちだって
クリスマスには何故プレゼントをもらえるかとか
端午の節句になぜ柏餅を食べるかなんて
子どもの頃は知らなかったですけどね…(^^ゞ

とにもかくにも
工作好きのもっちゃんにとっては
ハロウィンの準備は
ハロウィン当日よりも
楽しいのかもしれません。

もちろん、明日も準備は続きそうです。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

 

●1年前の今日:営業しているのに未完成!?

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  ハロウィン 家族 イベント 工作 

ページTOPへ↑

EDIT

我が家の小さな名工

我が家の名工のアトリエ

次女もっちゃんは
お絵描きや工作が大好きです。

ほぼ毎日、絵を描いたり
何かを作ったりしています。

昨日は
こんなモノを作っていました。

今日は餃子を作っていた

もっちゃん ぎょうざつくったのぉ
と言って、見せてくれました。

なるほど!
フライパンで焼いた餃子ですね(^_-)-☆

本物の餃子を包むのも上手ですが
この工作の餃子も上手にできています。

ひだもついています

ちゃーんと
ヒダもついていますね。

プクッと膨れているのは
実際に皮で餡を包んでいるからだそうです!

なかなかリアルです。

そこまでしなくてもイイような気もしますが
こだわりの名工は妥協を許しません。

こんなに小さい!

そして、実は
こんなに小さいフィギュアなのです。

息を殺していないと
スグに吹き飛んでしまいます。

お人形の大きさに
合わせたサイズになっているのでしょうね。

普段は落ち着きのない幼稚園児ですが
何か作っているときは
別人のように集中しています。

まさに!
好きこそものの上手なれ…
ってヤツですね。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

我が家の名工も未だこんなに小さい!

 

●1年前の今日:夏の使者がやってきた!

コメント:0 | TB:0 【しあわせメモ♪】  家族 こども 工作 集中 才能 餃子  

ページTOPへ↑

| PAGE-SELECT |